• 締切済み

自己評価シートについて。

会社の評価シートの件です。 会社の評価シートの「自己評価」の内容を上司に書き換え られています。 勝手に書き換える意味がわかりません。 (評価シート提出後自分がどう評価されているかも知らされ ないので改善の余地も無く、評価される意味もわかりませんが・・・) 給料にかかわる評価シートの内容で、自己評価の部分を なんの断りも無く書き換えることは・・・ (1)皆さんどう思われますか? (2)法律上問題でしょうか? 以上、ご回答の程お願いいたします。

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.2

 多くの企業で査定には評価シートを使った自己申告が採用されており、上司と部下がお互い納得した上で上位上司に提出するよう、人事や組合は言います。  法的に言えば、社内での業績を評価する権限は事業主(会社)にあり、上司は会社から委嘱を受けて最終評価を行っているのであって、これを改めさせるには更に上位の上司でないとできません。上司上司を経て人事に渡ってしまえば、人事は評価欄に書いてある結果のみに基づき、給料やボーナスの額を入力するだけです。  アドバイスとしては、「上位上司に相談すること」となります。  明らかに評価が不当で、それにより給料やボーナスで不利益を受けたと認められるだけの証拠があれば会社に差額の支払いを請求することもできるかも知れませんが、そこまでこじれれば、もはや社内で仕事をもらえなくなるでしょう。 p.s.私も去年末の評価シートを見直してみたところ、上司評価欄は空白でした。それが上司の気持ちだと思うようにしています。

muriryo
質問者

お礼

上位上司に相談をして社内的な解決を計るということですね。 事を荒立てれば自らに返るわけですし、少し頭を冷やして 対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#144573
noname#144573
回答No.1

誤字脱字の訂正なら気を利かせてくれたのでは? 文章を根本的に(マイナスに)変えたのならば明らかな文書偽造です。 本人に確認を取ってみるといいでしょう。

muriryo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 誤字脱字の書換えではなく、内容の書換えです。 どのように(良い評価かに、悪い評価に) 内容を書き換えられたかは、各々の主観で変わります ので記入いたしませんが、無断で内容を書き換える 行為はいかがかと思いますので本人に聞いてみます。 法的にと言うことでありましたら基準局へ行く予定です。

関連するQ&A

  • 人事考課の自己評価に対する強要について

    人事考課の自己評価についてご質問させていただきます。 私が働いている法人は、市の元第3セクターで、今は外郭団体ではなくなったものの、 未だ天下り先となっている法人です。昨年度から、監査で指導があったのか人事考課 を導入しましたが、名ばかりで、全く昇給や処遇に反映するものではなく、建前だけの 無意味な人事考課なのですが、一番頭にくることは、自己評価欄に、SABCDの5段階評価 があるのですが、全ての項目をB評価で提出することを上司から強要されることです。 昨年度は、ABCを混ぜて提出してオールBに書き直しをさせられ、今年度はBより上を書かない ならいいだろうとBとCを選択して提出しましたが、上司に再提出を拒否したところ、もっと 大人になれ、お前は子どもかと言われました。2年連続うちの法人の正職員全てがオールBで あることがどうかしてると思うのですが、私が間違っているのでしょうか。人事考課の自己評価 は、上司が例えオールBだという評価でも、自分が思っている評価を書くものではないのでしょうか。もし法律からの観点で、自己評価に対する強要についてお教えいただける方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますようよろしくお願いいたします。

  • 評価される人事評価シートの書き方

    30代前半の会社員です。2月に評価面談が実施されます。上司から評価されるためには、人事評価シートをどのように記入すればいいでしょうか?

  • 自己評価の書き方

    私の会社では、年に1,2回ほど査定があり、 そこでの評価が給料を決めることになります。 その査定の中の自己評価(=自分で書く所)部分があるのですが、 何をどのように書けば良いのかさっぱり分かりません。 ちなみに、私は入社して2,3ヶ月しか経っていないので、初めて書きます。 会社によって書き方が違うのかも知れませんが、 真っ白の紙に箇条書きで、 今までしてきた仕事を洗いざらい書けば宜しいのでしょうか? また、仕事以外にも努力してきたこと(例えば、遅刻をしないとか 資格を取ったとか)を書けば良いのでしょうか? どうか、給料がほんの少しでも上がるような書き方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 人事考課面接で上司に自己評価を下げろと言われた場合

    人事考課面接で、直属の上司に自己評価を「自分」で下げて再提出するよう指示がありました。 5段階評価の内、平均「4」をつけていたのですが、「3」以下に変更するよう言われました。 自分が納得がいっていない理由: • 自分より二階級上の人の業務を引き継いで、その業務を遂行出来ているため。 • 自分が自己評価を下げるのではなく、「上司」が下げればいいと思っているため。 • 上司は自分の部下全員に自己評価を下げるよう伝えているため(他部署より自分の部署が厳しいと思うため)。 上司が評価を下げるように言った理由: • 数値目標ではないので、明確な達成基準がないため。 • 上司が上に報告する際、大きく評価を下げていると聞かれるため。 他のメンバーは、自己評価を下げて再提出すると言っています。 私も、上司の指示に合わせて、自己評価を下げて再提出するべきでしょうか。

