• ベストアンサー

傷つけない断りかた

明日、クラスメイトと出かけるのですが、クラスメイトの子はジャニーズショップ、私はアニメイト、両方いくのですが、実は一緒に行く子は本当にクラスメイトだけのつながりで、よくわからない間に二人だけで行くことになっていました… 無口で喋らない子で、二人きりはきつい(趣味も全然違う)ので断りたいのですが何て言ったらいいんでしょう? その子はすごく傷つきやすいので、余計に断りにくいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「よくわからない間に二人で行くことになった」その経緯がよくわかりませんが・・・ 質問の回答にはなりませんが、せっかくなので一緒に行ってみてはどうでしょうか? 友達の違う一面が見えたり、知らなかった世界が覗ける気がします(*^_^*) ドタキャンする上で「傷つけない」事は無理かもしれません。 嘘をついて断っても相手には伝わると思うので。 相手も二人で出かける事を望んでいなければ傷つかないでしょう。 誰か他の友達を誘ってもいいと思います。 いずれにせよ断るなら早いうちがいいでしょう。。。 参考にならない回答でごめんなさいm(__)m

kikikinoko
質問者

お礼

うーん今度いつかいこうねみたいなことを言われて『うん』って軽く返事したら…こうなりました… 自業自得的なところもあるから、日にちもないので行こうかな… 参考になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • horn3t
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

私よく分からないんだけどそれでもいい?とか聞いてみるのはどうです? 行くか行かないかは相手に任せる ずるいですが楽ですよ

kikikinoko
質問者

お礼

それがなんと相手の方は絶対行く!!…らしい… やっぱり行った方が一番いいんですかね? 回答ありがとうございました! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タレントのファン同士のつながり

    いつもお世話になります。 私は34歳の子持ち主婦ですが、ジャニーズの山下くんの大ファンです。 山下くんのことで情報交換したり、一緒にコンサートを観にいったりする友達が周りにはいません。 たとえば、「今日山Pがテレビでるよ!」とか「ライブあるから一緒に行こう!」とかそういう山P大ファンのお友達のつながりがほしいのですが、どうしたらよいでしょう。 やはり同じくらいの年齢のかたとつながりが欲しいです。 若い子だと、34歳のおばちゃんは入りにくいし… どうやったらそういう同じファン同士のつながりができるでしょうか。おしえてくださいませ!!

  • 高1での友達作り

    高校でのクラスメート、友達?との微妙な関係。 本当に文が下手ですみません。僕はアメリカに数年間住んでたいわゆる帰国子女で、帰国生も数十人いる私立高に通っています。今日は学校二日目で、たまたま同じクラスで隣に座っていたA君と結構会話が盛り上がりました。その隣にはB君もいてどうやらA君の友達らしく、その後は三人で結構話していました。昼も一緒に食べたのですが、そのあたりから僕は気づいたのですがB君はA君に主に話しかけ、僕をあまり相手にしてくれません。僕から話せばB君とA君と一緒に話すことができるのですが...A君とB君だけで話していると会話に入りにくく...いつも僕から話題をふるのは返って自己中だと思われるかもしれないので...僕もまだ高校に入ったばかりで友達もいなく、明日も昼とか一緒に食べたいんですが... 部活は三人とも違うけど、同じクラスメートとしてこの二人は本当にいい人たちで僕も本当にこの二人と友達になりたいんです。明日からはどうすればいいでしょうか? A君、B君の仲に図々しく入っていって、一緒に行動したいと思うのはの間違えだったでしょうか?

  • 学校で

    高校生の話です。相談です。 a子とB子はクラスメイトで、中学の同級生です。 a子はクラスに大体は仲良く過ごしていますがグループには入れずいます。地味で静か。 B子は無口で自分から話しかけれません、クラスメイトとも話しできていません。なのでいつも、違うクラスの友達と行動しています。彼氏が居て大人びて見えます。 他のクラスメイトはグループ同士居ますが、大体はクラスに居ます。 a子はB子がなじめるように誘いますがB子はなじめずいます。 一緒に授業を受けているんですがB子は他の子と話さず、最後まで授業も出ず途中で違うクラスの友達と帰ってしまいます。 B子は自暴自棄になって怒ります。友達が出来なくて馴染めない、しまいにはa子が仲間はずれにしているからだといいます。 どうしたら解決できますか。。? a子は誘いますが来てくれません、返事も来なくなりました。

