• ベストアンサー

ネットショッピングでのトラブル対処法

ネットショッピングについて、質問です。 先日、あるサイトで商品を購入し、入金も済ませたのですが、 一向に商品が来ず、メールをしても返信がなく、 電話をかけても留守電・・・といった状況です。 商品購入後、「入金して3日後に商品発送します」という メールは来たのですが、入金して1ヶ月以上がたちます。 急ぎの品だったので、商品自体は既に他で購入したのですが、 入金はしてしまったので、せめて返金だけでも、 もしくは、最悪返金されなくても、 このまま黙って泣き寝入りするのは納得できません。 どなたか、何らかの対処法をご存知ないでしょうか・・? それとも、こういった場合は、 あきらめるしかないのでしょうか・・? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

どういった商品ですか?(ブランド品は詐欺が多いので) 相手のメールはプロバイダの物ですか? 独自ドメインのタイプですか? フリーメールですか?(論外です。かなり怪しい) もし、相手にメールが迷惑メール駆除機能がある場合は 迷惑メールと判断してしまっている可能性もあります。 電話はいつかけられていますか? 土日や祝日なら休みの場合もあります。 平日昼間にかけてみて駄目なら平日20時以降にかけてみましょう。 尚、留守電ってFAXになってませんか?FAXがあるならFAXしてみましょう。 それに留守電ならメッセージ入れられますよね。メッセージ入れましょう。 尚、その電話番号が携帯電話なら論外です。(かなり怪しい) そのショップはレンタルカートなど使ってますか? 使っていればまずそのカートの運営者にも連絡を入れてみましょう。 もし、これで連絡が無いのなら内容証明を使って催促してみましょう。 これでも駄目なら警察行って詐欺にあったと相談しましょう。 こういう店って滅多にないんですけどね 他のショップより極端に安いや明らかに怪しいショップならわかりますけど 見た感じではどうでしょう? もし、これに該当するなら騙された可能性がありますね 尚、お支払い後、店の商品内容などが更新などされているなら忘れられている 可能性もありますのでとりあえず上記の方法で連絡を試みてみましょう。 以上、参考にして下さい。

rara03
質問者

お礼

個人サイトで、メールはプロバイダのものでした。 平日、土日、夜、何度か電話しましたが、すべて留守電。 故意的にこんな結果になっているのかもと思うと、 メッセージを入れるのも抵抗があり、伝言は残しませんでした。 もうすこし調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

まずは消費者センターですね。 調べてくれるはずですから、それによって対処方法を相談するといいでしょう。場合によっては警察に被害届という形もあるかも知れません。 楽天やヤフーショッピングといった所のショップではない場合、よほど名の知れたショップでないと先に入金する形は危険ですよ。

rara03
質問者

お礼

そうですね。 楽天での買い物に慣れていて、いつもの調子で購入したのが まちがいでした・・ ご回答ありがとうございました。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

内容証明などで契約不履行による返金請求。 反応が無ければ簡裁経由で小額訴訟ですかね。

rara03
質問者

お礼

内容証明ですか・・ ちょっと調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対処法は…

    ヤフオクで入札してました。落札者にはならなかったのですが、落札者がキャンセルしたのでご購入して頂けませんか…という内容で突然出品者からメールがきました。こんなこともあるんだと少し疑いつつも希望の値段だったので取引をしてしましました。「ご入金いただけましたら、確認が午前中であれば即日発送いたします。」とのことで入金して、入金の確認が出来た&発送したら連絡します…という内容のメールまでは頂いたものの発送の連絡がきません…。まだ判りませんが…これ詐欺でしょうか? もうどうしたら良いのか… ちなみにこの場合はヤフオク保障外だと思い、泣き寝入りするしかないのかと思っております。 ちなみにまだ何も行動はおこしてません。 発送したかのメールもしてません。した方が良いですよね? 今更ですが、慎重になってますので皆さんの知恵をお借りし、参考にしてから行動をおこしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • ネットショッピング もしかして詐欺??

