• ベストアンサー

診察券のコピーだけでいいの?(保険)

私の加入しているスポーツ保険は、通院一回で1500円もらえるのですが、提出書類が診察券のコピーだけでいいらしいのです。 このシステムだと 実際より多めに通院したことにして、余計に保険金を請求できちゃうんじゃないですか? だって、いちいち病院に電話して通院日数を確認したりしませんよね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.7

案外確認しますよ。電話1本で不正受給を防げます。

その他の回答 (6)

• simotani
回答No.6

案外確認しますよ。電話1本で不正受給を防げます。

回答No.5

保険会社が病院に証明書の発行を依頼すると思われます。もちろん病院は有償で発行します。

• adobe_san
回答No.4

いやいや・・・ その保険会社は全て「自社で確認する」でしょう。 だから「連絡先だけ教えて!後はこっちで適当に確認するから」です。 つまり・・・ 以前から何らかの疾患で通院している時に、保険対象の怪我をした。 しかし疾患部位が以前より見て貰ってる部位の付近だった。 「おんどりゃ~!以前から掛かってる傷病で保険請求しやがって!!」と怒られる羽目に。 となります。 厄介なのは「自社で調査する」で請求者の想いは一切反映されない保険だと言うこと。 請求されるときには気をつけてね!

• rokutaro36
回答No.3

(Q)このシステムだと実際より多めに通院したことにして、余計に保険金を請求できちゃうんじゃないですか? (A)自己申告でOKなのは、短期の場合だけで、 長期の場合には、病院の証明が必要です。 もちろん、不正があることもある程度、織り込み済みです。 (Q)いちいち病院に電話して通院日数を確認したりしませんよね。。 (A)疑わしい場合には、確認を取ります。 何しろ、保険会社は、そのような確認をする専門の部署が あるのですから、慣れたものです。 病院にしても、そのような問い合わせは日常茶飯事です。

回答No.2

実際試してみれば? 電話で確認してるよ。 >実際より多めに通院したことにして、余計に保険金を請求できちゃうんじゃないですか? 詐欺をする前提の質問としか読めないよ!

• ShowMeHow
回答No.1

診察券って、通院記録がある奴のことじゃないかな。 そうでなければ、 ・領収書のコピー もしくは ・通院日数書いた書類 提出してくださいってことになるんじゃないかな? まあ、保険会社に確認してみてください。