• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは泣き寝入りしかないのでしょうか。)

ボーナス査定の問題と諦めるべきか

このQ&Aのポイント
  • ボーナス査定で起きた問題や不満についての話です。
  • 直属上司のミスによるボーナスの減額や不公平感について述べられています。
  • 一生懸命に働いているのに評価されず、諦めるべきかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

あなたの心情はお察しいたしますが ボーナス査定は普通、その期の中での評価で決まります。 そういう意味では前のボーナス査定と今回の事に関しましては基本的には関係ありませんので あなたの仰る『前回の話し合いの結果聞いてないうちには今回のシートは出せません』 という理屈はお気持ち的には理解出来ますが論理としてはおかしな話です。 そして査定の基準となる評価シートが無いのであれば 査定に関して他の社員と比べて不利な状況となってしまうのは仕方の無い事だと思います。 (ボーナスゼロというのは少々厳しいかと思いますがそれも会社判断ですのでなんとも言えません) ですので前回の話し合いの結果の事と今回の評価シートの事は 別の問題として考えて評価シートは出すべきだと思います。 それと、一生懸命がんばっているからといって必ずしもボーナスが上がるわけではありません。 査定はあくまでも会社側が決める事ですしあなた以外の他の社員も皆がんばっているのです。 その評価に対してあなたが不満を感じるのであればそれはあなたの働きが 他の人と比べて悪かったと思わなければなりません。

shock1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰るように前回と今回は別物でボーナスは半年毎の査定ですので前回は関係ありません。 前回の下げられてしまった内容がやってるところを見ていなかったからできないのかと思ったと言う理由でした。また同じように見てないってだけで下げられてしまうのかと思ったら自分でやってしまった行為で下げられた方がマシだとさえ思ってしまいました。 どれを取っても自分にフリな事ですが… ちょっと頭冷やします。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

>前回の話し合いの結果聞いてないうちには今回のシートは出せません 質問者さんのボーナスがゼロになっても、会社にとっては何の不利益もないので、こんな宣言をしたところで、「だから何なの?」としか思われないと思います。 交渉の方法が間違っていると思います。 また、前回のボーナスの査定が間違っていたことの証明にも何にもなっていないと思います。 私だったら、前回正しく評価されなかったことをふまえて、再度間違った評価をされないように、今回の評価シートはより丁寧に書いて提出します。 そのうえで、前回の件について、前の上司のミスを証明できる証拠でもあれば一緒に提出し、前回の件を考慮して今回の査定をしてくれるよう頼んでみます。(もう終わったと言われているので難しいとは思いますけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

まず、前回は前回。今回は今回です。前回の結果のフィードバックがよくわからないから、今回出さないというのは、会社の規定を守らないわけですから、評価が0になってもしかたありませんね。 まず、今回は今回で、ちゃんと提出すべきです。期日が過ぎたなら、謝ってでも。落ち度は自分にあるので、ルール云々より、誠意をみせるしかないでしょう。 前回の件は、いろいろミスだ、退職だ云々はあるにせよ、そういう上司が、ルールにのっとって、その査定のときそういう判断をしたのですから、フィードバックを受けようと、受けまいと、それが結果ということです。ひきつづき、フィードバックをほしい旨を伝えることはいいとは思いますが、査定のプロセスに入っていない限り、あくまで結果の説明ということになる気がします。まともな企業では、評価を受け取った従業員の満足度に配慮し、いい評価の人にも、悪い評価の人にも、十分納得がいくような説明の機会を設け、公正につとめようとはしていますが、それとて、所詮、決定は決定。受け入れるしかないのが現実だと思います。 営業の数字のように、他人が関与する余地がない事実による査定以外、人間が関与する限り評価とは、そういうもの、本当の意味でのフェアなどないと割り切るもの、一つの手。いやなら、人の会社で働くのはやめて、自分が社長になるしかないのですから。 とにかく、過去は過去。今回の査定云々は、がんばって提出してがんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボーナス査定おかしい場合