    10/30にインターネットで靴を注文しました。 支払いは銀行振込で前払い。(台湾のショップのようです) 入金確認後、相手からメールがあり 『在庫切れになってしまいました。 返金するか、申し訳ないので、お客様が振込んだ金額に上乗せで5,000円以内の商品を新たに選んでください。』 と、メールがありました。 返金を依頼したところ、 『返金口座をおしえてください』とのことだったのでメールしました。 2日後『商品が再入荷しましたので本日発送しました。』・・・とメールで一方的に発送したメールが届きました。 こちらは「在庫切れで、返金処理になっていたので、こちらは別で商品購入済みです。何の連絡のなしに発送されては困ります。返金してください。」 に対して『商品は発送済みです。次回、お客様が当店で購入する際は大幅値引きができます。今回はご了承ください。』と昨日メールがきていました。 ちなみに国際郵便の追跡番号は該当なしでした。 詐欺でしょうか・・・(T_T) 何か対処法がありましたら、おしえてください。 こちらから「商品は受け取りません。返金をお願いいたします。」とメールをしてみようかと思っています。 いかがでしょうか・・・

  • ネットショッピングについて

    少し前にネットショッピングで商品を購入し、メールの調子がそのネットショッピングのサイト以外のメールと届かなかったのでやっとメールが届いた際にメールを確認したら8日以内に入金がなければ自動キャンセルとなります。と記載してありました。 こちらどうしても欲しかった商品で、既に品切れになっているため再度購入することができません。 自動キャンセルになったものに入金したら購入できるようなことは無いのでしょうか?

  • ネットショッピングのトラブル

    ネットショッピングでトラブルに巻き込まれてしまいました。 ある商品を購入しようと申し込みをしました。 年末で忙しかったので申し込んだことを忘れていました。 すると、一昨日その会社から「入金がまだなので早めにお願いします」とメールで連絡がありました。 私はびっくりして「まだ商品が届いていないんですけど・・・」と返信しました。 すると、1月4日に発送して5日に到着の連絡をもらっているとレスがありました。 私はまたまたびっくりして、「商品は届いていないし不在票もなかった」とレスしました。 すると、「宅急業者に連絡したら宅配ボックスに入れたとのこと」だとレスがありました。 私の郵便受けには不在票など入っていませんでしたし、もしかしたら間違えて他の人のところに入れてしまい、他の人が受け取ってしまったのかもしれません。 振込用紙は商品に同封されていたのでもちろん私の元にはありません。 私は「宅配ボックスに入れたという不在票がないと暗証番号が分からないので受け取れない」とレスしました。 すると、「お電話でお話したいのですが、よろしいですか?」とレスがありました。 電話をしても、私は疑われてしまうんでしょうか? どなたか、このような経験はありませんか? 何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • ネットショッピング

    ネットショッピングで全額ポイントで買い物をしようとしましたが、購入画面にて全額ポイントで購入のさいはクレジットカードを選択してくださいとありました。クレジットカードをもっていなかったのでお店に問い合わせをしたところ 代引き選択で購入後連絡くださいとのことでした。 商品はメール便可能な品で 商品をカートにいれるときにメール便を選択しましたが、支払い方法を代引きをにしなきゃのため発送方法はメール便にできませんでした。 購入後ちゃんと連絡しましたが なぜか代引きのまま発送完了メールがきました。 メール便ではなく普通の送料と代引代がかかってます。 明日届いてしまうんですが受け取るべきでしょうか? お店が土日お休みなので明日は連絡つきません。 どうするのが一番いい対応なんでしょうか?

  • ネットショッピングにて

    先月の10日にあるネットショップにて買い物をしました。 当日に注文確認メールが届き、振込先等の記載があったので当日中に入金を済ませました。 ところが翌日、注文した商品5点のうち1点が欠品しているとの連絡があり「発送可能になったら再度連絡する」とのことでした。 しかし、何日待っても連絡がなく今月1日にこちらからメールにて「いつ頃発送可能になりますか?数日中に発送が不可能であればキャンセル扱いにしてください」というような内容の連絡をしました。 それに対しては快く応じていただきましたが、結局「入荷の目処が立たないので返金します」と一昨日に連絡がありました。 ところが、欠品といっていた商品はネット上では今でも注文が可能な状態になっています。 それを指摘すると「その商品は入荷しているのですが、他の商品が欠品してしまいました」とのこと・・・。 注文が入っている商品の確保もせず、このような対応に苛立ちを感じました。 そしてどの商品が欠品したのかを問うと返答がありません。 私が注文した商品全ては現時点で注文可能になってます。 ネットで商品を購入した際、注文後に「在庫がない」「商品が欠品」などと言われることが稀にあります。 ショッピングカートのシステムで、在庫がなくなり次第注文の受付ができなくなるようになっていればいいのですが全てのネットショップでそのようなシステムになっているわけではありません。 注文が重なったときなどにこういったことがあるのかと思いますが、そういった場合は在庫が入荷次第発送してもらったりしていました。 しかし、在庫がないとわかっているのに商品が購入できるようになっていることに疑問を感じました。 これは違法なのでしょうか?

