• ベストアンサー

ネットショッピング運営の方に質問です。

いつも商品の発送はどのようにして行ってるんでしょうか?自ら配達業者までもっていくのでしょうか?商品倉庫まで配達業者に来てもらっているのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 またインターネットショッピングの商品はどのようにしてメーカーと取引されているんでしょうか?その時の取引は一品だけでもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>いつも商品の発送はどのようにして行ってるんでしょうか? 普通は取りに来てもらいますね。 >その時の取引は一品だけでもいいんでしょうか? 当たり前ですが、それは商品や取引先によって様々です。 そういう所もあるし、最低の数量が決まっている所もあるし、メーカーや問屋が顧客に直送してくれる所もあります。 ネット上で1個から注文を受けてくれる問屋もありますから探してみてください。 もし未経験だがネットショップをやりたいというご希望でしたら、ご自分でも色々と探してみる必要がありますよ。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

普通のショップなら契約している運送会社に来てもらって集荷です。 当たり前ですがメーカーとの取引はいろいろです。 多くの場合、数十個とか数百個とかロット単位とか月にある程度仕入れることを 約束した取引でしょうね それと当たり前ですが仕入力が見込まれないショップは簡単には取引して貰えません。 商材によっては1品だけで取引してくれるようなメーカーもあるでしょうけど 送料など考えるとそこら辺の店で買った方が安くなるでしょうね それにメーカー直取引はしてもらえないような場合もたくさんあります。 その場合は商社などを通します。 他には月単位である本数に仕入料が達するまではかなり高い仕入値扱いになり ある一定本数超えたらそれに対してキャッシュバックがされるような会社もあります。 つまり1本だけだったら定価そのものだが月に1000個仕入れたら50%キャッシュバックされるとかですね もし、ネットショップしたいと考えているなら上記の知識程度も知らないのならやめた方がいいですよ せめて仕入先確保できて価格的にも勝てる事が確実である必要があると思います。 まずはどこかのショップでも働いて商売の基本くらいは体で覚えましょう。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!! すみません。一品ではなく一種類の間違いでした。 キャッシュバックですか~。なるほど

回答No.1

自分はヤマトさんを利用させてもらってます。専用ソフトのB2ってのを使って送り状を発行し、お客様に商品を送ってます。荷物は会社までヤマトさんが定時になると取りに来てくれます。たしか、契約料5000円?うろおぼえですが。です。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/,http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/newb2.html
hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!