• ベストアンサー

大型犬 介護お散歩カート

みなさんの良いお知恵をおかし下さい。 突然心臓に腫瘍ができ、毎日病院通いになってしまいました。車が運転できない為、思い切って 大型犬用の介護お散歩カートを即購入しました。元気のときも体調が悪い時も毎日通うため 元気な時はカートに乗ってくれません。1度、乗せて病院に行ったのですが、それほど高さがないので 飛び越えて降りてしまいます。降りないように押しながら首を捕まえながらやっとこさっとこ帰ってきました。 おとなしく降りないで乗せる方法がないでしょうか?どなたかご経験がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

毎日通院とは とても大変ですね。 楽天でみましたが、かなり浅いので元気な子には余裕越えモードなので リードで左右もっと固定するか、 100均でワイヤーメッシュを買って結束バンドとかで高さを追加するのも手かも。 開閉部はマジックテープなどで開かない様数か所固定するといいのかな。 でもなんといってもそれだけ元気があるということなのでうれしいことですね。

ttkw20
質問者

お礼

 これはいいアイデアですね。100均で今度見てみます。今はいつ発作が起き、苦しくなるかわからないので目が離せない状況です。主人が1日居る時に見に行ってきます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.2

大型犬の通院、大変ですね 我が家の大型犬用ワングッズご用達のサイトにカートがあります うちのワンがシニア&通院となればこちらを購入検討したいと http://www.retriever.org/shop/bed/bigcart.html 座った状態でも伏せててもOK 少々、高額ですけど・・・その時が来たら やっぱり外の景色を見せて気分転換させてあげたいなーと!

ttkw20
質問者

お礼

アイアンバロンというゴールデンのサイトも見たのですが、そうですね高額ということもあり、具合が悪いときは少し窮屈かなと思ってしまい、別のものにしてしまいました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中型犬~大型犬用のカートってありますか?

    こんにちは。 うちで飼っている中型犬なんですが、病気と高齢のせいで、なかなか今までのように元気に散歩が出来なくなりました。 他に3匹飼っていて、その犬たちとは速度が違うので別々に散歩に行っています。 その3匹と一緒に散歩がしたいようなので(自分もついて行く!と後を追うので)、カートなどに乗せて時々降ろして散歩しようかと思うのですが、ネットで調べてみてもなかなか中型犬や大型犬用の散歩できるようなカートってないのです。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 老犬介護☆豪雪寒冷地のゴールデン☆散歩

     圧雪の上に新雪が積もってる(滑るうぅ!)とか、或いは足がズブズブ潜り込むような積雪路面で安全 に大型犬を運ぶことができる、カート!といえばやっぱ『橇』ですよね、車輪じゃなくて。  家の16歳7か月の爺さま犬、お散歩好きだし、連れて行かないと便秘するのです。  でも右脚を引き摺るようになって、心身共に老犬になってしまって、帰り道は気息奄々、時に私が  抱えての帰還となります。(痩せても枯れても23kg)  私も腰に爆弾があり、これから路面状況がドーンと悪くなることを考えると、箱橇みたいな物欲しい な~なんて思う訳です。  豪雪寒冷地帯で大型犬介護をされている諸先輩方。  お散歩、特にバテたわんこの搬送にはどのように対処されてますか?  スタッドレスタイヤのバギーなんて売ってるんでしょうか?  ご教授お待ちしてます。    

    • 締切済み
  • 16キロのワンコ用カートを探しているのでアドバイスください。

    16キロのワンコ用カートを探しているのでアドバイスください。 まだ寝たきりではないのですが、たくさん歩ける状態ではないので 病院に連れて行くときなどに利用したいと考えています。 小型犬用のカートは良く見るのですが、このくらいのサイズのワンコ用って なかなか見つからないんですよね。 犬種はビーグルですが、太っているのではなく体が通常より大きいため 抱っこしてカートに入れるのではなく自力で入ってくれたらいいと思っています。 実際に利用している方の意見が聞けたらなと思っています。 一応、自分で見つけたのを載せます。 (1)老犬介護用 お散歩カート  http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/10003870/  これは寝たきりでも使えるようですが、かなり大き目のようでまた畳めないのも  どうかと思っています。また、ずっと伏せの状態ならいいですがそこまでではないので  自分で出ちゃいそうかと思っています。 (2)PGソフトカート BIG  http://www.retriever.org/shop/bed/bigcart.html  これだと自力で入れるだろうしちゃんと覆い隠せるので愛犬が逃げ出すこともないのかと。  実際に利用されているかたの使い心地などが聞けたらうれしいです。 (3)コンフォートワゴンMサイズ  [http://store.shopping.yahoo.co.jp/asiyabattys/kaigo3101.html  これが一番高いのかもしれませんが、使い勝手が気になります。 全て大型犬用でウチのワンコには大きいのかもしれませんが、 ちょうどいいサイズが見つからなくて・・・・ その他にも、病院に運ぶ時にこのようにしていますなど なんでもいいのでアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お散歩後のクールダウンの方法について。

