• ベストアンサー

自己評価の書き方

私の会社では、年に1,2回ほど査定があり、 そこでの評価が給料を決めることになります。 その査定の中の自己評価(=自分で書く所)部分があるのですが、 何をどのように書けば良いのかさっぱり分かりません。 ちなみに、私は入社して2,3ヶ月しか経っていないので、初めて書きます。 会社によって書き方が違うのかも知れませんが、 真っ白の紙に箇条書きで、 今までしてきた仕事を洗いざらい書けば宜しいのでしょうか? また、仕事以外にも努力してきたこと(例えば、遅刻をしないとか 資格を取ったとか)を書けば良いのでしょうか? どうか、給料がほんの少しでも上がるような書き方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もと人事担当者です。 1.仕事の成果と、仕事での態度だけです。  職位が低い場合は、態度面の評価の%が高くなります。 2.資格取得は、仕事とは関係ありません。 3.遅刻しない。当たり前のことですが、若手にはポイントかせげる部分です。 4.もともと入社して2、3ヵ月なら、成果は出てないでしょう。 5.せいぜい、パソコン入力のスピードやミスの少なさ、などをアピールするくらい。あと上司から求められていることが、どれだけ出来た、ということです。

ukeaoi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 早速、参考にし書いてみようと思います。 分かりやすく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

目標に対して自分の結果を評価に書けばよいと思います 大きなグループ目標 小さなグループ目標に対して又 自分の目標に対して自分の結果はこうで合ったと書けばよいと思います 課や係により数字に置き換えられないお仕事も多々ありますが 工夫して書けば解決できると思います 入社2.3ヶ月なら まじめに書いておくと良いと思いますょ

ukeaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 目標ですか。ただ慣れることに必死でしたので あまりないのですが、頑張って工夫してうまく書いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 自己評価などの書き方。

    会社で一枚のプリントを渡されました。 それは、今この会社での役職の権限に基づいてしっかりやっているか、部署移動はしたいか、資格やスキルアップをする気があるかなど、イエス・ノーで答える(資格とかのは具体的に記入しますが)もので、他にも自己評価と現在業務について改善すべき所があるかを記述する、と言うプリントです。 現在わたしは土木会社に入社して半年の下っ端です。 自己評価や業務についての改善点なんてどう書いたら良いのか全くわかりません(苦笑) 何かヒントでも教えていただければと思い、投稿しました。 回答よろしくお願いします。 カテゴリー、間違ってたらすみません。

  • 自己評価シートについて。

    会社の評価シートの件です。 会社の評価シートの「自己評価」の内容を上司に書き換え られています。 勝手に書き換える意味がわかりません。 (評価シート提出後自分がどう評価されているかも知らされ ないので改善の余地も無く、評価される意味もわかりませんが・・・) 給料にかかわる評価シートの内容で、自己評価の部分を なんの断りも無く書き換えることは・・・ (1)皆さんどう思われますか? (2)法律上問題でしょうか? 以上、ご回答の程お願いいたします。

  • 願書、自己評価について。

    願書の自己評価と他者からの評価を書いているのですが、添削して頂けますでしょうか? 特に他者からの評価の部分の書き方が分からず、困っております。 宜しくお願い致します!!! 自己評価 私は前職でアルバイトから努力を認められ、社員、店長と昇格する事が出来ました。 昇格するにつれ接客だけでなく、後輩への指導、売上げの向上など多くの重圧が伸し掛かり辛い事や自分の力不足に苦しんだ事もありました。 しかし、その分努力を積み重ねる事で日々成長出来る事の喜びや忍耐を得る事が出来ました。 看護師という人命と関わる大変な仕事の中で前職で学んだ事を発揮したいと思います。 他者からの評価 私はよく真面目だと言われます。 例えば上司からのアドバイスなどは、些細なことでも必ず実践し自分の仕事の効率を上げる為の努力をします。 また人が困っていると、放っては置けず何か自分に出来る事はないかと考えてしまいます。 そういった姿勢の為、よく真面目だと言われるのかもしれません。 宜しくお願い致します!!

  • 内定後の評価の開始時期

    内定後の人事からの査定というか、評価などはいつから始まるのですか? 先日あった研修などでは、プレゼンの最中など人事の方は紙に何か一生懸命書いていましたが また入社前のそういった評価があるとしたら、配属先に影響が出たり入社後も情報はずっと引き継がれるものですか?