  • 自分が廃人みたいです。

    人と一緒にいることができない人って病気ですか? 人と一緒にいると自分のやりたい事ができないんです。 いつも一人でいることを選んでしまい、でもそれもとても寂しい。 見た目は普通に明るそうなファッションにも気を使う二十歳の女です。 本当は無口で内向的なのに、学校内では笑顔に心がけて喋るようにしてるのでよく一緒に遊びに行こーとかよく誘われます。 でも実際行ってみても周りのテンションについていけなくて自分が廃人のようです。 2人で会話とかしていても、1時間くらいしてくると、もうこっちが疲れてしまって相手の話にも相槌が打てなくなります。 友達と泊まりとかもう無理な話です。 友達からは、つかめない子といわれてます。 人といると自分をいつも偽っているみたいで、友達が出来ても深く付き合えないし、恋人も無理な話です・・・。てかこんな子を好きになる人はいると思えません。 結構見た目で告白されたりしますが、相手はあたしが無口だということを知らないので、恐くてOKできません・・・(あたしの無口は半端なく無口です) あたしは好きな人と一緒になりたいとかいう願望があるにも関わらず、 同時に、人と一緒にいるのは疲れる。。って思う人なんです。 なんかホントに精神的に病があるみたいです。 (最近アスペルガー症候群ってものを知りましたが、自分もなんとなく当てはまります・・・) 長い文章読んでくださってアリガトウございました。 でも今までにないほどホントに悩んでます。 誰にも相談できません。 これから自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 趣味の受け入れ

    趣味の受け入れ 私のクラスの友達?(最近本当に怖くて避けています) はかなりのジャニオタです。 コンサートに行くために大会を休んだり…と。 私はロック・V系が好きで、ジャニーズには専ら興味ありません。 その子がジャニーズの話を毎日してきて、(興味無いのを知っていて) メールに担当の子の画像を送ってきたりもします。 人の趣味なのでその子に対して批判はしたことはありません。 それなのに、私がその子にロックやV系の話をすると、 「気持ち悪い」や「興味無いから話しなくていいよ」 「それの何がいいの?」 と言われます。 しかもその子は毒吐きでしなっと言うことで何度も あたしは追い込まれることも多々ありました。(死のうとするくらい) そんな感じのことが続いてきて、嫌になってきました。 その子とは部活も同じで 家も近いです。 この先どうやって接すればいいんでしょうか。 長々しくてすいません。 よかったら回答お願いします。

  • あんまり仲が良くない子達の集まりの誘いを断るとき・・

    お世話になります。 大学のクラスメイトが結婚したらしく、 みんなでパーティをすることになりました。 私はその子とは直接仲良くありません。 幹事の子と私はまあまあ仲がいい程度で、 もう一人私と仲がいい子をはさんで仲良しです。 その、’もう一人の子’が用事でいけないらしく、 他に来る子も幹事と主役たちつながりなので、行きたくないのですが、 どのようにお断りするのがいいでしょう? 本当のことを言っても変ではないでしょうか。 前からその話は聞いていたので、用があっていけないとはいまさらいえません。 よろしくお願いします。

  • 悩み

    学校に1人だけ友達がいます といっても流れでほんとはジャニーズが好きなグループにいてそこで揉め事があって1人になって私に話しかけてきたみたいな感じです ご飯は別だしいうて話すこともありません 愛想笑いしんどいし1人がいいんですけど1人になるとその子も1人になるしウィンウィン(?)な関係かなと思っています ですが私はアニメ漫画好きですがその子はジャニーズ大好きって感じで話すことがほんとにありません 悩みです 趣味全然合わないし話もたまに噛み合わない?しノリ悪、と思ってしまう時もあります 上からになるんですけど我慢するしかないですかね

  • 新学期の友達づくり

    新学期の友達づくり   私は新高1です。 もう高校に入学して今日で4日目で、クラスも女子はグループが確立してきました。 私は今ある女の子2人のグループに入りたいと思っています。 なので頑張ってその2人によく喋りかけに行っていて、向こうも明るく優しく私に接してくれていてもうちょっとで入れそう!良い感じ!なのですが、、 私と同じでまだひとりのある女の子がいて、その子はいつも私の後をつけてきて、いっしょに行こう?とかいっしょにお昼食べない?などととにかくなんでも誘ってきて、しかもずっと私に目線を送っていて、もうとにかく私と友達になろうと必死なのが分かります。 なので、今日は断るに断れず、お昼だけはその2人と食べたかったですが、断念しその子とお昼を食べました。し、休み時間も一緒にいることが多かったです。 私は正直その子とは全く性格や気が合わないし一緒にいても全く楽しくないんです その2人と喋ってるときは本当に楽しくて、だからそのグループのところへ行きたいのに、その子がいるので(って言ったら本当にひどいと思うけど)行けずにいます そうしてる内にその2人はどんどん仲良くなっているので、日にちがたつにつれどんどん私も入りにくくなると思うから、明日はその2人のところになんとか行きたいと思っていて とりあえずお昼だけでもその子ではなく2人と食べたいです 本当にその子に申し訳ないんですけど、その子は午前の授業終了と同時にいつもお昼を誘ってくるので、その2人の子と朝のうちにお昼の約束をしておいて、その子に誘われたら「もう今日は約束しちゃってるねん~、ごめんね」って言うしかないと思ってるんですが、そしたらその子、一人でお昼食べることになると思うんですよね、さすがにひどいですよね、、? その子をなるべく傷つけずに上手に離れて、その2人のグループに入る方法はないですかね、、?本っ当に悩んでいます