    ボーナスシーズンで、今月わが社もボーナスが支給されましたが、減給になっていました。 ボーナス査定の面談時には、とりたてた話もなく、今後も頑張ってくれ、という感じだったので、何故突然減給になったからかと、直属上司に相談すると「前回は他の同僚との差をつけたが、今回は平準化するため、減らした、また前回より君は期待が大きくなった分、達成度が減るのだ」との説明でした。原資が一定であることは分かりますが、なんとも納得できず、立場の危険もありますが、人事部門に訴えたいと思いますが、いかがなものでしょうか。

  • 査定を大きく落とされた理由(長文です)

    つい先日、冬の賞与の支給があったときの話です。 私は入社8年目で、同じような仕事をしている同期がいます。 その同期とは仲が良く、プライベートでも遊んだりしています。 賞与の支給の際には金額の見せ合いをしています。 前回の夏の賞与の金額は、ほとんど同じでした(5000円くらい 同期が上)。ちなみに金額は50万くらいでした。 しかし、今回の冬の賞与の見せ合いをしたら、なんと11万円の差が ついていました。自分でその賞与の査定期間について考えて みましたが、特に大きなミスをした記憶もなく、戸惑っています。 ただ、思い当たる事がひとつあります。それは、前回の夏の賞与 の直属の上司との2者面談の際に、来年(2009年)の2月に退職する 旨を伝えた事です。その後、いろいろあって今回の冬の賞与の2者面談 の際に、退職を1年先延ばしにする旨(2010年2月に退職)を伝えました。 やはり、もう退職することが分かっている人間に金を払うつもり はない、ということなのでしょうか。こういうことってありえる のでしょうか。同じような経験をされた方、それ以外にもいろいろな ご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 転職のタイミング

    こんばんは。 現在30歳の女性です。 転職のタイミングに迷っております。 今のお仕事は、派遣で2年4ヶ月。正社員で3年8ヶ月目勤めております。 これから、1年4ヶ月頑張れば5年目を迎え少しばかりの退職金を貰った上で転職が可能です。 ですが、今すぐ転職先が見つかるかは分からないのと、これといってすぐのすぐこれをやりたいというものもありません。ただ、新しい事をして自己成長したい気持ちも強いです。 また去年から今年にかけ、尊敬する直属の上司が変わったり、共に長く働く方々も退職してしまい今は尊敬できる方が身近におらず、だらだらと一日を過ごされる方、仕事は人任せで偉そうに指示を言うが本人は何もされない方、皆上司の前ではのらりくらりと上手にやっているが裏では交通費を不正受給していたり、(上司も知ってても注意も何もしない)、真面目や協調性を求める人は少し疎ましそうです^^; 直属の評価をする更に上の上司は自分のお気に入りの子には待遇が良いが、そうではない人に対する評価はボーナス査定の結果でも著しく低く評価されます。なので、仕事を真面目にしても人事考課の時期には、書いても結局今回も評価されないんだろうなと全く期待しなくなってしまいました。 それに、実際にのらりくらりとそうやって過ごしても評価されている事実があるからです。 楽しく働けている時もあるので、長く続けられてこれましたが、最近ふと心の中ではなんだかなぁって思うようになってきました。ただ、転職するにしてもタイミングです。今の状況も加味して退職金を貰うまで頑張った方が賢明なのか(頑張れるとは思う)、早急に転職した方が賢明なのかが分かりません。客観的に教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 退職の切り出し方

    この度、転職できる事となり、現職への退職を申し出る事となりました。 直属の上司へ退職届を提出しようと思っておりますが、どのように切り出せば良いでしょうか? 1カ月後を退職日に設定し提出予定です。会社規定では2週間前までとなっております。 また、実際に退職までにやっておくべき事項等ありましたらご教示お願いいたします。 ※感情的にならないようにしたいですが、直属の上司がどうしても合わないのも退職理由の一つです。