  • ネットショップで商品が発送されない

    先日、ネットショッピングで銀行振り込みで財布を購入しましたが、 振込みを完了して、相手先より入金の確認のメールが届いてから 2週間近くたちましたが未だに商品を発送してもらえません。 相手からのメールは、 この度弊店をご利用戴き誠にありがとうございます。 ご入金の確認ができました。ご安心ください。 ただいま商品発送の手配を用意します、間もなく発送しますのでご了承くださいませ。 っといったメールの内容でしたが、一向に発送されません!! それどころか、キャンセルのメールをしたらそれ以降メールの返信がありません。 このネットショップは電話番号などの連絡先がなく、メールのみですので相手からの 連絡を待つしかありません。 この場合、どこに相談したらよいのでしょうか? また、泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?

  • 金額を間違えて入金

    某大手ショッピングサイトに出店してるA店で商品の購入をしました。 その際、商品の代金はネットバンクから振り込んだのですが、1401円のところ14001円として振り込んでしまいました。 私のうっかりミスで余計に払ってしまったしだいです。 すぐA店にメールで事情を説明し返金をお願いしたのですが、「入金確認と商品発送」の定型文メールが届き、余分に払った件に関しては一切触れられておりません。 私のミスなのでA店に返金を強くお願いすることは憚りますが、私にとっては大金なので泣き寝入りする訳にもいきません。 アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • ネットショッピングで返金されない

    昨年9月末にマッサージクッションをネットで注文しました。 注文してからなかなか商品が届かず その間何度も商品発送日の延期のメールが届き、そのメールには お振込確認後の発送になると書いてありました。 注文した時点で振込(9月28日付¥6,000円)はしていたのですが、私がすっかり忘れてて 再度振込(11月2日¥5,000円)をしました。商品が届いたのは12月に入ってからでした。 今年になって領収書の整理をしていたら9月28日振込と11月2日振込の2枚が出てきたので、ショップにメールを送るとショップの方でも「2回の入金が確認出来たので返金します。」との返信(2月11日)がありました。 しかし返金の確認が出来ないので再度メールをすると「経理上の都合で3月2日にお振込します。」と返信が届きましたが、入金は確認出来ておりません。 ネットで見て注文した時の金額と返信メールの金額が違って(返信メールの方が高かった)たり、何度も発送延期のメールが届いたり、さらに「発送が遅くなったので1,000円返金します。」とのメールが届いて、口座を連絡したのですが、結局返金はありませんでした。金額は大きくは無いのですが、他にもこんな迷惑を被っている人がいると思うので許せません。ショップ名や住所はわかっているのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ネットショッピングで商品が届かない、連絡が取れない

    ネットショッピングで商品が届かない、連絡が取れない 2週間ほど前、http://www.kokotoo.com/こちらのサイトで6000円ほどするスニーカーを注文したのですが、入金後、名義人を教えてほしいとのメールを最後に全く連絡が無くなってしまいました。 もちろん商品は届いていません。 先日まで至急返信、連絡をしてほしいという内容のメールを数回送っていますが帰ってきません。 また、電話番号も書かれておらず(確認せず注文してしまった私のミスですが…)、ホームページ記載の住所には遠方のため行くことができません。 こういう場合にはどのような対処をするべきなのでしょうか? 泣き寝入りするしか方法はないんでしょうか? できるだけお金がかからず、かつ細かなご指導がいただければ幸いです。 よろしくお願いします。