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ネットショッピングで・・・

最近ネットショッピングのJ-ONLINEとゆうとこで商品を注文しました。 注文した日に振り込んだので10月2日到着予定で送ったとのことです。 しかし今日になっても商品届かず不安になって電話しました。 そしたら「発送はしたはず、伝票番号をしらべてメールでおくります」 といいました。 そしてメールで「未配達の件、ご迷惑をおかけします。荷物が行方不明になっていますので、 7日(月)に別の便で再発送します。何卒宜しくお願い申し上げます。」 ときました。 行方不明って・・・意味がわかりません。 もしかして詐欺にあったのかと不安です。金額も高額ですし・・・ みなさんどう思いますか? http://www.j-online.co.jp/

質問者が選んだベストアンサー

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  • jein
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回答No.2

私が利用するところはたいてい知らせてもらえるのですが、 注文後に発送の伝票番号などは案内されていないようですね。 業者のページの注意書きを見たんですが・・個人的に 私は利用したくないです、ここ。 なんか責任逃れをするための記述ばかりのように思います。 「通信販売の法規に基づく表示」も無いようですし。 おそらく手引きのだらだら書いた中にそれに該当する ことを書いているとおもわれますが、わかりにくいです。 >「発送はしたはず、伝票番号をしらべてメールでおくります」 このあと伝票番号自体は知らされたのでしょうか? 可能性的に言うと、内部連絡が行き届いておらず 受注した商品を発送部門に渡していなかったか、 発送部門の人のミスで配達業者へ商品受け渡しが されなかったのではないかとおもわれます。 注意書きのところに「訪問販売等に関する法律には当店は該当しない」 とあります。詳しくはわかりませんが、あれは通信販売にも適用されるはず。 また、「クーリングオフは行わない」と言っているのもおかしい。 これじゃ「開封した商品はどんなことがあっても責任持たない」 ということですよね。返金・交換には応じないと。 悪徳かな?・・とおもいます。 「配達遅延」を理由に返金してもらったらいかがですか? 一応消費者センターにも相談してみるのが良いです。

ns-10mt
質問者

お礼

たしかに注文してるときも普通の店となんか違い、ホントいいかげんなとこだな・・・と思いつつ注文してました。ほかにくらべて安かったので注文してしまったのですが。 もし火曜日ぐらいまでまってこなかったらおっしゃられたように消費者センターに相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mokonoko
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回答No.1

行方不明と記したのは言い訳でしょう。実態を推測すると ・誤配(宛先間違え) ・出荷ミス(伝票では出荷したことになっていても実際に出荷していない) ・在庫確認ミス(店に在庫が無かった) ・調達ミス(問屋に在庫が無かった) 取りあえず7日発送の便を待ってみて、気になるのであれば 7日の夕方以降に伝票番号を問い合わせれば良いでしょう。 もし、これでも引っ張るようなら然るべき場所に引きずり出すつもりで 抗議すると良いでしょう。

ns-10mt
質問者

お礼

そうですね。7日までまってみます。 もしこなかったらどんな手段でもつかってお金を取り返すつもりです。 ありがとうございました。

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