• 締切済み

VBとAccessからの移行・・

今までVBとAccessでソフトを作ってきました。それ以外の言語やデータベースに関しての知識はあまりありません。でも、そろそろ限界を感じ、web対応、もしくはS/C対応を検討しています。VB.netでSQLServerがいいのか・・・活用しやすさ、勉強のしやすさ面で悩んでいます。やりたい事は販売管理等のソフトで小規模なものです。説明が不足してるかと思いますが、、良きアドバイスをお願いします。。

みんなの回答

• liq
回答No.2

web対応、ということであれば、このサイトで使われているPHPはどうでしょうか。文法が簡単で便利な関数が用意されており、プログラミングの経験のある方ならすぐに使えるようになると思います。様々なデータベースと連携可能ですが、よくPostgreSQLやMysqlと組み合わせて使われるようです。全て無料のソフトで、参考書も多く、勉強はしやすいと思います。

• todo36
回答No.1

VBとAccessの知識を生かすのであれば、 S/C対応 VB6/ADO/SQLServer web対応 IIS/ASP(VBScript)/ADO/SQLServer がお手軽でしょう。低予算で開始できます。 SQLServer2000 120日評価版(無料) SQLServer2000 Developer版(8,800円) 最新の技術に触れたいのであれば、VisualStudio2003.NETを薦めます。(敷居は高いが) あるいは、microsoft系以外の選択も有ります。

pygmarion
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。VS2003.netの敷居が高いというのは、かなり難しいという事ですよね?C#やC++は無理そうですが、VB.netについてもう少し調べてからにします。本当にありがとうございました。