  • 自己評価などの書き方。

    会社で一枚のプリントを渡されました。 それは、今この会社での役職の権限に基づいてしっかりやっているか、部署移動はしたいか、資格やスキルアップをする気があるかなど、イエス・ノーで答える(資格とかのは具体的に記入しますが)もので、他にも自己評価と現在業務について改善すべき所があるかを記述する、と言うプリントです。 現在わたしは土木会社に入社して半年の下っ端です。 自己評価や業務についての改善点なんてどう書いたら良いのか全くわかりません(苦笑) 何かヒントでも教えていただければと思い、投稿しました。 回答よろしくお願いします。 カテゴリー、間違ってたらすみません。

  • 醜い会社の評価

    こんにちは。 先日会社の業績評価が面談であったのですが 上司や人事から散々なことを言われました。 かなりショックな内容でした。 1.やる気や情熱が見えてこない 2.以前見たパート社員に比べ仕事ができていない など根拠の無いことばかりです。 「1.」は嫌な上司にあたってしまい落ち込んでいることが 多かったのがそう取られてしまったようです。 しかし改善しようと努力していました。 またその嫌な上司と「2人だけ」で取り決めた 内部ルール(お互いに日報の提出とか)があったんです。 ※他の大勢は知らないし実施してません それの提出について怠があったとかで、マイナスでした。 上司から人事に報告が行ったようです。 その上司とは「別に提出は強制ではないから」と話していたのにです。 こういった個人間で決めたことまで、マイナス査定では 納得がいきません。 総じて「マイナスのアラ捜し」のような評価印象と感じるですが・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 昇給による評価

    昇給するにあたって上司(男40後半)から成長シートならぬものを渡されました。 全部署でやるものですが、部署によって内容が違うかもしれません(上司は同じって言ってるけど…) これによっていくら昇給するのか決まるらしいです。 最初に自己評価して提出し、その後に上司が評価して、面談してそのギャップを埋めていこう。らしいです。 私は上司が大嫌いです。生理的に受け付けません。 ネチネチネチネチ嫌味を言ってくるし、みんなの前ではいい上司ヅラして、二人で面談などやる時だけ嫌味を言ってきます。 大企業の成長シートなどを参考にして作ったと言ってましたが、こんな成長シートあるのでしょうか?? 特にチームワークの欄を見ていただきたいです。 成長項目→チームワーク 定義→略 ポイント→すぐ感情的になる 気が利かない(自分のことしか考えない、周囲のことを気にしない) 空気が読めない(自分本位な発言が多い、相手の立場に立てない) 文句が多い(愚痴が多い、仕事を頼みにくい) これ、私に対しての嫌がらせな気がするんです。 こんな、空気が読めないなんて書いてある成長シートなんてあるんでしょうか?????

  • 評価面接の心得

    派遣社員で評価面接を今度受けます。 自己評価シートと半年の目標シートを手元に面談するそうです。 私は、ほぼ社員と同等の仕事を派遣で唯一こなし、それを成功させております。そのため、自己評価はほぼ満点にし、その理由も事実のみを数字でびっしり述べ、自己評価で減点されないことも人間力の1つと思って練りに練って提出しました。 ただし、一般的に考えると、面談時はおそらく減点されている(上司は一段階下の評価をする傾向にあるようなので)可能性があります。 面談時、発言、態度などの心得をご教示いただければありがたいです。

  • 会社の今後の目標シートの必要なの?

    よく会社で年1回くらいに自己評価や目標を書くと思いますが、今後何をしたいとか 3年後、5年後の目標を聞かれても目標がないから毎回書くことに困っています。 私は会社に何の思いもなく、仕事の分給料がもらえればいい考えなので、会社のため に新規企画を考えるとか後輩育成とか資格を取るとかはまったく考えていません。 目の前の仕事をただこなすだけしか考えていません。実際それしかできないから。 目標を書いたことで、実際やらないし達成できない意味のないことに感じています。 会社の今後の目標シートは何のためにあるのでしょうか。 今年もまた目標シートを提出するように会社に言われましたが何を書いたらいいか 分かりません。 何かいい定文はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自己評価が高すぎる人について

    職場に困った人がいるのですが、仕事中ずっと私語。 内容は人の悪口か自画自賛です。 聞きたくないのですが耳に入ってくるし、聞いているだけですごくストレスになります。 上司はそういうのもコミュニケーションだと言って何も言いません。 自己評価が高すぎる人なので、周りから見たら明らかにその人より優秀な人の事も馬鹿にします。 こういう人にはいずれバチが当たると自分に言い聞かせてきましたが、一向にその気配もなくどんどん自己評価も高くなるばかりで・・・謙虚さとか全くないんです。 こういう人に自分を分かってもらうにはどうすればいいのでしょうか? 井の中の蛙だと気づいて欲しいのですが、もう30前なので今さら変わることはないでしょうか?