• ベストアンサー

保険証コピー

私は母親を扶養親族にしています。 なので私の保険証には母親の名前がついています(当たり前か) 今月、母親が手術のため1ヶ月程入院します。 私も現在、病院に通院中なのです。 保険証のコピーって病院に提示を求められた場合、提出しても認められますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.5

厚労省や社会保険庁は認めないという立場をとっています。 特に昨今は企業が倒産したりするだけでなく、健康保険組合を解散したりすることが多いため、コピーがあってもすでにその保険証は無効になっているという場合がしばしばあり、これが健康保険診療での事務手続き上のトラブルの原因になっています。 多くの医療機関は、通院歴のある人に関しては「好意で」コピーを認める場合がありますが、基本的にはコピーは無効とすることに決められています。

その他の回答 (4)

noname#131166
noname#131166
回答No.4

心配なら「分割」したらいかがでしょうか。 うちも嫁さんが遠隔地で倒れて1ヶ月ほど入院したため、保険証を分割してもらいました。 http://www.city.ena.lg.jp/modules/life/index.php?content_id=404

• ROMIO_KUN
回答No.3

コピーで受け付けるか否かは病院ごとに違う様です。 自分で行ったコピーでは偽造の可能性が多々あり、原則は受けつけない様です。 先方でコピーをしても構わない旨を示して 原本を持っていって帰るまでに持ち帰りたい旨示すことで断られたことはないですけど。

• KonanEdo
回答No.2

病院によって対応はまちまちです。 相談とは離れますが。 高額医療の窓口支払いの上限額を抑えるための医療証があります。 加入している健康保険組合に連絡して手続きをした方が良いと思います。 (健康保険組合から上限額を超えた分が還ってくる仕組みがありますが、この医療証を病院へ提出しておけば、窓口で支払う額が小さくなります。)

• yasuto07
回答No.1

理由を説明して、うけつけてもらうか、入院中の病院で借り受けるか、どちらかしかないでしょう。 でも、普段通っている病院なら、理解されて、当然だと思います。