• ベストアンサー

個人名義で買った物の会社への移動について

宜しくお願いします。 この度個人で確認有限会社を設立するべく、今登記申請中です。私が社長、妻が取締役で、社員はこれだけです。 一応100万円を銀行に預けてこれを資本金としています。 会社を設立するに当たって司法書士や銀行や法務省など各所移動のために自分個人の名義で近所の中古車屋から中古車を購入。総額47万円。 これは会社設立後は営業車として使用します。 これを正式に会社発足後、現物出資として資本に繰り込み、会社名義に書き換えたいのですが、 名義書換や資産価値の評価など手続きが必要と思います。当然そのための費用も生じると思いますが、 この手続きに当たって税制や経理上有利なやり方があれば教えてください。 他にも設立前に色々と購入している物や、元々自分個人所有のパソコンなどがあるので応用してみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 売買の時の時価で売買するのが原則ですから、購入からあまり日時の経過が有りませんから、時価の変動がないでしょうから47万円で問題ありません。 名義変更については、あえて変更しなくても、実際に事業で使っているのであれば、個人名義のままでも車両にかかる費用は(自動車税も含めて)経費として処理できます。

cricket
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 改めてお名前を拝見すればkyaezawa教授でしたね。失礼しました。でもお懐かしゅうございます。お元気そうで何よりです。 勤めていた会社の倒産から燃え尽き症候群、長い失業など他にも子供の事とか親の事とか色々あって、僕はOKWebを一年以上ご無沙汰してました。 会社を立ち上げ、利益を安定させれば、又こちらで皆さんの相談に乗るゆとりも出てくると思います。 経理関係の知識が全く無いので、しばらく質問が多いと思いますが、又よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• juvi
回答No.3

やはり、適正な価格であるべきです。あなたが、この車を他人に売る場合でも納得のいく価格、あるいは別の言い方をすると、売却する時点で、再度その車をあなたが他人から買うとしたらいくらで買うかという価格、であるべきです。 ですから、(29万円+諸経費18万円-そこまでの減価)が、その時点での時価になります。 ただ、購入からさほど時間が経たないと考えると、減価はほとんどないと考えて、#2さんのおっしゃるように47万円でも全く問題はありません。 車の名義書換は、費用もかかることですし、あえてしなければならないことはありません。100%会社で使用する実態があれば、会社負担の費用に関して税務上問題になることはありません。

cricket
質問者

お礼

またまた早速のお返事有難うございます。 もう少しでチャットですね(笑)。 おかげさまで良く分かりました。 会社は作ったが経理関係はこれから営業活動の合間に勉強しなくてはならず、実は大変なのです。 今後もこんな質問を入れると思いますが、又宜しくお願いします。

回答No.2

現物出資は手続きが面倒です。 簡単な方法は、会社を設立後、個人から会社が車両を買い取ればよろしいでしょう。 買取り価格は時価で買い取ることになりますが、個人で購入後、時間が経っていませんからその時の購入価格で処理すれば大丈夫でしょう。 その上で会社の名義に変更すれば、名義変更の費用も会社の経費で処理できます。 仕訳は、次のようにして、会社の現金を個人が受け取ります。 車両運搬具 470.000 / 現金  470.000 なお、この車両は固定資産に計上して減価償却を行ないますが、耐用年数は参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/5404.htm
cricket
質問者

お礼

質問を入力して約30分でご回答をいただきました。 すごく早い反応で、有難うございます。 お世話ついでに確認したいのですが、 社長個人の持ち物を会社に売る、との事ですが、 このときの価格は「言い値」で構わないのでしょうか? 例えば今回の車は中古車で表示価格が29万円、車検や整備や手続き等で18万円、しめて47万円消費税込みで今月9日に納品された物です。 会社がこの車を買う価格は総額の47万円で買うのでしょうか、表示価格の29万円で買うのでしょうか? 実際より高く60万円なんて言ったら怒られるのでしょうか?(私一人の会社ですが) 申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

• juvi
回答No.1

5年以内の、あと200万の出資が厳しい状況でしたら現物出資という手もありますが、そうでなければ、手数料等の事を考えたら得策ではないと思います。 通常ですと、貴社へ売却する形を取るのが一般的かと思います。そのときの換価価値(仮に減価償却をしたとして計算してもOKです)で評価して、その価格で会社が買い取る訳です。 取り敢えずお金を支払わないのであれば、仕訳としては、 (車両運搬具)/(未払金) (器具備品)/(未払金) などのようになります。 これら固定資産は、その価格が10万円未満ならば消耗品費、10万円以上20万円未満ならば、一括償却資産として3年で償却、20万円以上ならば法定耐用年数で償却することになります。

cricket
質問者

お礼

質問を入力して約30分でご回答をいただきました。 すごく早い反応で、有難うございます。 お世話ついでに確認したいのですが、 社長個人の持ち物を会社に売る、との事ですが、 このときの価格は「言い値」で構わないのでしょうか? 例えば今回の車は中古車で表示価格が29万円、車検や整備や手続き等で18万円、しめて47万円消費税込みで今月9日に納品された物です。 会社がこの車を買う価格は総額の47万円で買うのでしょうか、表示価格の29万円で買うのでしょうか? 実際より高く60万円なんて言ったら怒られるのでしょうか?(私一人の会社ですが) 申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。