• ベストアンサー

タオバオでネットショッピング

タオバオでPCソフトを購入しようと代行業者に依頼しましたが、一つ質問があります。 代行業者のサイトの説明に、 「DVDなどは、あまりに安すぎると、コピー商品の可能性があります。 また、写真画像(本物)と違う商品(コピー商品)が送られてくることもあります。 中国では、だまされた方が悪いという風潮があります。」 ↑これって、日本では、民法の詐欺にあたりますよね? 実際はどうでしょうか?代行業者の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

業者ではないですが・・・・      > これって、日本では、民法の詐欺にあたりますよね? え?「これ」とは何を指していますか?     > DVDなどは、あまりに安すぎると、コピー商品の可能性があります これは詐欺でしょうね。     しかし、輸入代行業者とはあくまで「輸入代行」のはずです。 つまりあなたが「これを私に代わって輸入して下さい」と頼んだ事を忠実に実行するだけ。 それ以上の物ではないのです。     あなたが中国の販売業者を、詐欺だと日本の司法当局に訴えても日本の法律を中国の業者には適用出来ないと思いますよ。

staoywa
質問者

補足

>え?「これ」とは何を指していますか? 「また、写真画像(本物)と違う商品(コピー商品)が送られてくることもあります。」のことです。 民法では、人をだますことを詐欺と言います。 >あなたが中国の販売業者を、詐欺だと日本の司法当局に訴えても日本の法律を中国の業者には適用出来ないと思いますよ。 それはわかています。 何も詐欺による意思表示だから、契約は無効だと訴えようとしているのではありません。 ただ、中国では、コピー商品による詐欺が当たり前なのかということが知りたいのです。