  • 自己評価が低い娘

    いつもこちらに助けられています 高校受験前の娘がいます。 最近になり「自分はまわりとうまくやれない。将来も集団の中でする仕事はむかないかもしれない」「私以外のひとがみんな私より素晴らしい人間に見える」「自分には何もない」と言い出しました。 受験前で不安定なのだとは思いますが、私自身 完璧な人間などいない、ひとは優れた部分もあり、苦手な部分もある、すべてをひっくるめて、そのひとそのひとの魅力になる、と考えてきたので、娘の言葉に正直がっかりしてしまいました。 なぜこんなに自己評価が低い子になってしまったのでしょうか。 中学では生徒会長まで務め、先生も信頼してくださり 色々な仕事まで任せてくださっていたのに なぜそれを汲み取ることが出来ず 自己評価が低いのでしょうか。 確かに生徒会長ということでまわりから敬遠されていたことはありました。そのため「集団のなかでうまくやれない」と考えたのかは不明ですが、どう対処すればいいか 私も悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • お気に入りだけが高評価の査定と分かっている場合

    アルバイトで査定があります。 上司のお気に入りだけが高評価になると分かっています。 もちろん私も一番最低ランクですし、 誰がどう見ても仕事が出来る人も一番最低ランクになるでしょう。 給料が下がったとしても今まで通りきちんと仕事はしますし、 割り切って仕事をするしかないのですが、 査定は普通はそういうものなのでしょうか。 初めて査定と言うものを体験するので疑問を持ちました。 査定を経験された方でお気に入りだけが高評価と分かっていたが 割り切って仕事をされた方、仕事に熱意とかは持てましたか?

  • 会社からの評価=給料

    会社からの評価=給料? 中途採用の応募者が転職理由として 「今の会社から頂いている評価と自分の思っているところでは差があり、その理由を具体的に示してほしいなと思ったのですが、あまりその部分でもクリアにならず…」 という発言をしたので 「給料もっと欲しいから今の会社辞めたいってことでいいですか?」 と聞くと 「いえ、給料ではなく評価を求めています」 みたいなことを言ってくる 会社からの評価って給料でしょ?福利厚生も含めて。 金以外に評価とかあるの? 会社からめちゃくちゃ評価されてるけど給料が安い人なんているか? 金払ってないのに評価してるとか完全に口だけだから誰も評価してるとは思わないから辞める。金をくれないから。 会社からの評価って金でしょ?他に何かある?

  • パワハラの加害者とされてしまった場合の自己評価

    パワハラの加害者とされてしまった場合の自己評価 上記の件でご相談させていただきます。 長文ですが、お許しください。 今年に入り、パワハラの加害者として、本部のコンプライアンス担当社員から2回呼び出しされています。 当時の私の現在の役職はセクションリーダーで、社員、アルバイトの統括をしていました。 (通報後、セクション内異動で現在はセクションサポーター兼庶務をしています。) 通報 1件目は、使えない社員を再三注意した事に対する、逆恨みでの通報。(逆恨み社員が吹聴して判明) 2件目は、上から目線発言がある といった通報。 「パワハラ」とされた言葉は 「とっとと定時でかえろーぜー」でした。 後は、上から目線発言と、上司がいると態度が豹変すること を含めた通報です。 1年に2回も通報された例はなく、 本部では大きく取り上げられ、 直属の上司から、かなりきついお叱りを受けました。 今後は「女性らしく」振舞う事も約束されらせました。 確かに「とっとと帰ろう」は申しましたが、きつい言い方はしておらず、 上から目線どころか、未経験のセクションリーダーになってしまったので、教えを請いながら、かなり慎重に会話をしていました。(つもりかもしれませんが・・・) 場をよくしようと丁寧語ではなくくだけた物言いもしていました。(これがいけなかったか・・・) 私自身も上司から「ここでだめなら窓際へ異動」「両親に問題がある」「転職経験がないから・・・」「他の会社じゃ使えない」「常識がない」「服のセンスがおかしい」「彼氏がSEだから普通ではない」「お前がいないほうがサブリーダーがのびのびしている」等言われ、 業務に対し意見を言っても「ふーん」か 無視で、孤独感を持って仕事をしていました。 上司は私以外の他の従業員にも「おめー(お前)」「てめー」「年だから」「馬鹿」「ハリセンで叩く」「一回死ね」等 べらんめぇ口調でお話されます。 態度も威圧的な方です。 どちらの通報の際の取調べでは、私もパワハラの被害者であること、自分を外したい人間がセクション内にいるので、セクション全体を調査して欲しい とお願いしたのですが、 結局、私が言ったか、言わないか を報告するしくみとなっている と言うことで押し問答になってしまいました。 最終的には、素直に罪を認めない自分に対し 「『やった』というまで調査しなければならない」と言われ、罪状を認める書類にハンコをおしました。 本部の取調べ後 ゆるくて楽しい職場だったところに、私が 時間管理、納期管理、顧客サービスの為に新たな(従業員にはめんどうな)ルールを導入しているので、反感が生まれているから、 それに打ち勝つため 発言が多少きつく、独りよがりになっていたのではないかと、 反省し、以後は言動に気をつけています。 この状況で、査定があります。 自己査定をしなければいけません。 自己査定は数項目あり5段階で評価します。 当社の規定では、加害者とされても、評価、昇進には関係ない とされているのですが、 「コミュニケーション」「リーダーシップ」等の項目の自己評価を下げるべきかどうか悩んでいます。 当社は自己査定で評価を下げて提出する人がほとんどいません。(と言う社風です。) 査定を下げると言うことは、自ら「自信ありません」「給料下げて下さい」と言っている事になります。 情けないですが、一度給料が下がるとなかなか上がらない点も気になり踏ん切りがつきません。 友人から 「パワハラの被害者がパワハラの加害者とされ、泣き寝入りするのか」と戒められ、悩んでいます。 ここは (1)反省していることを示すため、減給覚悟で評価を下げる。 (2)備考欄で反省を示し、評価は昨年同様とする。 (3)強気で、評価を上げる。(!!!!!) (4)上司と相談して記入する。 (1)~(4) どの方法が良いのでしょうか? 愚痴めいた長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご意見いただければ幸いです。

