• ベストアンサー

契約書の収入印紙について

最近、仕事で契約書関係の管理をすることになりました。 ですが、契約書については全くの初心者で困っています。 保守契約や、基本取引etc・・・・。 一体、印紙の必要、不必要はどのように判断しているのですか? なにか、わかりやすいHPや、書籍がありましたらどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

収入印紙は、その書類の内容によって貼付の必要があるかどうか変わってきます。 契約書についても、その種類で違います。 参考urlをご覧ください、収入印紙の一覧表があります。 又、税務署へ行くと、詳しく解説したパンフレットがあります。 ただし、同じ基本取引契約書でも、契約期間などによって扱いが違います。 不明な場合は、税務署に電話で相談するか、契約書の現物を税務署に持参して、相談されるのが確実です。

参考URL:
http://www.keiyakusho.net/inshi.html

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.2

印紙は「印紙税」という税金です。税に関することは、やはりなんといっても国税庁のHPが一番信頼できます。参考URLは国税庁のタックスアンサーです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/inshi31.htm
  • kamicha2
回答No.1