• 締切済み

ネットショッピングで違法な販売?

インターネットショッピングサイト(販売者が商品を買い付け消費者に売るタイプ)にて(グッチの小物)を注文し入金しました。まだ商品は届いていません。商品詳細には新品と記載しており、通常本物にしか付いて来ないコントロールカードが付いて来るとの事でした、ちなみに入金した後に気が付いたのですが、この出品者の評価を見させてもらったら、偽物だの縫い目が粗いなど多数の意見が寄せられていました。不安になったので本物かどうかの確認を行ったところ、発送後に解答すると意味不明な事を言われました。正直偽物を売りつけられたのだ、と確信しました;;こんな違法な取り引きは嫌なので、一応発送せず速やかに返金するように送ってみましたが、返事が来ないにせよ、到着後にすぐにサイト側の返金制度を利用したいと思っています。仮に本当にこの商品が偽物だった場合詐欺と言う事になりますか?(確かに本物とは商品詳細には書いていなかったし・・・) これって、偽物の商品に本物のコントロールカードを付けるという詐欺なのでしょうか? あと、工場横流しと言われる生地や素材を機械ではなく職人の手で作った物を本物と称して売る事っていいのでしょうか?他のショッピングサイトに書いてあったのですが・・・ 長々と綴りましたが、本物であるのなら差し支えありませんが、偽物と断定できた場合の措置、返金要求などが無視された場合など詳しく説明してくださる方いましたらご解答下さい。

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

偽者かどうかの前に。 商品を購入後のキャンセルについてどうお考えですか? 通常は出来ません。 購入、支払いの義務が生じています。 購入決定時に確認された筈です。*注意書きも表示されていた筈です。 支払いが済んでから発送停止、返金の求める、対応する側としては迷惑な話です。 疑問を持つのは勝手ですが結論は届いてから、自ら検証し対応する事柄でしょう。 勿論偽者を売ってははいけないのは当然です。 偽者であると証明でき返金を求めても応じないならサイト管理者に報告する手順になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

「本物」と明記されていなくても「グッチ」と書いてあるのなら本物を売らなくてはなりません。そうでなければ明確な詐欺です。 犯罪ですから警察に相談ですね。 ただし、どんなサイトでも先払いというのは注意が必要なのに、ブランド品購入にあたって評価も調べずに先に入金するというのは、あなたも不用心過ぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットで…助けてください(T_T)

    はじめまして☆ すごく困っているのでどうかお知恵を貸してください! 先日、ネットであるブランド(DIOR)のお財布を購入しました。 新品未使用、付属品は全て揃っているとの事でお取り引きしました。 本物か偽物か聞いたのですが「本物だと確証できない」とのこと。 しかし付属品が揃っているという事もあり、「詐欺はしない」と書いてありましたし、ずっと探していたデザインだったので購入を決定しました。 ところが、無事に入金を済ませ、商品が家に届いたのですが発送元は中国でした。 住所を交換した際に知らされたのは日本の住所、日本の名前…。 実際に中を見てみると本物とは明らかに違う色合い・安っぽさ。 誰がどう見ても偽物です。 返金をお願いしたいのですが、ノークレーム・ノーリターンと書いてありましたし、そう簡単には応じてもらえないですよね?? こちらが迂濶だったのは十分承知なのですが、何とか上手く返金出来る手立てはないでしょうか。 ちなみに相手にはまだ商品を受け取った事は伝えていません。 また、付属品は箱、財布の中の定期入れに入っているカードのような紙切れが一枚でしたがこれで全てなのでしょうか?? どうかどなたか助けてください。。。

  • ネットショッピングでのトラブル対処法

    ネットショッピングについて、質問です。 先日、あるサイトで商品を購入し、入金も済ませたのですが、 一向に商品が来ず、メールをしても返信がなく、 電話をかけても留守電・・・といった状況です。 商品購入後、「入金して3日後に商品発送します」という メールは来たのですが、入金して1ヶ月以上がたちます。 急ぎの品だったので、商品自体は既に他で購入したのですが、 入金はしてしまったので、せめて返金だけでも、 もしくは、最悪返金されなくても、 このまま黙って泣き寝入りするのは納得できません。 どなたか、何らかの対処法をご存知ないでしょうか・・? それとも、こういった場合は、 あきらめるしかないのでしょうか・・? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ネットショッピング もしかして詐欺??

