• ベストアンサー

ネットショッピングのトラブル

ネットショッピングでトラブルに巻き込まれてしまいました。 ある商品を購入しようと申し込みをしました。 年末で忙しかったので申し込んだことを忘れていました。 すると、一昨日その会社から「入金がまだなので早めにお願いします」とメールで連絡がありました。 私はびっくりして「まだ商品が届いていないんですけど・・・」と返信しました。 すると、1月4日に発送して5日に到着の連絡をもらっているとレスがありました。 私はまたまたびっくりして、「商品は届いていないし不在票もなかった」とレスしました。 すると、「宅急業者に連絡したら宅配ボックスに入れたとのこと」だとレスがありました。 私の郵便受けには不在票など入っていませんでしたし、もしかしたら間違えて他の人のところに入れてしまい、他の人が受け取ってしまったのかもしれません。 振込用紙は商品に同封されていたのでもちろん私の元にはありません。 私は「宅配ボックスに入れたという不在票がないと暗証番号が分からないので受け取れない」とレスしました。 すると、「お電話でお話したいのですが、よろしいですか?」とレスがありました。 電話をしても、私は疑われてしまうんでしょうか? どなたか、このような経験はありませんか? 何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

とりあえず、受け取ってないことが明白であれば、送り主に説明して支払いを保留するしかないでしょう。 で、送ったという荷物の送り状を頼りに、荷物を追跡しましょう。運悪く、追跡できないような送り方であれば無理ですが。 参考までに、私が出店してる某大手仮想商店街が推薦する運送屋は、お客様に届いていないというクレームを入れたところ、一回届けたのですが不在票を入れてませんでしたなどという屁のような言い訳をしていました。が、事実そういうこともありえるということで。

makomiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手に電話して宅配業者から暗証番号を聞いてもらい、荷物を受け取ることができました。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

もしも本当に届けているなら、宅配業者は伝票に受取ったとされる人のサインをもらっているはず。 それで確認できます。 そんなに弱気になる事はありません。 堂々と「ちゃんと調べてください」と申し出るのがいいです。 ショップ側としては、宅配業者のミスならそちらで補償されるはずですし、もしもそれであればこちらが払う必要はまったくないのです。 ショップ側からきちんと宅配業者に確認してもらい、それでも宅配業者が言い張るなら、こちらが受取った証拠を提示してもらいましょう。

makomiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手に電話して宅配業者から暗証番号を聞いてもらい、荷物を受け取ることができました。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

それは困った事になりましたね。 メールでやり取りするよりも、かえって電話で話した方がいいようにも思えます。相手先が使った業者、担当者と連絡が取れるようであれば、サインを頂いた家も特定できるはずです(できないほうがおかしいですからね)。 質問者様が受け取っていないのなら、宅配業者が間違って配達したと言う事が一番ありえる事だと思います。 もし、間違った家が特定できたなら、あとは宅配業者とネットショッピングの会社に任せる様にしたほうがいいでしょう。

makomiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり電話の方がスムーズなのでしょうか? 私が受け取っていないのに支払い義務が発生するんじゃないかとドキドキしてしまいました。 宅配業者の責任ですよね。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 電話で話されれば意外と簡単に解決するでしょう 貴方に落ち度が無ければなんら心配する必要も無いと思います 最終的には受取が無いのですから配達業者の責任で処理されるでしょう 配達業者から貴方に連絡があるかも知れません 家族の方が受け取られたと言う事は有りませんか? 恥をかく前に確認しておきましょうね...(笑)。

makomiko
質問者

補足

一人暮らしなので家族が受け取ったという心配はありません。

関連するQ&A

  • 宅急便の受け取りでトラブル(荷物が行方不明)

    なかなか家にいる時間が少ないことから、宅急便はたいてい不在連絡票を受け取ることになります。 そういう場合、すぐに電話をして、マンションの預かりボックスに入れてもらうようにお願いするのですが、今回初めてその荷物が行方不明になってしまいました。 運送業者へ電話をすると、すでに預かりボックスへ入れ、通知も郵便受けに入れたと言われました。 しかし、これまで郵便受けにその旨の連絡は入ってはいませんでした。 運送業者がすべてのボックスを確認してくれたのですが、すでに私の荷物は無い状態であったようです。 運送業者が通知書を間違えて別の郵便受けに入れた? 私の郵便受けから連絡票が盗まれ、荷物も盗難? などが考えられます。 この場合、預かりボックスへ入れるようにお願いした私に責任はあるのでしょうか? それとも配達業者に弁償するよう要求できるものでしょうか? 荷物は数万円するものなので、大変困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 不在が続いた場合の宅配便の行方

    例えば、福山通運A支店で働いている△△さんが「味のふるさと便」の商品を○○さん宛てに送って もらうように注文して、○○さんが不在の場合、不在連絡票が入りますよね。 宅配ボックスがないので不在連絡票には「B支店に持ち帰り保管させていただきます」と いうような内容が記載されますが、いつまで保管してもらえるのかは記載していません。 普通は、○○さんがその不在連絡票を見たら、電話をして再配達をしてもらいますが、 もし、ずっと不在が続いた場合、その荷物は自動的に送り主の△△さんに無料で 届けてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットショッピングトラブル!連絡がつかない

     三週間前くらいにネットで服を注文しました。注文したのは2枚で、合計金額が1万6千円くらい(送料2千円含む)でした。会社からも確認メールや、商品が届く2日程前にも配送完了メールも送られてきていました。  商品は代引きで受け取ることになっていたのですが、宅配会社からの請求金額は1万円ほどで、確認メールの金額と違っていたため心配でその日は受け取らずに宅配会社に局へ持ち帰ってもらいました。そのときにHPや伝票、メールに記載されていた連絡先に問い合わせようと電話しましたが(ケータイ番号でした)呼び出し音は鳴っているのにいっこうに電話は取ってもらえず、メールにて問い合わせをしました。  返信は2時間後くらいにきて「2枚のうちの片方は品切れだったので届き次第送ります。送料は今回頂いているので次回の支払いは残りの一枚分の商品代金のみで送料はいりません」とのことでした。  それなら配送完了メールにその旨を書くなりしてほしかったとは思いつつ早々の対応だったので信用できる会社だと思っていました。  ところが翌日荷物を受け取ると、送られてきた商品が注文したものと違っていました!  あわててまたそのことをメールしました。ですが日をおいて2回メールを送っているにも関わらず音信不通です。着払いで商品代金も払っているし、送り返すわけにも行かず困っています。  しかももう一枚の服もまだ届いていません・・・。今回がはじめてのネットショッピングでとてもショックです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?ご解答よろしくお願いいたします。

  • 不在時のメール便を外に置くこと

    こんにちは。 不在時に郵便受けに入らなかったメール便を(玄関の外の下の)ドアのところに置いておくことは法律的にどのような罰則があるのでしょうか? どのような罪にあたるのでしょうか? いつも不在時には不在票が入っているのですが、その日はそれが入っていませんでした。 この宅配業者はこれで荷物の配達が完了したことになるのでしょうか。 荷物が取られなかったからよかったというのではなく、私の名前や商品名などがこのメール便には書かれてあります。 そうした情報が他の人に見られているわけです。 何らかの罰があっていいのではと思うのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宅配ボックスに入れて欲しい

    昼間不在のためなかなか宅配便が受け取れません。 昔は不在の時は宅配ボックスに入れてくれていたのですが 最近入れてくれません。 不在票を受取りったあとに再度宅配ボックスに入れてくれるようにお願いするため、受け取るのが遅くなりますし手間です。 宅配ボックスに入れて貰えるようにするためにはどうしたらいいでしょうか? 業者はヤマトと佐川が多いです。担当の方も何人もいらっしゃるようで、直接言ってみてもあまり意味はありませんでした。 自分で送る荷物などには伝票に一言書くのですが 書かないで不特定の人からの荷物を宅配ボックスに入れて貰える方法があれば教えて下さい。

  • 宅配ボックス

    マンションに宅配ボックスがあるんですが 不在だったので入れておいたとのことで 不在通知に書いてあった暗証番号入れて開けようと しても開きませんでした。 一応説明通りやったつもりなんですが開かないので 暗証番号間違ってるのかなと思い業者に連絡。 すぐに担当ドライバーが来ましたが番号はあってるとのこと。 結局火曜日に管理会社に連絡してみないと分からなくなってしまいました。 ボックスは単純にアナログ式の4桁の番号を入れて つまみを回すタイプなんですけど回す順番とか なんかコツあるんですかね?

