• ベストアンサー

ネットショッピングでのトラブル対処法

ネットショッピングについて、質問です。 先日、あるサイトで商品を購入し、入金も済ませたのですが、 一向に商品が来ず、メールをしても返信がなく、 電話をかけても留守電・・・といった状況です。 商品購入後、「入金して3日後に商品発送します」という メールは来たのですが、入金して1ヶ月以上がたちます。 急ぎの品だったので、商品自体は既に他で購入したのですが、 入金はしてしまったので、せめて返金だけでも、 もしくは、最悪返金されなくても、 このまま黙って泣き寝入りするのは納得できません。 どなたか、何らかの対処法をご存知ないでしょうか・・? それとも、こういった場合は、 あきらめるしかないのでしょうか・・? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

どういった商品ですか?(ブランド品は詐欺が多いので) 相手のメールはプロバイダの物ですか? 独自ドメインのタイプですか? フリーメールですか?(論外です。かなり怪しい) もし、相手にメールが迷惑メール駆除機能がある場合は 迷惑メールと判断してしまっている可能性もあります。 電話はいつかけられていますか? 土日や祝日なら休みの場合もあります。 平日昼間にかけてみて駄目なら平日20時以降にかけてみましょう。 尚、留守電ってFAXになってませんか?FAXがあるならFAXしてみましょう。 それに留守電ならメッセージ入れられますよね。メッセージ入れましょう。 尚、その電話番号が携帯電話なら論外です。(かなり怪しい) そのショップはレンタルカートなど使ってますか? 使っていればまずそのカートの運営者にも連絡を入れてみましょう。 もし、これで連絡が無いのなら内容証明を使って催促してみましょう。 これでも駄目なら警察行って詐欺にあったと相談しましょう。 こういう店って滅多にないんですけどね 他のショップより極端に安いや明らかに怪しいショップならわかりますけど 見た感じではどうでしょう? もし、これに該当するなら騙された可能性がありますね 尚、お支払い後、店の商品内容などが更新などされているなら忘れられている 可能性もありますのでとりあえず上記の方法で連絡を試みてみましょう。 以上、参考にして下さい。

rara03
質問者

お礼

個人サイトで、メールはプロバイダのものでした。 平日、土日、夜、何度か電話しましたが、すべて留守電。 故意的にこんな結果になっているのかもと思うと、 メッセージを入れるのも抵抗があり、伝言は残しませんでした。 もうすこし調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

まずは消費者センターですね。 調べてくれるはずですから、それによって対処方法を相談するといいでしょう。場合によっては警察に被害届という形もあるかも知れません。 楽天やヤフーショッピングといった所のショップではない場合、よほど名の知れたショップでないと先に入金する形は危険ですよ。

rara03
質問者

お礼

そうですね。 楽天での買い物に慣れていて、いつもの調子で購入したのが まちがいでした・・ ご回答ありがとうございました。

• wolf03
回答No.1

内容証明などで契約不履行による返金請求。 反応が無ければ簡裁経由で小額訴訟ですかね。

rara03
質問者

お礼

内容証明ですか・・ ちょっと調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。