    お散歩後のクールダウンの方法について。 大型犬(ラブラドール・3歳・室内飼い)を飼っています。この時期、散歩から帰ると1時間くらいハァハァと荒い息をしたままです。クールダウンの方法としては、濡れたタオルを首に掛けたり、冷却ジェルの入ったタオルを巻いたりしています。エアコンは、室温、体調などを考慮して入れたり入れなかったり。(入れない場合は、自然の風を入れています。)大型犬の場合、普通でしょうか。少々息が荒い時間が長いように思います。大型犬を飼われている方のクールダウンの方法を教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ベビの風邪の潜伏期間と散歩について

    両親が1週間風邪を引き、やっと治りました。病院に行った時に両親が風邪を引くと今はベビは元気だけど、潜伏期間でいずれ風邪がうつる可能性が多いといわれました。だいたい風邪の潜伏期間はどれくらいなのでしょうか?今は元気で熱もなく朝方たまに咳をしているくらいです。いつ症状が出るか分からないので散歩も控えていますが、散歩なども体調がよければ行ってかまわないのでしょうか・・アドバイスお願いします。

  • 8ヶ月トイプー 散歩で歩かなくなりました

    5ヶ月半で我が家に来たトイプー(♂ 未去勢)は我が家にくるまで散歩はしたことがなかったようで、もともと散歩で活発に歩くほうではありませんでしたが、最近はだいぶ慣れきて30分程度の散歩は途中ちょっと休みつつもなんとか歩いてくれるようになっていました。 しかし、ここ数日ほとんど歩かなくなってしまいました。 朝散歩に行こうというと喜んで飛びついてくるのですが、玄関の外に出たとたん座り込み、引っ張って進もうとするとすごい勢いで後ろに下がって抵抗します・・。 首輪が抜けそうな勢いで抵抗するので怖くてあまりひっぱることができません・・。(一度首輪が切れたことがあるので・・) それでもしばらく軽く引っ張っていると伏せの上体になり動かなくなります。 しばらくそのままでいたこともありますが、まったく動こうとしないので抱っこをしてつれて帰る日々です。 抱っこからおろすと2~3歩歩きますがまたすぐ座り込みます。 暑い時期になってきたせいかとも思ったのですが涼しい日もだめでした。 家では元気に走り回るので体調が悪いわけではなさそうなのですが・・。 2週間ほど前からたまにキャンと痛そうな声で一度だけなくことが2日に一度くらいあるのも気になっていたのですが、キャンと鳴いたあとも普通に歩いたり走ったりしています。 キャンと鳴くのは急に抱っこしようと捕まえたりしたときとか、あと自分から人間の膝の上に乗ろうとしてキャンと鳴いて逃げていったり・・。 今日は猛スピードでボールを追いかけて一声だけキャンと鳴いて普通に走ってもどってきました。 一日一回キャンと鳴く程度です。鳴かない日もあります。抱っこも抱っこするよといってから抱っこすればキャンとは鳴きません。 足をびっこひいたりとか痛そうにしてることはありません。 1ヶ月前に病院で健康チェックをしてもらったときは関節はまったく問題がないといわれています。 足が痛いから散歩で歩かないのかなとも心配したのですが家で走り回ってる様子をみると痛そうな感じもないのです。 散歩は毎日続けるつもりではいますが、犬が座り込んで歩かなくなったら抱っこで家にもどるべきか・・(それだと5分くらいで散歩が終了になってしまうのですが)無理にでも引っ張りながらちょっとづつ歩かせるか悩んでいます。 リーダーウォークの練習をしたかったのですが、歩かないのでそれも難しい状態です。 ずっと首をぐいぐい引っ張りまくるのも首が細くてかわいそうでなんかできません。 (首輪抜けも心配ということもありますが) 老犬ではないのに急に散歩で歩かなくなってしまったという経験のある方いらっしゃいましたらどうしているのか教えていただけたらうれしいです。 散歩というと大喜びするので散歩に行きたい気持ちはあるんだろうなとはおもうのですが・・。

    • ベストアンサー
  • 1人のとき、大型犬を外から家に運ぶ場合

    14歳のゴールデン・レトリバーです。 最近、心臓病だとわかり、肝臓にも腫瘍が発見され、脊髄も神経に障っているみたいで、散歩もできなくなり、立つことも、ときどき自分ではできなくなりました。 それで、外でいつもウンチやオシッコをしていたので、外に行くのですが、そのあと、止まってしまって、家に入らないのです。痛いのをこらえているのか、その場で臥せってしまうこともあります。 そこで、皆さんは、大型犬が外で臥せってしまった場合、どのようにして家まで入れますか。2人のときはいいのですが、1人のときは、どうしますか。抱っこ紐を試そうと思っているのですが、皆さんは使っていらっしゃいますか。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩の際、首輪プラスαのアイテムを教えてください

    大型犬を飼っています 警察犬の訓練所に入れていましたので、 ある程度のしつけはできています 人に吠えたり、すごく引っ張るというわけではないので、 普通に散歩させるだけなら特に問題はないのですが・・・。 1歳を過ぎた頃から、威嚇というか、 オス気が増してきたといいますか、 散歩中に会う他の犬や、 野良ネコなどをみつけた時の反応が尋常ではないのです 「イケナイ」と停止させているのですが、 威嚇なのか近寄りたいのか、 とても手に負えない程、大興奮してしまいます 今は、チェーンカラーの首輪に皮リードで散歩をしていますが、 興奮で引っ張って、 チェーンから首が抜けたら? チェーンが切れたら? ナスカンが切れたら? など思うと、二重対策を練らねば・・・と思いました 単純に考えると、 チェーン+首輪でリードもそれぞれにつけてリードを二本持つ・・・ という事でしょうが、もっといい方法はありませんか? たとえばハーネスとかはどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします いい商品をご存知でしたら、是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩と新生児

    私は妊娠32週の妊婦です。 そろそろ出産の日も近付いてきて、今更ですが不安に思った事があるのです。 我が家には14歳のワンコがいます。 介護などはまだ全然必要なく、毎日元気に過ごしているのですが…。 私が出産後退院して来た後、毎日日課の散歩に退院したての赤ちゃんを連れ出していいんでしょうか…。 高齢ですので朝夕20分ずつくらいのものなのですが…。 主人は朝が早く夜も遅い為、散歩には行けません。 出産が10月末な為、寒くなってくると心臓に負担がかかるので、散歩は昼間になります。 母親は私が入院中(正常なら5日)に自宅に来てワンコの面倒を見てくれる予定なのですが、母も仕事をしているためあまり休めないので私が退院してからは帰ってしまいます。 母の住んでいるマンションに預ける事はできません。 以前家のリフォーム時に母のマンションにワンコも一緒に居候していたのですが、環境の変化がストレスとなり、しばらく高熱を出してしまいました。 若い子ならともかく、高齢で神経質な子だし…。 ペットシッターは経済的に絶対無理です。 そういった理由で、ワンコの散歩は私が行くしかないんです。 まさか新生児を置いて散歩に行く事もできませんし…。 出来れば同じような境遇になった方、「犬も大事な家族」と理解していただける方からのアドバイスをお願いしたいです。 申し訳ありませんが、「犬と赤ちゃんどっちが大事なの?」と思われる方の解答は求めていせんので、ご了承お願いします。 犬も赤ちゃんと同じ、大事な家族です。 ご解答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩に出ると下痢するんです(T-T)

    タイトルの通りなのですが、うちに居るコーギー(女の子・1歳2ヶ月)が散歩に出ると必ず下痢するんです。 ご飯は朝晩残さず食べるし、家の中を走り回ったりしてとても元気なのですが、何かの病気なのでしょうか? 散歩は毎日1時間行っていて、下痢をするのは歩き始めて20~30分経った頃なのですが、歩き過ぎって事はあるのでしょうか? 酷い時は水下痢をするのですが、本人はいたって元気で、お尻を拭くのも一苦労です(^^;) 散歩に行けない日は家の中のトイレで健康的なうんちをしています。 1度病院へ行って診てもらった方が良いのでしょうか?

    • 締切済み