• 締切済み

久しぶりにスキャナをUSBで繋ぐとPCがシャットダウンを繰り返します。

ちょっと古い型ですが富士通の600CUSというスキャナを使用していました。久しぶりに繋いでみたところwindowsが立ち上がるまで行かずに立ち上がろうとするところまでを繰り返します。USBを抜くとハードディスクのチェックを行った後にPCは正常に立ち上がります。 近々のウイルス騒ぎでwindowsXP(home)のupdateは何度か行っていました。またつい最近adobe photoshop albumをインストールしました。 このスキャナを使用するためには、どのような対処方法がありますでしょうかご教示ください。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.1

USBの消費電力は足りてるでしょうか? 「デバイスマネージャ」の「USBルートハブ」の「プロパティ」→「電力」タブで確認できます また、ほかに増設した機器やメモリはないでしょうか? PCの種類がわかりませんけど、PCを接続しているコンセントにほかの電化製品は無いですか? また「タコ足」配線してませんか? 家庭用コンセントが不安定になってませんか? (冷蔵庫やエアコンが動くと一瞬電気が暗くなるとか) スキャナのドライバを最新版にしても同じですか?

jinenjoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 2つある,もう一つのUSBにプリンタを接続すると,シャットダウンを繰り返すということがなくなり,スキャナを使用できるようになりました。未だに原因は不明ですが,とりあえず使用できるようになりました。