    10/30にインターネットで靴を注文しました。 支払いは銀行振込で前払い。(台湾のショップのようです) 入金確認後、相手からメールがあり 『在庫切れになってしまいました。 返金するか、申し訳ないので、お客様が振込んだ金額に上乗せで5,000円以内の商品を新たに選んでください。』 と、メールがありました。 返金を依頼したところ、 『返金口座をおしえてください』とのことだったのでメールしました。 2日後『商品が再入荷しましたので本日発送しました。』・・・とメールで一方的に発送したメールが届きました。 こちらは「在庫切れで、返金処理になっていたので、こちらは別で商品購入済みです。何の連絡のなしに発送されては困ります。返金してください。」 に対して『商品は発送済みです。次回、お客様が当店で購入する際は大幅値引きができます。今回はご了承ください。』と昨日メールがきていました。 ちなみに国際郵便の追跡番号は該当なしでした。 詐欺でしょうか・・・(T_T) 何か対処法がありましたら、おしえてください。 こちらから「商品は受け取りません。返金をお願いいたします。」とメールをしてみようかと思っています。 いかがでしょうか・・・

  • ネットオークションで

    以前、ネットオークションにあるブランド物を出品し、個人売買をしたのですが、落札者から2週間後に偽物だったから返金、返品して欲しいと言われました。応じてもらえないのなら、詐欺で警察に訴えるとの事を言われました。その証明は、直営店などではなくリサイクルショップにての鑑定と言う事でした。こちらは、本物だと購入していた物で、そのオークションの説明には真偽の程はふれておらず、落札後はいかなる場合も返金、返品はお受けできませんと明記していました。只、こちらは本物だと思っていたので、商品名をそのブランド名(例えばシャネルの何とか)と言うのは明記していましたが、本物とも偽物とも説明していません。落札価格は市場の本物の相場の半額程でした。この場合私は、説明文に明記した通り、いかなる場合も返金、返品に応じないと言う、「いかなる場合にも」に当ら無いのでしょうか?又、それは主張出来ないのですか。

  • ネットショッピングの詐欺について、相談です。

    今月、6/6に、TREND LINEとゆうネットショッピングサイトで探していた財布を見つけたので、購入しました。入金して5日ほど経つのですが商品についての連絡がなく、サイトが見れなくなってしまいました。詐欺なのでしょうか。 手順は、楽天オークション等と同じように、アカウント(メールアドレス、商品送付先情報、名前)を登録し、振込先の詳細がメールで届き、入金の確認が取れ次第商品発送、とメールで記されていました。その後6/8に入金しました。6/13現在、発送についての確認をしようと思い、メールに添付されていたサイトの商品詳細のURLをクリックしたのですが、 『145 Table './samsimpl_trendle/whos_online' is marked as crashed and should be repaired in: [delete from whos_online where time_last_click < 』 とゆう文書が画面に出て、詳細が見れなくなっていました。(メール到着当日は見れていた) なので、以前検索した時と同じようにネットで検査し同じリンクをクリックすると、上記の『~』と同じ状態になってしまいました。 メールの内容に『再度また受注確認のメールを送付致します』と記されていますが、メールはきていません。 それから、一度目のメール内容に、 『この度はVoguePlazaでのお買い上げ、誠に有難うございました。またのご利用をお待ちしております。』 ともかいてあり、VouguePlazaを検索したのですが、海外の通販サイトのようなものが出てきました。 海外から取り寄せてTREND LINEとゆうサイトで取引しているとゆうことでしょうか。 振込先は、楽天銀行でした。 記されていたメールアドレス、 service@trendlinejp.org に発送について質問のメールを1時間前に送信しました。少し返信を待ってみるつもりですが、サイトが開けなかったことや、二度目のメールが来なかったことから、詐欺ではないかと心配しています。詐欺の場合対策はあるでしょうか。何かアドバイスや情報がありましたら教えて欲しいです。お願いします。

  • ネットショッピング詐欺にあったそのあとの対応

    http://www.cheaptagheuerjp.com/ こちらのサイトで時計を注文しました。恥ずかしい話このサイトにネットショップ詐欺にあいました。 一か月ほど前に銀行振り込みで入金しました。 しかし2週間たっても商品の発送メールも届かないので、発送状況はどのようになっているのかと問い合わせたところ、1週間後に返事がきました。その時点でも発送できていないとのことでした。あまりにも対応が遅かったので、商品をキャンセルしてもらおうとメールしたのですが、返事が一向に返ってきません。昨日送ってみたところアドレスを変えられているのかエラーが返ってきました。 商品はもうあきらめているのですが、入金した料金を返ってくるようにはできるのでしょうか。 未だにこのサイトが運営されているのにも腹が立ちます。

  • ネットショッピングで財布を購入したい

    GUCCIの財布を下記のサイトから購入しようと思っています。 http://www32.ocn.ne.jp/~bs_fragile/index.htm ネットショッピングは初めてなので、商品が本物なのかどうか判断つきかねています。 プレゼント用なので偽物は贈りたくないのですが、直営店や楽天など他のサイトでは売り切れてしまっています。 どうしても誕生日までに商品を手に入れたいと思っています。 こちらのサイトで購入しても問題ないでしょうか? 皆様のご意見お待ちしています。

  • ヤフーショッピングYahoo!shoppingの仕

    ヤフーショッピングYahoo!shoppingの仕組みを教えてください。特にamazonとの比較て。 AmazonならFBA商品ならamazonの倉庫から出荷しますよね。売り手は買い手の住所とか名前も知らないわかってしまうんでしたっけ、、?直接発送なら確か買い手の住所氏名分かってしまいますよね? あと、不良品の時にamazonは手厚い返金システムがあります。顧客優先の凄くいいサービスです。 一方、ヤフーショッピングはどうなんでしょうか?買った商品が書いてあった事と違ってたら?返金ってちゃんとしてくれます?ヤフーオークションぽくて詐欺まがいが横行してるならやりたくないんだけど。ヤフオク!で前にナイジェリア詐欺みたいなのきて、直接メアド載せてきて、架空の銀行に保留してるとか馬鹿な事言ってモノだけ送らせてようとするバカがいました。 というわけで、ヤフーYahoo!は犯罪黙認してる感じがするので、あまり使いたくないのですがヤフーショッピングはどうなのでしゃう?仕組み的に購入者保護のシステムはありますか?

  • ネットオークションでの販売者の責任

    こんにちは。 ご覧下さりありがとうございます。 現在海外から商品を仕入れてネットオークションで販売するというビジネスを行っています。 商品の種類はさまざまですが、あるブランドの洋服がよく売れます。 この商品は仕入れがかなり安く、それなりに名の知れたブランドの製品がこんなに安く仕入れられるのかな という疑問があります。 もっとも、現時点で贋物である証拠はありませんし、購入者からも贋物なのでは?という問い合わせもありません。 仕入先に問い合わせても本物であるという回答しか返ってきません。 仮にこの商品が贋物だった場合、過去に販売した分も含めて私には販売者として返金をする義務があるでしょうか? また法的に処罰されるでしょうか?

  • ネットショッピングにて

    先月の10日にあるネットショップにて買い物をしました。 当日に注文確認メールが届き、振込先等の記載があったので当日中に入金を済ませました。 ところが翌日、注文した商品5点のうち1点が欠品しているとの連絡があり「発送可能になったら再度連絡する」とのことでした。 しかし、何日待っても連絡がなく今月1日にこちらからメールにて「いつ頃発送可能になりますか?数日中に発送が不可能であればキャンセル扱いにしてください」というような内容の連絡をしました。 それに対しては快く応じていただきましたが、結局「入荷の目処が立たないので返金します」と一昨日に連絡がありました。 ところが、欠品といっていた商品はネット上では今でも注文が可能な状態になっています。 それを指摘すると「その商品は入荷しているのですが、他の商品が欠品してしまいました」とのこと・・・。 注文が入っている商品の確保もせず、このような対応に苛立ちを感じました。 そしてどの商品が欠品したのかを問うと返答がありません。 私が注文した商品全ては現時点で注文可能になってます。 ネットで商品を購入した際、注文後に「在庫がない」「商品が欠品」などと言われることが稀にあります。 ショッピングカートのシステムで、在庫がなくなり次第注文の受付ができなくなるようになっていればいいのですが全てのネットショップでそのようなシステムになっているわけではありません。 注文が重なったときなどにこういったことがあるのかと思いますが、そういった場合は在庫が入荷次第発送してもらったりしていました。 しかし、在庫がないとわかっているのに商品が購入できるようになっていることに疑問を感じました。 これは違法なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J739DN】という製品において、親機から突然ピピピと鳴る音がする問題が発生しています。この問題により、画面表示が「通話中」となり、電話として使用することができません。本記事では、このトラブルの解決方法を紹介します。
  • このトラブルはAndroidを使用している環境で発生しており、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリについては情報がありません。また、電話回線の種類についても情報がありません。この問題の解決方法については、以下の手順を試してみてください。
  • まず、親機の設定をリセットしてみてください。設定画面にアクセスし、ファクトリーリセットのオプションを選択します。その後、親機を再起動してみてください。もし問題が解決しない場合は、製品のサポートセンターに連絡してください。
回答を見る