• 締切済み

AccessからVBに移行してみたいのですが

数年前にAccessを利用して便利ソフト的な物を作りました。 当時も今もプログラムなどに関しては素人なのですが、参考書等でVBAを勉強しつつ、データベースを管理するソフト(?)を一応は作ることができました。 先日友人から「そのソフト便利だから家で使ってみたい」と言われ、その友人がAccess環境のあるPCを使っていないこともあり、せっかくなので手元にあるVB6.0で作り直してみたらどうなのか、と考えています。 しかし何を用意したらいいのか、実際にできるのか、皆目見当もつかない始末・・・どうかこのズブの素人にお教えください。 私が作ったのは、フォームにコントロールだけ配置し、動作などはVBAで書き、VBA内でSQL文を書いてテーブルから必要な情報を検索・登録等をしています。 (1)VB6.0で作り直したら、他のPCで使えるようにしたいという思惑は果たせるのでしょうか? (2)VB6.0で無理となると、何か良い方法はないでしょうか? (3)もしVBで可能とすると、VB6.0以外に用意すべき物、事はあるでしょうか? (4)BV6.0でそれなりのフォームを作ったとしても、今あるAccessのデータベースを直接使ったりできるのか…何よりデータベースへの接続は何を介するのか? 質問内容自体がもしかしたら見当外れかもしれません…その辺の判断もつかない程なのです。 家庭内で軽く使う程度のものなのでガチガチな環境を作ったりお金をかけたりはできないので、それを前提として教えて頂けると非常に助かります。よろしくお願いします。

• lcdtv
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• Dxak
回答No.1

2通り、手が、あります MDBファイルを、そのまま渡して、使用してもらう! Access環境が無いので、Runtime版を使用してもらうことになります Runtime環境下なので、色々制限があることが、あります Access 2007 ダウンロード: Access Runtime - Microsoft http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=D9AE78D9-9DC6-4B38-9FA6-2C745A175AED&displaylang=ja 説明しても、理解しがたいと思うので、DLして触ってみて考えてください もう1つが、質問者さまが考えてるようにVB化すると言う話 Microsoft Access Conversion Wizard for Visual Basic .NET 利用ガイド - Microsost http://www.microsoft.com/japan/msdn/archive/office/access/acwguide.aspx このように、コンバータが配布されてますが、「Visual Basic .NET」の話ね 楽なのは、Runtime版を使用してもらう方法、これは、MDE化しても、問題ない状態であれば、大体、大丈夫だったと思いますよ

lcdtv
質問者

お礼

Dxak様、ありがとうございます。 もしかしたらSQLの本格的なやつ(MySQLとか?)を使わないといけなくなるのかな、と調べていて思ったので、別の方法があると知りかなり安心できました。 私の予想していたものとは全く違う方法ですが、素人の私には適した方法のようですね!Runtimeというものを知ることができ、感謝感謝です。 現状Access2000で動作しているものであるため、2007のRuntimeというものが合うのかどうかも調べてみたいと思います。