  • 退職について

    先日、退職しようと思い退職願を提出しました。 まず、直属の上司(人事権なし)に出したところ20分ほど話し合った結果無事預かってもらえました。 ですが、その数日後に主任(人事権あり)に呼び出され話し合い(引きとめ?)で2時間以上話したんですが結局、退職願は受け取ってもらえず「家に帰ってもう一度ゆっくり考えてみなさい」と言われ、半分強引に話し合いを切り上げられてしまいました。 こういった場合、労働基準監督署に訴えれば(相談すれば)良い、といった様な事をネットで見かけるんですが、訴えればどうなるのでしょうか?まさか「退職願を受け取りなさい」といった指導が入るわけでもないでしょうし…。

  • 主人が退職させてもらえず困っています。

    いつもお世話になります。 今日は、主人のことで相談いたしたく、書き込みさせて いただきます。 法律上では、1ヶ月前に申請することになっている、と 聞いた覚えがありましたので、7月の上旬に直属の上司に 退職願を提出し、8月中旬に退職希望だったのですが、 上司に引きとめられたこと、担当していた仕事の引継ぎが なかなかはかどらなかったこともあり、直属の上司の その上の部長との話し合いで、9月末まで、という話に まとまりました。 それなのに、先週から出張に行かされ、24日に戻る予定が、 1週間延長されてしまいました。 これは、違法行為にはならないのでしょうか? 私には、イヤガラセ、としか思えないのですが。 退職願を提出した段階で、転職先が決まっており、もう これ以上退職を伸ばしたら、転職先にも断わられそうな 雰囲気になってきています。 こういった問題に詳しい、専門家の方のご意見を頂戴 出来ればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ボーナスの査定基準について

    勤続10年以上の正社員です。 昨年、他業種のグループ会社から事業部代表が異動してきてから、ボーナスが著しく減額されました。 今年の冬に至っては、基本給の7割ほどでした。 以前は平均して2ヶ月前後が支給されていました。 会社の業績は大きな変化はなく、どちらかと言えばやや上向いています。 業務内容は企画職ですが、予算の大幅な減額と雑務の増加により、企画本数は減りましたが、部署全体の傾向ですので、個人で著しく変化があるわけではありません。 またもちろん欠勤や遅刻や損失を与えるようなミスなどもありません。 就業規則の一部しか社員には開示せず、開示を求めても「悪用する」可能性があるとの理由で拒否されます。労働基準法に違反していることは社員も分かっていますが、それを口に出した途端に閑職にまわされ理不尽な圧力をかけられることが分かっているため、みな口をつぐんでいます。 したがって、ボーナスの査定基準が何によるものなのか不明です。 会社に労働組合はありません。 ボーナスについては新しい事業部代表が査定を行っています。直属の上司などが評価票を記入していますが反映されているとは思えません。最終的な金額は新しい事業部代表一人が決めていると思われます。上述のとおり、業績も勤務内容も、昨年や一昨年と比べて目立った変化があるわけではないからです。 また、その代表は事業部内の営業部を目にかけて、企画部を日々無能と罵倒しつづけるパワハラ的な人間です。代表自らが「査定には差をつけてある」と公言していることもあり、多少の減額は仕方がないと諦めてはいましたが、さすがに大きな業績変化も落ち度もないのに新卒初任給を下回る金額とは腹に据えかねます。 このような場合、ボーナスの評価の基準について、どこに説明を求めればいいのでしょうか。 そもそも、ボーナスの評価基準などは、明らかにされ得るものなのでしょうか。 代表は相手の話に耳を傾けるような人間ではなく、話し合いはほぼ無駄だと予想されます。 あくまで賞与なので、これまでの支給額が誤りで、今回が正当な評価だと言われてしまえば、どうしようもないのかもしれませんが…。

  • 退職予定者に賞与(ボーナス)は支給されないのですか?