  • 会話が苦痛な彼氏

    会話が苦痛な彼氏 30歳の女です。 6つ年上の付き合って3ヶ月になる彼氏がいるのですが、 付き合ったたとたん、彼はあまり話さなくなりました。 友人や、他人にはやたら愛想がいいのですが、 二人きりになるとむすっとした表情になりあまりしゃべらなくなります。 しゃべったとしても怒ったような口調で(本人は怒っているつもりはないといいますが…)自分のことだけを話します。 そのため、私が振った話しにはほとんど相槌や返事がなく彼の趣味の話以外は会話が盛り上がりません。 彼曰く、 元々自分は無口な人で、外では仕事モードで話している(彼の仕事は営業です) ということでした。 そんな彼ですが、 趣味の話をしているときはとても活き活きとしていて 魅力的だったので現在までお付き合いは続いています。 ところが、先日彼と話しているときに 「実は一緒にいてしゃべるのが苦痛になるときがある。自分は一人でぼ~っとTVを見ているときが一番リラックスできる。最近休みの日はいつも一緒にいるからしゃべらないといけなくてしんどい」 と言われました。 彼が無口な人であると私自身が受け入れることができた矢先のことでした。 (受け入れるというか、諦めただけかもしれませんが…) 無口であれば、返事がなくても私が話したらいいかな…考えていたのですが、 「しゃべらないといけなくてしんどい」という言葉で、 彼にとって私という存在は一体何なんだろう…と考えてしまうようになりました。 相手のことが好きであれば、 自然と会話をして相手を知りたい、面白い話など一緒に楽しみたいと思うものなのではないでしょうか。 もしかしたらこれは彼に自分の気持ちを押し付けているだけなのでしょうか… 外と内での態度がかなり違うことにも戸惑ってしまいます。 彼は「結婚をしてもいいと思っている」といっていたため、 彼といてもこの先ずっと一緒にいたらどのようになるのだろう…と自然と考えてしまいます。 ・あまり話さない ・いつも怒ったような口調 といったことは、今までの彼女にも言われてきたようです。 趣味の話だけはいつまでも楽しそうに話すというのは 他人には興味がないということなのでしょうか。 (ちなみに趣味はバイクです) また、他人に優しくできるのに彼女にはそっけないというのはあまり愛されてないということなのでしょうか。 このような人と将来一緒にいて楽しいのか、 結婚と恋愛は違うと聞くのであまり話さないことは結婚生活で特に問題にならないのか、 もしよければ教えていただきたいです。 まとまりがない質問ですみません。 この文章だけでは彼の人間性が伝わりにくくお答えしにくいとは思いますが もしよければお返事よろしくお願いします。

  • 恋人から親友になる

    先日彼女と別れました。 お互いが嫌いになったわけではありませんが恋愛することでお互いを傷つけてしまうことが多かったです。 その子は在日外国人で文化や家柄の違いなどもすごく大きかったです。 その子は親と僕両方を喜ばせようとして板挟みになってすごく辛い想いをしました。 僕自身もそのことでたくさん傷つきましたがもうその子を傷つけたくないです。 でも今でもその子が好きです。 その子に別れを切り出されましたが親友でいてほしいと言われました。 大学も一緒でこれからも一緒に行動することが多いのは変わらないと思います。 僕はあの子が本当に好きです。 肉体関係がなくても一緒にいられればすごく楽しいです。 明日は僕とその子と2人でこれからどうするか話して、そのあと友達の誕生日プレゼントを買いに行くことになっています。 僕はかなり稀な恋愛をしていたと思います。 お互い大好きでした。 今も好きな気持ちはあるけれどその子はどうしても気持ちにブレーキがかかると言います。 生まれも文化も習慣も何もかも違いました。 その違いがお互いを疲れさせてしまったんだと思います。 僕はもうその子を傷つけたくありません。 皆様はその子は僕に何を望んでいるのだと思いますか? どういう風に接していけばいいかまだわからないんです・・・

専門家に質問してみよう