• 締切済み

これってネットゲーム詐欺ですか?

ネットで知り合った中国人の方にビジネスの誘いを受けました。 内容は、ネットゲームのキャラクターの育成代行(レベル上げ代行)です。 システムとしては、私が代行を希望するお客さん(ゲームユーザー)と連絡をとり、アカウント情報等を頂いてそれを中国人の人に連絡し、中国人の人が仲間内と一緒にレベル上げをするというものです。 お金は私の口座に頂き、そのうち半分ちょいを中国人に振り込んで全取引終了となります。 ただ、お客さんの一人(Aさんとします)にそれは詐欺に違いないと言われ怖くなっています。 中国人の電話番号は聞いていますし、知り合ってからもしばらくは普通のやり取り、しかもこちらから話しかけることが主だったので、悪い人ではないと思うのですが。こちらからちょくちょく話しかけなければ結局疎遠になっていたと思いますし。 Aさんには、このビジネスは詐欺で、最終的に連絡先や住所、口座番号をお客さんに伝えている私が捕まるようになっていると言われました。 皆さんはどう思いますか? 特に法律に詳しい方、これは詐欺に当たるのでしょうか

noname#70933

みんなの回答

• nobuchi
回答No.6

詐欺だどうのと疑う前に・・・・ あなたのその行為が恥ずかしい事だと知ってもらいたいです。 質問者さんはネットゲーム経験は浅いのでしょうか? あなたがやろうとしてる事はいわゆる裏社会の仕事ですよ? 普通に考えてもゲーム規約でアカウント売買などのRMT行為は禁止されていますし、法的規制の無い日本をターゲットにした悪質な行為に加担すると言う自覚を持つべきです。 確かに海外ではキャラの育成や、RMTが行われていますが 現状、法的規制の無い日本にそういう連中が稼ぎに来ています。 多くのゲームでBOTや改造AI、組織的な集金が行われ それにより多くの真面目なプレイヤーに迷惑をかけています。 それによってまともな運営ができなくなった会社も多いのです。 私はそういう日本のゲームを食いものにする輩に加担するあなたに 激しい憤りを覚えずにいられません。 あなたが協力してできたお金はどこへいくのか? へたしたらマフィアの資金源にすらなってる可能性も言われています。 そして、そういう後ろめたい事情があるからこそ第三者を立てているのだと気がつきませんか? 例えばこんな記事 「RMTで不法売買した中国人留学生逮捕・・」 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/11/rmt1.html っを見ても分かるように、ネットゲームへの法規制は追いついてませんが、それでも当局も運営会社も黙って見ている訳ではありません。 あなたはそうした犯罪の片棒をかつごうとしているのに・・ それは詐欺ですか? っとかノンキすぎます。 迷ってるくらいならきっぱり断りましょうよ。 そして警察に相談するべきです、その中国人を!!! 犯罪者は一見 「いい人」である事を忘れちゃいけません。

• kalze
回答No.5

なにかトラブルがあったときには、その中国の方ではなく、質問者さんが全責任を負うことになりますが、それでも良いならいいのですが。 代行を希望するユーザーは、質問者さんと契約するわけです。 そして実作業を中国の方に委託することになります。 なので、ユーザー側からなにか問題があるといわれた場合、質問者さんが責任を負うことになります。 実際にはだまされているとか何かあるかもしれませんが、犯罪などに巻き込まれた場合、首謀者は質問者さんであるという認定を受ける可能性もあるでしょう。 電話番号を聞いていたとしても、電話解約されればそれでおわりですけどね。 電話番号を聞いているだけで、なぜそこまで信用できるのか理解できませんが。 後、実際になんのゲームか分かりませんので、可能性の問題ですが。 アカウントの共有を禁止している場合、代行が発覚したらそれはアカウント共有以外のなにものでもありません。 つまり、アカウント削除等の措置が執られる可能性があります。 また、国別にサーバが分かれている場合、中国からの接続ができなくなってしまう可能性もあります。 (そのような措置を運営側が今後とる可能性がある) それらの規約に関するリスクはユーザーにきちんと説明しているのでしょうか? 説明もなく問題が起こった場合、知っていたら利用しなかったなど質問者さんの責任問題が大きくなってしまいますが。 後は他の方も書かれていますが、中国の方に裏切られた場合や中国の方がはじめからだますつもりだった場合はどうしますか? ユーザーのアカウント乗っ取りや、装備品、アイテム、ゲーム内通貨を奪われるなど。 多くの場合、運営者側はログから追跡は可能ですが、アイテム等の復旧はしてくれません。 バグ等運営者側の問題の場合はありえますが、ユーザー側の責任ですから。 詐欺かどうかははっきりとわかりません。 ただ、トラブルがあったときに責任をとるのは質問者さんです。 身元も明かしていますから、逃げられないでしょう。 そういった責任を本当にとれるのかどうか?ということをきちんと判断することをお勧めします。

• IceDoll
回答No.4

そのアカウントが新規アカウントであれば問題ありません 私も以前、UOや他のネットゲームでやっていた事があります 生産キャラや希望のキャラを聞いてその指定通りにキャラを育ててアカウント情報を渡します 入金後に向こうはパスワードを変更して終わりです リスクとしてはアカウントの移転は規約違反となるゲームがほとんどですからばれた場合はアカウント抹消くらいですね でも新規アカウントですし痛くないですし、実際にばれる事はどちらかが口外しないかぎりありません ただご質問のパターンですと新規アカウントではなく、現在使用しているアカウントのようにも読めます その場合は危険かもしれませんね 既存のキャラや財産は大丈夫でしょうか? また途中に第三者が介在する事で友人の方の言われる詐欺等に巻き込まれる可能性があるかもしれません (中国人の方がそのアカウントに関する事で詐欺をした場合、あなたも巻き込まれる可能性があります) ですからそういう代行業をするのであれば直接取引が良いと思いますよ 間に第三者を入れるのは危険だと思います

• n_kamyi
回答No.3

詐欺かどうかはわかりませんが、とてもリスクの高い仕事だと思いますね。 完全な無料ゲームならいいですが、アカウントで有料のアイテムを買えるとしたら、買えるだけ買われて、そのままドロンして、請求だけ来るようなことになりかねませんね。 完全に無料のゲームなら、リスクはアカウントを取られるくらいですかね。 どちらにしても、ゲームの規約に違反する行為だと思いますので、発覚すればアカウント停止等の措置がとられるでしょう。

• popman100
回答No.2

あなたが仲介する意味がないと思います。 なぜ、その人が自分で直接客を集めないか(直接やれば全部自分の取り分になる)大いに疑問です。

質問者

お礼

仲介する理由は、交渉成立した際に、個人情報が日本でないとお客さんが安心できないからといっていました。 また、やはり日本語がある程度できるようですが、日本の人に任せたほうがより日本語の制度が高いからとも言っていました。

• dexi
回答No.1

詐欺かどうかは別として、その中国の人がみんな バックれたらどうしますか? アカウントを悪用されたら、どう責任をとりますか? どうせなら質問者さんの知り合いでぜんぶ引き継いで、 完全な質問者さんの副業にしちゃったほうが良いのでは?

質問者

お礼

そうですね、怖いです。 混乱してます。