  • 自己PRについて

    現在高校3年生の工業系に通っています。 就職を希望していて面接で高い確率で質問される「自己PR」ですが、私は高校入学したときに資格取得に努力しようと思い、今現在努力しています。このことを基に自己PRをしたいと思っていますが、どんな風にすればいいのでしょうか。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。できれば、具体例などを書いてくれるとありがたいです。 ちなみにですが、資格取得数とジュニアマイスターの得点は同じ科の生徒の中では一番だそうで、学校でされた資格(科の中で全員受けた資格試験)は全て合格しています。ただ、資格を多く取得していても良い評価がもらえないと聞きます。個人的には一生懸命努力したのだからよい評価がもらえてもいいと思うのですが、なぜ評価が低くされがちなのでしょうか。この質問もよければ回答してほしいです。

  • 実績が評価されない会社に対し、昇給を求めたいのですが(長文です)

    実績が評価されない会社に対し、昇給を求めたいのですが(長文です) お世話になります。 私は27歳・女性です。 私の経歴を簡単にご説明します。 現在、上場企業の正社員として、美容部員をしており、 この会社へ入社したのは、去年1月です。 諸事情で学歴が中卒なので、大検を取得し、現在の会社へ入社しました。 学歴は中卒のままですが、会社の規定により、高卒とみなされ、 高卒初任給での給料です。 私は美容部員の経験者だったので、 高卒初任給である17万と経験者ということで+2万の、 合計19万が私の給料です。 年齢を考えると少なすぎる給料ですが、 学歴がないので初任給では仕方ないということに加え、 実績を上げれば給料は上がるという、人事部の説明を鵜呑みにし、 これまで身を粉にして働いてきました。 努力が報われ、現在まで予算を達成しなかったことは一度もありません。 入社3ヶ月目には、新規店舗を任され、 一ヶ月の予算280万に対し、350万の売上を取り、 それが評価され、予算1.5倍の店舗へ異動になりました。 先月は予算420万に対し、530万の売上を取りました。 この異動先の店舗では、立て直しということで配属され、 売場のメンテナンスや倉庫・引き出し在庫の整理など、 前任者がするべき仕事も、全て私が行いました。 やっと働ける環境が整ったと思った矢先、 また異動辞令が出ました。 今度は予算500万オーバーの店舗です。 私の給料で、こんな大きい売上の店舗を任されるのは割に合いません。 というのも、四大新卒の初任給は、21万です。 今年の4月に入社してくる新卒よりも、私のほうが給料が少ないのです。 私より数年前に入社した先輩社員は、 私より仕事ができないのに、私より給料が多いのです。 学歴がない分、人より数倍努力しています。 その理由は、給料を上げたいからです。 せめて新卒より多い給料をもらいたいです。 このままでは人よりがんばって結果を出しても、 何年か先に入社してくる新卒にすら敵いません。 実績を給料で評価しない会社に、昇給を求めたいのですが、 何かアドバイスをいただけませんか。

専門家に質問してみよう