    私は ・1月末までに転職先に退職証明書を提出するように言われている。 ・今の会社に退職(転職)の意思は伝えていない。 ・円満退社ではないと思う。 ・どうせ辞めるなら、ボーナスをもらってから辞めたい。 と考えています。 1月に退社するため、12月の上旬に退職の意思を伝える予定ですが、そこで問題となるのが、ボーナスが支給されるかどうかです。  経営者の立場で考えると、辞めるやつに払いたくないと思いますが、 4から9月分の査定でもらうものですので、頂きたいのです。  就業規則には「支給日現在に在籍する従業員に支給する」と書かれているので、 もらえるはずです。しかし、「社内の秩序を乱す、上司の命令に従わない、無責任で勤務怠慢なものには支給しない」とも書かれています。  この欠格事由に入らないかどうか不安です。まだ新人でミスも多いですし、忙しい時季にやめる等で無責任と判断されたり、すぐにやめてもらうのは困る→1月に辞めないといけないで上司の命令に従わないとも判断されかねません。  このような状況でボーナスは支給されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職について

    先月14日に直属の上司に来月の15日で退職したいと口頭で伝えました。 現在妊娠中でつわりもひどくなり、子宮収縮や貧血などもあり仕事を続けていくのがとてもきつい状況です。 上司からは「きついときは休むなり、早く帰れる時は早退したらいいから。考え直せ」と言われました。 しかし、考えた結果の退職の選択だったので、2日後に来月20日までの退職願を提出しました。 始めは「来月末までならともかくそんなのは認めてもらえるはずがない。」と拒否されましたが、「希望ですので提出お願いします」と預かったもらいました。 体調が優れないため本来ならすぐにでも退職したかったのですが、引き継ぎや後任の募集等もあるので、1ヶ月後で提出しました。末までしか受理できないと上に言われれば、直属の上司が言ってくれたように、有給も何日間かはあるはずですし、お休み頂くなりしながら折り合いをつけて末まで働けるよう頑張るつもりでした。 しかし、その後上に提出してくれたのか等話がなく、別の職員から「報告にはいった」らしいと聞きました。 私にはいっさいそう言った話がなく、退職願を出した日からあからさまに避けられるようになりました。(元々機嫌に左右される上司でした) 結局何も話しがないままシフトが出来上がり今月末まで勤務がはいっていました。 私としては何も言われないままなので20日で辞めれると思っているのですが、それだと無断欠勤したことになるのでしょうか?それともシフトに末までの勤務が入ってるから受理してないと無言の答えなのでしょうか? その場合有給消化の話し合いなどするべきですよね?権利ですから。 長文で、質問ばかりですみませんが知識がないのでどなたかアドバイスください。

  • 部下に退職されると上司の評価に影響があるのでしょうか?

    私はフリーターなので、転職活動の為に最初は直属の上司に退職を申し出たのですが、 その後部長に呼び出され話し合いになりました。 この部長とは4年間部署が一緒ですが、今まで会話をした事はほとんどないです。 なのに私が退職したいと意思表示をした途端、一番最初に出てきたのは部長でした。 話し合いの中で、私は部長にとって、とても大切な仲間である事、 仕事が優秀なので(一応私の席は部長から見えますが、部長からお仕事を 頂いた事はありません)大変助かっているという事、いつも自分は部下から退職願を出されても 「去るものは追わず」がモットーなので慰留はしないのだが、 今回は貴方を失いたくないから慰留するんだ等、いつもは利益を出す為に 何事も0か1かで切り捨てたりする部長が、私に対して必死に慰留するのを見て 心を動かされてしまい残留する事にしました。 近々私を正社員に登用する事も検討するそうです。 実は私は子供のころから人に優しく接してもらえた事があまりなかったので、 自分が必要とされていると思うと、そういうのに弱いのです・・・ その話を友達にしたら、「○○ちゃん(私)やられたね・・・」と渋い顔をしていました。 そして「上司って言うのは部下に辞められると自分の評価が落ちるから、 辞めさせない為に何でも上手い事を言って引き止めるんだよ」と言われ、 何だか自分でもそのような気がしてきました。 残留から数日経ちましたが、今では部長とは何事も無かったような日常になっています。 皆さんにお聞きしたいのですが、上司は部下に辞められると評価に影響があるのでしょうか? でも私の身分はパートで、部長は役員も兼ねている位地位はあると思うので、 どうなのかな?と思います。

イーサーネット通信について
このQ&Aのポイント
  • イーサーネット通信の設計について
  • RJ45とPHYの関係について
  • LANの口の数とPHYの数の関係
回答を見る

専門家に質問してみよう