ネットショッピングでのトラブル|在庫確認が遅く商品の発送が遅れる

このQ&Aのポイント
  • ネットショッピングで購入した商品が予定通りに届かず、在庫確認や発送の遅れが起こりました。
  • ネットショッピングでは在庫確認や発送準備に時間がかかることがあり、納期が遅れることがあります。
  • この店舗は在庫管理や発送準備がルーズなため、商品の発送が遅れる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショッピングはあまり使う方ではないんですが…

ネットショッピングはあまり使う方ではないんですが… 近辺で扱ってるトコがなかったので、ネットでオーダー。 明日に間に合わせたい物だったので今日着でオーダーしました。 翌日に念の為、間に合うか、メールを入れると返信なし。 3日ほど経過した時、在庫確認でき、入金確認でき次第発送準備に掛かるとのメールが来ました。発送でき次第、メールが来るはずが昨晩20時までに着信しておらず。再度確認のメール。返信なし。朝起きて確認すると23時過ぎに一部欠品で欠品商品は後送になるとの事でした。 はぁ~。キャンセルしてもいいかと考えましたが、明日以降も必要な商品なのと、他店に比べてかなり安いので、どうしようか迷ってます。 ネットショッピングって結構こういった事は、起こりやすいですか?それとも、この店舗がルーズなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

・単に「本当にルーズ」な場合 ・小規模なストアで対応する人員が不足している場合 ・ストア自体は在庫を抱えておらず、註文を受けてから問屋に確認している場合 どちらのストアを今回は利用されたのか判りませんが、小さいお店で上記の2番目や3番目も該当すれば、それは後手後手になってしまいますよね。 ただし、大きいストアでもレスポンスが悪いところもありますので、一概に規模の大小で良い悪いと決めつけることもできませんが。 「在庫あり」で「入金確認次第に即日発送」などを謳っていないかぎり、使用期限を要する商品の注文は注意が必要です。

koro-suke-
質問者

お礼

安さに惹かれてしまいました。 今後はその辺を注意します。 ありがとうございます

koro-suke-
質問者

補足

注文フォームには、同系の他商品に在庫なしがあったので、逆に在庫アリと思ってたのですが、確かに『取引先に在庫確認』のメールが来ました、その後問い合わせメール後、『在庫確認が取れました。25日AM着希望とのことなので、24日営業時間内に入金確認(カード非対応で振込決済)が出来れば発送できます。但し配送業者の都合で到着しないこともあります。』って事で安心してました。 そういう店舗もあるって事が分かり勉強になりました。 レビューとかに書いといた方が言いんでしょうか?あまり悪口叩くのも、好きではないので、日常茶飯事の事なら、勉強したって事で消化しようかと思ってます。

その他の回答 (2)

• thincl
回答No.2

俺もCD・DVD・ゲームとかネットで買ってるけど、一度もそういうのないぞ。 俺から言わせてみれば、3日経っても発送してないのは遅すぎると思う。 問い合わせの対応も遅いですし。 ネットショッピングは、安さだけで買わないほうがいいですよ。 俺は、安さよりサポートの充実性・確実性で決めています。 ぶっちゃけ、CD・DVD・ゲーム・本はama○onです。

• taka37777
回答No.1

オーダーされた店舗の商品発送についての注意文言や、問い合わせメールに対する回答日数とか記載はありましたでしょうか? ネットでも普通の店舗と同じです。在庫あり、即日発送など記載されていないものは時間がかかります。