• 締切済み

自己評価シートについて。

会社の評価シートの件です。 会社の評価シートの「自己評価」の内容を上司に書き換え られています。 勝手に書き換える意味がわかりません。 (評価シート提出後自分がどう評価されているかも知らされ ないので改善の余地も無く、評価される意味もわかりませんが・・・) 給料にかかわる評価シートの内容で、自己評価の部分を なんの断りも無く書き換えることは・・・ (1)皆さんどう思われますか? (2)法律上問題でしょうか? 以上、ご回答の程お願いいたします。

みんなの回答

• toka
回答No.2

多くの企業で査定には評価シートを使った自己申告が採用されており、上司と部下がお互い納得した上で上位上司に提出するよう、人事や組合は言います。  法的に言えば、社内での業績を評価する権限は事業主(会社)にあり、上司は会社から委嘱を受けて最終評価を行っているのであって、これを改めさせるには更に上位の上司でないとできません。上司上司を経て人事に渡ってしまえば、人事は評価欄に書いてある結果のみに基づき、給料やボーナスの額を入力するだけです。  アドバイスとしては、「上位上司に相談すること」となります。  明らかに評価が不当で、それにより給料やボーナスで不利益を受けたと認められるだけの証拠があれば会社に差額の支払いを請求することもできるかも知れませんが、そこまでこじれれば、もはや社内で仕事をもらえなくなるでしょう。 p.s.私も去年末の評価シートを見直してみたところ、上司評価欄は空白でした。それが上司の気持ちだと思うようにしています。

muriryo
質問者

お礼

上位上司に相談をして社内的な解決を計るということですね。 事を荒立てれば自らに返るわけですし、少し頭を冷やして 対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#144573
noname#144573
回答No.1

誤字脱字の訂正なら気を利かせてくれたのでは? 文章を根本的に(マイナスに)変えたのならば明らかな文書偽造です。 本人に確認を取ってみるといいでしょう。

muriryo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 誤字脱字の書換えではなく、内容の書換えです。 どのように(良い評価かに、悪い評価に) 内容を書き換えられたかは、各々の主観で変わります ので記入いたしませんが、無断で内容を書き換える 行為はいかがかと思いますので本人に聞いてみます。 法的にと言うことでありましたら基準局へ行く予定です。