  • マンション宅配ボックスに空配達されていた。

    マンション宅配ボックスに空配達されていた。 ゆうパックが届かないので送り主に確認すれば「送りました」とのこと。郵便局に問い合わせましたら「宅配バックスに入れました。受領済みとなっています。」の回答でした。確かにパスワードを入力しなければ開けることができないのですが、空っぽでも「受領済み」と断定されることが納得できません。その上、郵便受けに「不在連絡票」も入っていませんでした(家人ももちろん関知していません)。宅配ボックスは物を入れなくても配達完了となるシステムがゆえに、どうしようもないのでしょうが誤配や配達員を疑わざるを得ません。こんなこと初めてなので憤慨しています。ご経験のお有りの方の助言を求めます。

  • 宅配DVDの配達・返却方法

    先日、宅配DVDレンタル(ぽすれん)に入会しました。 よくよく説明を読まずに始めて、配送方法をメール便にしたところ、普通の宅配便の方が到着が早いことにようやく気付きました。 メール便の方が自分で郵便受けを確認するだけと思ったのですが、いつ届くかそわそわ気になったりもします。 そこで次回から普通の宅配便を利用しようと思っているのですが、やはりインターフォンで知らせて頂いて届けてもらえるのでしょうか? そうだとしたら不在の場合は不在票通知になる(宅配BOX)のでしょうか? 以前から宅配便業者の方とは面識もあるのですが、2~3日おきに顔を合わせるのは、ちょっと気が引けたりはしないでしょうか??

  • 郵便局の対応に憂鬱です(涙)

    私のマンションには、不在の時に入れる宅配BOXがあるのですが、 普通のポストに「1番のBOXに荷物を入れさせていただきました」の不在連絡票が入っておりました。 差出人の欄は空白でした。 たしかに1番BOXにランプがついていましたが、宅配BOXの液晶に、中に入っている荷物の部屋番号がでるのですが、なぜかうちの部屋番号がなく、他の部屋番号の荷物が3つありました。 私は部屋番号を間違われたと確信し(部屋番号は郵便局の人が入力する仕組み)すぐに郵便局に電話すると「ドライバーが帰宅してしまったので、明日電話します。」と言われ、その日は出かけたのですが、その日のうちに留守電が入っており、「ドライバーに連絡したのですが、間違いなく○○様のお宅の荷物を入れたようです」以上でした。。。 宅配BOXの1番に表示されている部屋番号を確認にしてもらえれば、間違ってる事が確認出来たのに、結局次の日に荷物はなくなっていました。 私が1番に表示されていた部屋番号を覚えておけば良かったのですが、うちの住所や名前が書いていれば開けた人が持って来てくれるだろうと安易に考えていてました。 間違って開封してしまったのかもしれないけど。。。 そこで、私の怒っている事は、定形外で保障もない荷物だからと誤りもせずという事。 不在連絡表に差出人の名前がなかったため、荷物の紛失よりも誰が送ってくれたのかが大事だったのにわからない事。 これが1番悔しい事です。他の郵便局員は差出人の名前を書いてくれていたのに、差出人がわからないため謝る事ができない。。。 定形外の場合、郵便局にはまったく責任はないのでしょうか? 紛失した荷物の弁償とかではなく、差し出し人の名前を書いていなかったこと。 あきらかに配達員が宅配ボックスで入力ミスしたという事。 差出人を書かなかったことは配達員も認めています。 毎日、あの荷物は誰からだっただろう?中身は何だったんだろう?と考えてしまいます。。。 荷物はかえってこなくても、せめて差出人の名前を書いてくれていれば・・・こんなに憂鬱にならなくていいのにと(ノ_-;) 郵政省?に言えば、あの配達員や責任者は反省してくれるのでしょうか。。。

  • マンションで宅配便

    今年から上京して学生賃貸マンションに住んでるのですが、宅配便を頼んで届いた時不在だった場合は、普通の住宅と同じように不在票(?)みたいなのを郵便受けに入れてもらって、後から電話する感じになるんでしょうか? 管理人さんが常駐していますが、できれば自分で受け取りたいのですが・・・

専門家に質問してみよう