• 締切済み

久しぶりにスキャナをUSBで繋ぐとPCがシャットダウンを繰り返します。

ちょっと古い型ですが富士通の600CUSというスキャナを使用していました。久しぶりに繋いでみたところwindowsが立ち上がるまで行かずに立ち上がろうとするところまでを繰り返します。USBを抜くとハードディスクのチェックを行った後にPCは正常に立ち上がります。 近々のウイルス騒ぎでwindowsXP(home)のupdateは何度か行っていました。またつい最近adobe photoshop albumをインストールしました。 このスキャナを使用するためには、どのような対処方法がありますでしょうかご教示ください。

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

USBの消費電力は足りてるでしょうか? 「デバイスマネージャ」の「USBルートハブ」の「プロパティ」→「電力」タブで確認できます また、ほかに増設した機器やメモリはないでしょうか? PCの種類がわかりませんけど、PCを接続しているコンセントにほかの電化製品は無いですか? また「タコ足」配線してませんか? 家庭用コンセントが不安定になってませんか? (冷蔵庫やエアコンが動くと一瞬電気が暗くなるとか) スキャナのドライバを最新版にしても同じですか?

jinenjoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 2つある,もう一つのUSBにプリンタを接続すると,シャットダウンを繰り返すということがなくなり,スキャナを使用できるようになりました。未だに原因は不明ですが,とりあえず使用できるようになりました。

関連するQ&A

  • 富士通 1200CUSスキャナ

    スキャナが動きません 富士通 1200CUS OS  WindowsXP HomeEdition ソフト Presto! PageManager スキャンすると「データーソースが開けません」というエラーメッセージが表示されます。 どうしたらいいでしょうか ソフト AdobePhotoDelux for ファミリー を使ってスキャンしようとすると スキャナの問題です。従って、リクエストを実行できませんでした。 と表示されます。 どちらのソフトでも駄目なようです デバイスマネージャーには表示されているのですが どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スキャナを削除してもTWAINが消えません

    WindowsXPでEPSONのスキャナを使用していたのですが、他のメーカーのスキャナに買い換えたため、エプソンのスキャナドライバ(?)は削除しました(コントロールパネルの中のEPSONのスキャナを削除しました) 。 ところが、Adobe Photoshopなどの画像ソフトでスキャナを使う際、取り込みのために使うドライバの中にEPSON TWAIN4という選択肢が残ってしまっていまっています。 消すことはできないでしょうか? PictureGear Studioでも同様の選択肢がでます。 (例えば、Photoshopで選択しますと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」とエラーがでます。 ソフトがスキャナドライバを認識するためのファイルはどこに保存されている場所はどこなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • スキャナーのドライバインストールに関して

    僕は今、AGFAというメーカーのスキャナを使用しています。型はStudioscanIIsiです。 AGFAのサイトに行き、ドライバらしきものをインストールしたんですが、Photoshop上でなかなか認識しません。 そこでお聞きしたいのが2つあります。 1.スキャナーと本体とを接続する線は何本ですか? 2.正しいスキャナーのドライバはどのサイトにありますか? わがままな質問ですが、どなたかご存知の方教えてください。

  • スキャナーで写真をまとめて取り込みたい!

    アルバムの写真をスキャナーでデジタル化したいのですが、1枚づつ取り込むのは面倒なので、まとめて取り込んで(8枚づづくらい)、処理も一括にできる方法があれば教えてください! まとめて取り込む事は可能なのですが、それを1枚ごとにファイルに分割する方法が分かりませんし、写真が斜めにずれたのを修正する方法も分かりません。 なにかいい方法、またはオススメのソフトはありますか? 環境はWIN98、スキャナーはEPSON GT-7700U,画像処理ソフトは、Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0、photoshop5.0LE等使っています。 以上、宜しくお願い致しますm(__)m

  • スキャナから取り込めない

    Mustek 600CU/WM というスキャナを使用していたのですがどういうわけか最近使おうとしたら読み取れなくなっていました。 正確にはAdobe Photoshop Album Mini 3.2でスキャナからの取り込みを選択すると『この周辺機器用のソフトウェアが起動できませんでした。周辺機器が接続されていないか、ビジー状態です。』と表示されいっこうに読み取ってくれません。 ドライバを再インストールしてみても変わりませんでした。 何が原因なのでしょうか? どうすればスキャナから取り込めるようになるでしょうか? ドライバについてはwindows 2000まででサポートが終了しており、xpにインストールするに当たりフリーソフトウェア(file1.exe⇒http://sanonavi.or.tp/win/600CU/600cu.htmというもの)を利用しました。 初めから読み取れなかったわけではなく、少なくとも6月あたりに使用したときは問題なく使用できました。 また、余談ですがwindows 2000用のドライバをxpに使用するにあたりレジストリのProduct Nameを一時的にwindows 2000にすることによってもインストールできるという情報があったのですが、どういうわけかProduct Nameという項目がありません。 これはなにか別のソフトウェアによる影響なのでしょうか?

  • スキャナが急に使えなくなりました。

    os/windowsXP メモリ/512MB pentium3.96HZ 10月末には普通に使用できていたのですが、 11月に入り、スキャナをPHOTOSHOPにて使用しようとしたらスキャナのドライバが消えていて、おかしいなと思いつつもドライバの再インストをしなおしたのですが解決しません。 スキャナの動作を調べてみてもドライバも正常でなんら問題ありません。(スキャナテストでも動きます) スキャナが壊れたのかと思い、本日新しい複合機を購入してドライバをインストしたところスキャナだけ 何度試しても失敗します。 何に問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 富士通の600CUSでうまくスキャンできません

    富士通の600CUSというスキャナーを久しぶりに使ってみたのですが、 うまくスキャンできません。 印刷したい部分の両端が切れてしまっていて真ん中の部分しか印刷できてない状態です。どうしたら端から端まで印刷できるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • Adobe Photoshop 5.0LE、WindowsXPのパソコンにインストール出来ますか

    パソコンをWindowsXP(Home Edition)に買い替えました。 Windows98より使用していたAdobe Photoshop 5.0LEを、 WindowsXP(Home Edition)のマシンにインストールしても 問題ないのでしょうか。 教えて下さい。

  • ど素人です

    最近使わないスキャナー(富士通600CUS)が使用出来 なくなりました。 「ドライブをインストールしてください」と言って きます。98時代から使っています、(今はソニー PCG-FX55Z/BPです)最近までXPで使っていました。 考えられるのがサービスパック2をアップデートして 以降使えなくなったようです、原因として考えられま すか?

  • スキャナーをインストールするには

    現在、WindowsXP Home Editionを使用しています。スキャナーが必要になり、以前使っていたNECのMultiReader 300Uを使用しようと思ったのですが、インストールできません。 何方か分かる方、初心者にも分かるように教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう