• ベストアンサー

暑いと耳が聞こえなくなる

2~3年前からなんですが、「暑さで耳が聞こえなくなる」という現象に悩まされています。感覚としては、耳の下からあごにかけてが熱を持って腫れ(実際に目に見えて腫れるわけではありません)耳の中までふさがって聞こえなくなるという感じです。エレベーター等の上昇時にも似た状態です。耳抜きしても治りませんが耳の下を押さえていれば普通に聞くことができます。今のところ両耳そろってってことはないのですが…(どちらの耳ともきまっていないが片耳)どういう原因が考えられるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

こんにちは。耳鼻科歴が長い者です。 暑さで、というのはちょっと違うのですが、私は夏の暑い時期に外を歩いていたりしると、暑くて呼吸が早くなるときに、いつも耳がおっしゃるようなちょっといやな感覚になります。 耳鼻科にかかると、いつも右側の鼻の奥から耳へつながるあたりが通常の人より狭いね、と言われます。そういう構造をしているようです。 しかしエレベーターのような感覚は、右にかぎらず両耳に、やはり交互に現れます。 耳の管内の気圧というか、空気の通りの関係でそうなるようで、治療としては、一度鼻の奥でゴムの風船みたいなものを膨らまされて、むりやり内部を広げられたことがありますが、それは一時的にしか治りませんでした。 別の著名な耳鼻科に行ったとき、副鼻腔が膨らみがちであることを診断され(アレルギー性鼻炎、ただし花粉症はなし)、その副鼻腔の腫れを押さえる薬(噴霧剤)を2ヶ月ほどつづけたところ、鼻のとおりがおどろくほどよくなり、それ以来あのいやな感覚はあまり起きなくなりました。 副鼻腔の腫れも、管の通りを悪くしていたのかもしれません。

nekomatagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分ではもしやリンパ腺系の悪い病気ではないかなどと心配もしてたんですが…そういった体質的な原因も考えられるわけですね。病院へ行くにしても何科に行けばいいのかいまいちわからなかったのですがやはりまずは耳鼻科が正解みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

私は仕事で電話を取ることがあるのですが、相手の声が変な声に聞こえたりしました。それに右耳を押えると、全くというわけではありませんが、左耳だけではとても聞きづらくなりました。 何日か続くので、耳鼻科へ言ったら「突発性難聴かも」と言われました。私の場合は風邪で熱が出たことが原因だったようです。 その場で点滴を受け、次の日も点滴を受けに行きました。先生は本当は入院を勧めたかったようですが、仕事があるので、通院ということにしてくれました。 でも「突発性難聴」は再発することはあまりないと先生に言われたのに、またしばらくして同じ症状が起こり病院に行きました。先生も「変なの」って反応でまた点滴を受けて帰りました。 結局それきりその症状は起こってないのですが、やはり一度診てもらうが一番かと思いますよ。

nekomatagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「のど元過ぎれば」で毎年夏が終わると忘れていましたが、やはり一度病院へいった方がいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳が腫れてる

    こんにちは。 早速相談なのですが、最近、耳の付け根辺りが腫れています。しかも片耳だけです。 突然、症状が出てきました。 耳たぶの下(耳の裏)には謎のしこりが2つあり、胡麻くらいの大きさですが、丸いです。 耳の表にも、同じしこりが1つあります。 他者にも触れてもらいましたが、やはり腫れていて、しこりの存在も感じ取れるらしいです。 熱は持っていないようですが… 会話をする分には大丈夫なのですが、物を食べたり、大きく顎を動かすと痛みを感じます。 仕事上、電話を受けるのですが、この腫れが痛くて、受話器を何ともない片耳でしか当てられません。 これは病気なのでしょうか? 病院に行くには、耳鼻科ですよね… 回答をお願いします。

  • 耳のかきこわしの治し方

    数年前から耳のかきこわしで悩んでいます。 耳鼻科で診察をうけて、かきこわしだと言われ 点耳薬と抗生物質を処方され使用しました、 耳をいじらないようにしているのですが また何ヶ月かすると、臭い耳垂れのような物が出てきて とても痒くなります。そしてまた耳鼻科に行く、この繰り返しで いっこうに治る気がしません、 最近は痒みと供に痛みと腫れが出ます、そして片耳だったのが 両耳になってしまいました、このまま一生治らないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか、お願いします

  • 突然耳が赤く腫れます

    5歳の子供です。 夜になると突然耳が赤くなり大きく腫れます。 片耳だったり、左右両方だったり。 耳が一回り以上大きくなる感じで、触るとブニョブニョしていて熱を持っています。 ひどく痒がるのですが、触らせないようにして濡れタオルで冷やすと2時間ほどでもとに戻って痒みも消えるようです。 毎晩でなく週に1、2度で、たいてい就寝前です。2度ほど夕食時にみるみるうちに腫れたことがありました。 病院に行くほどではなのですが、原因がさっぱりわかりません。 何かご存知の情報があれば教えてください。

  • 耳がおかしい?

    はじめまして。 ずっと悩んでる事なんですが、耳がおかしいんです。 エレベーターに乗っていて耳がたまにおかしくなる時があるじゃないですか?そういう症状が歩いてる間ずっとなんです。 落ち着いてゆっくりしてる時は何もないんですが、軽い運動なんかするとなります。 耳抜きをしたような、自分の声が二重にしてきこえるんです。 鼻から息をスッと吸い込むと一時的には治りますが、すぐに元に戻ります。 近くの耳鼻科に行ったんですが鼓膜が倒れやすいかなんかで原因がわからないままなんです。 同じ症状をお持ちの方やこれについて知ってはる方教えて下さい。お願いします。

  • 突然耳(両耳)がはれ上がった!!

    9ヶ月になったばかりの息子が居ます。 先日、いつものようにお風呂を入れ終え、お風呂上りにおっぱいを飲ませて寝かしつけようとしたところ、突然吐かれました。 離乳食をたくさん食べた後、すぐにお風呂、すぐにおっぱいだったのがいけなかったんだろうと思っていました。 その後、そんなにぐずることなくいつものように寝かしつけた(9時半)んですが、いつもならぐっすり眠ってくれるはずが、30分もたたないうちにぐずりだしたので、息子を抱きかかえたところ、耳がまっかにパンパンに腫れ上がっていました。 虫にさされたのかと思ったんですが、両耳が同じように腫れ上がっていて、熱をもっており、とても不安になったので、すぐに救急病院(小児科担当)へ行きました。 「一晩で引くようであれば特に心配要らない。疲れやストレスなどで皮膚の一部分が腫れ上がることがある。腫れが引かないようなら抗蕁麻疹剤などを飲んだほうが良い」 とのことでした。 その晩は結構ぐずり、夜中の3時くらいに熱まで出てしまいましたが、朝には熱も引き、耳の腫れも引き、元気になりました。 現在は全く変わった様子はなく、食欲もあり元気です。 こんな症状になった方、いらっしゃるでしょうか? 原因すらわかりません。 もどしたのと、耳の腫れは原因があるのでしょうか?深夜の発熱はなんだったんでしょうか?そもそもストレスで耳が腫れるなんてあるのでしょうか。。。 生活は至っていつもとかわらなかったんですが・・・。2日前に初めて旅行へいったのが息子的にストレスになったんでしょうかね。。。 ちなみに息子は少しアレルギー体質です。 どんな情報でもかまいませんので、どなたかご存知のかた、教えてください。

  • 暑い日に外出すると、耳がつまって聞こえなくなります。

    中学生から現在に至るまでの10年以上になるのですが、夏のかなり暑い日に外出すると、片耳がつまり、外の声や音は耳栓をしたようにクリアには聞こえなくなります。そのかわり自分のしゃべる声は良く聞こえる感じになります。 更にひどく暑く湿度も高い時などは、両耳ともそうなるのでかなり困ります。 冷房の聞いた部屋で、しばらく体を冷やせば直ります。 耳が詰まってしまった時は、耳抜きをすれば直るのですが、しゃべったり、呼吸したりすると、また詰まった状態になるので、すぐに戻ってしまうのです。 私と同じような症状がある方がいらっしゃいましたら、また対処方法がありましたら、どうぞ回答をお寄せ下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 耳と口内

    最初に舌の左の奥の際に、口内炎らしき物ができました。それが赤くなって腫れています そしたらひだりあごの下にも口内炎できました。食べる時飲み込む時痛いです   歯科で診てもらったら 舌のは口内炎でない、といわれ ケナログを塗ってもだめなら もう一度診せなさいと言われました。耳の奥もわずかに、痒いといったら炎症してるからといわれました。確かに左の出来物あたりは赤いし熱っぽく 体調もよくないです  舌にできる直前に海で素潜りして、耳抜きしました その事と関係あるのですか 耳鼻口喉科いたほうがいいですか 

  • 耳に膜が張る感じがよくあります。

    こんにちは。 カテゴリがイマイチよく分からなかったので、違っていたら申し訳ありません。 最近、毎日ではないのですが耳に膜が張ったような感覚がよくします。 鼻をつまんで耳抜きを試みるのですが、全く治りません。 両耳です。でも特に左耳が酷いように感じます。 ちょっと高地にあるショッピングモールに行った時によくなるので、 気圧の関係かと思っていたのですが、そのショッピングモールを利用するようになってから3年は経つのですが、 こんな現象は初めてですし、先日は高地でも何でもない場所でやはりなりました。 耳の中で自分の声が響いて来て煩わしいです。 病院に行こうと思っているのですが、「行こう」と思う日にはまったくその症状は出ません。 この状態で病院に行っても、何を診てもらえば良いのか分からず悩んでいます。 最近、天候が不安定で、思い出せば雨が降っていたり、空気が湿っている日が多い気がするのですが それも関係しているのでしょうか・・・。 こんな症状をご存知の方がいらしたら、何か教えていただけると有りがたいです。 また、私は鼻炎持ちですが耳は今まで引っ掛かった事がありません。 症状が出ていない時に病院に行っても、先生には分かるものなのでしょうか? とりあえず、今度の土曜日にでも行こうかと思ってはいるのですが・・・。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ラブの耳が腫れ上がってます・・・・!!

    うちの黒ラブなんですが、両耳がパンパンに腫れてます。 前から時々あったのですが、しばらくすると腫れが引き、両耳の内側にぶつぶつと虫に刺されたようなかさぶたが一箇所にできているのが確認されます。 庭の植え込みに顔を突っ込んで何かの虫に刺されたんだろうと思っていたのですが、先日は一晩したら顔全体まで腫れてしまい。 病院にいったら「次は命に関わるからもう庭にだすな」といわれました。 薬をもらい腫れも引いて、庭の怪しい植木も処分し(何かの虫が時々発生しているらしく、下に糞がばらばら落ちていることがあったので) 一安心と思って、今日は、犬も出たがるし庭にだしていました。 そうしたら夜になってまた耳がパンパンに腫れてるんです。 犬は耳がかゆいのか気にしていますが元気です。 医者の言うことを聞かなかったのが悪いのはわかってるんですが~。 こんな症状経験ある方、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 耳の下あたりの違和感

    おとといFUN DIVEをしてきました。15メートル程度のところを50分くらい潜ったのですが、2本目潜ってすぐに、右の耳のうしろあたりの頭にキーンと言う突き刺すような一瞬の痛みが走り、その後も数分間、周期的に痛みが繰り返されました。しばらくしてからは大丈夫になったのですが、今日、帰りの飛行機の中で、同じ箇所に痛みというか、違和感が出ました。耳の下、アゴの付け根あたりのくぼんだところを押すと痛いです。今まで15本潜りましたが、このような痛みは初めてで、原因が何かもわかりません。友達は耳抜きの回数が多すぎたのでは?と言います。この痛みは何でしょうか。また、自然に痛みは消えるのでしょうか。それとも早めに耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう