• ベストアンサー

ネットショッピングのトラブル

ネットショッピングでトラブルに巻き込まれてしまいました。 ある商品を購入しようと申し込みをしました。 年末で忙しかったので申し込んだことを忘れていました。 すると、一昨日その会社から「入金がまだなので早めにお願いします」とメールで連絡がありました。 私はびっくりして「まだ商品が届いていないんですけど・・・」と返信しました。 すると、1月4日に発送して5日に到着の連絡をもらっているとレスがありました。 私はまたまたびっくりして、「商品は届いていないし不在票もなかった」とレスしました。 すると、「宅急業者に連絡したら宅配ボックスに入れたとのこと」だとレスがありました。 私の郵便受けには不在票など入っていませんでしたし、もしかしたら間違えて他の人のところに入れてしまい、他の人が受け取ってしまったのかもしれません。 振込用紙は商品に同封されていたのでもちろん私の元にはありません。 私は「宅配ボックスに入れたという不在票がないと暗証番号が分からないので受け取れない」とレスしました。 すると、「お電話でお話したいのですが、よろしいですか?」とレスがありました。 電話をしても、私は疑われてしまうんでしょうか? どなたか、このような経験はありませんか? 何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

とりあえず、受け取ってないことが明白であれば、送り主に説明して支払いを保留するしかないでしょう。 で、送ったという荷物の送り状を頼りに、荷物を追跡しましょう。運悪く、追跡できないような送り方であれば無理ですが。 参考までに、私が出店してる某大手仮想商店街が推薦する運送屋は、お客様に届いていないというクレームを入れたところ、一回届けたのですが不在票を入れてませんでしたなどという屁のような言い訳をしていました。が、事実そういうこともありえるということで。

makomiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手に電話して宅配業者から暗証番号を聞いてもらい、荷物を受け取ることができました。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

もしも本当に届けているなら、宅配業者は伝票に受取ったとされる人のサインをもらっているはず。 それで確認できます。 そんなに弱気になる事はありません。 堂々と「ちゃんと調べてください」と申し出るのがいいです。 ショップ側としては、宅配業者のミスならそちらで補償されるはずですし、もしもそれであればこちらが払う必要はまったくないのです。 ショップ側からきちんと宅配業者に確認してもらい、それでも宅配業者が言い張るなら、こちらが受取った証拠を提示してもらいましょう。

makomiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手に電話して宅配業者から暗証番号を聞いてもらい、荷物を受け取ることができました。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

それは困った事になりましたね。 メールでやり取りするよりも、かえって電話で話した方がいいようにも思えます。相手先が使った業者、担当者と連絡が取れるようであれば、サインを頂いた家も特定できるはずです(できないほうがおかしいですからね)。 質問者様が受け取っていないのなら、宅配業者が間違って配達したと言う事が一番ありえる事だと思います。 もし、間違った家が特定できたなら、あとは宅配業者とネットショッピングの会社に任せる様にしたほうがいいでしょう。

makomiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり電話の方がスムーズなのでしょうか? 私が受け取っていないのに支払い義務が発生するんじゃないかとドキドキしてしまいました。 宅配業者の責任ですよね。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 電話で話されれば意外と簡単に解決するでしょう 貴方に落ち度が無ければなんら心配する必要も無いと思います 最終的には受取が無いのですから配達業者の責任で処理されるでしょう 配達業者から貴方に連絡があるかも知れません 家族の方が受け取られたと言う事は有りませんか? 恥をかく前に確認しておきましょうね...(笑)。

makomiko
質問者

補足

一人暮らしなので家族が受け取ったという心配はありません。