• 締切済み

ACCESS97をVBへトランスレート

ないと思うのですが、ACCESS97で作ったMDBをVB+なんらかのデータベースソフトに書き換えるようなソフトが存在するのでしょうか?

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

CSVファイルへ出力しておけば、ほぼすべてのDBでインポートできると思いますが? 何か特別な事情がおありですか?

関連するQ&A

  • ネットワーク上のmdbファイルへのアクセスについて

    WINXP、VB2008でデータベースソフトを作成しています。 VB2008で作成したソフトからネットワーク上のデータベース(マイクロソフトACCESSのMDBファイル)にアクセスし、ソフトのデータグリッドビューに表示するのですが、毎回ネットワーク上のMDBファイルにアクセスしているため、データグリッドビューへの表示が遅れます。 こういった場合、どの様に作れば表示が遅れないようになるでしょうか?

  • VBからサーバ上のAccess mdbにアクセスする方式について

    クライアントのVBアプリからサーバ上のAccess mdbにアクセスしたいのですが、 データベースがAccessの場合、データを丸ごとクライアント側に持ってきて、クライアント処理になってしまうと聞きました。 サーバ上でデータセットを作成してクライアントに渡す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • VB6(SP5)とAccessについて

    VB6(SP5)でプログラミングをしております。 Jetを使用して、Access97のデータベースを 使用しております。 データ(mdb)が入っているPCにoffice2003を インストールしたとします。(つまり、Access2003が入ります) この場合、データ(Access97)をアップグレードすれば プログラミングの変更が必要になると考えております。 が、データ(Access97)をアップグレードしなければ プログラミングの変更は不要と考えてかります。 つまり、元のデータのアップグレードをしなければ Access2003は、使用してもかまわないと考えております。 この3つの考えは合っているのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

  • VBとAccessって似てるのですか?

    求人を見てると「求める人材」に 「VB,Accessの実務経験が1年以上ある方」の組み合わせをよく見かけます。 VBA、accessならわかるのですが、 VBとAccessの組み合わせはどういうことなのでしょうか? プログラムはVB(.net)で作って、データベースはaccessを使うということですか?

  • VB.NETとACCESSについて

    VB.NETを使ってACCESSデータベースに入っているレポート(印刷プレビュー)を呼び出して印刷したいのですが、どうしたらいいかわかりません。VB.NETでデータベースに接続してSQLのinsert文でデータを追加することはできます。その後、VB.NETでデータベースに入っているものを印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?ACCESSでレポートは作ってあります。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • VBでSQL-serverをプログラムする

    VBでmdbファイルを操作するプログラムを勉強していますが、データベースをサーバー管理するならば、AccessではなくSQL-serverなどを使った方が良いと聞きました。 質問なんですが、 SQL-serverには、Accessと同じようにユーザーフォームを使ってデータベースシステムを構築するような機能が付いているのでしょうか? そもそもOracle、dBase、SQL-serverといったデータベースソフトは、DBそのものを作成するソフトであって、DBシステムを構築するにはVBなどによるプログラム開発が必要なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。

  • VBでアクセスのメニューを作る方法

    MSアクセスでデータベースを作っていますが、これらのデータベースを起動するために、VBでランチャーのようなものを作ってみたいと思います。VBのフォームからアクセスデータベースを開く方法を教えてください。

  • VB6でデータベースを変えるとテーブル形式エラーになります

    VB6 とACCESS97 でプログラムを作成、問題なく動いていました。 事情により、このパソコンにACCESS2000をインストールし(ACCESS97 と ACCESS2000 の二つが入っています)VB6のデータベースをACCESS2000に変換しました。 VBの参照設定をMicrosoft Access8.0 Object Livery から9.0 に換え、ACCESS 2000のデータベースのプロパティでファイルの種類をMicrosoft Access から Microsoft Access for Windows に換えました。 これを実行すると「実行時エラー3343 データベースの形式 "C:\SALES\TEST.mdb" を認識できません」と出ます。 他に修正すべきところがあるのでしょうか?それともバージョンの違うACCESS を併用するのはまずいのでしょうか? TEST.mdb をクリックすると、ACCESS2000で問題なく立ち上がります。 なお、VBからACCESSへの接続は下記のように書いています。 Public DB As DAO.Database Set DB = DBEngine.Workspaces(0).OpenDatabase("C:\SALES\TEST.mdb") 宜しくお願いします。

  • VBからACCESSのマクロを起動できますか?

    VB6でACCESSのテーブルを参照しています。 そのMDBの中にあるマクロをVB側から起動できないでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • AccessからVBに移行してみたいのですが

    数年前にAccessを利用して便利ソフト的な物を作りました。 当時も今もプログラムなどに関しては素人なのですが、参考書等でVBAを勉強しつつ、データベースを管理するソフト(?)を一応は作ることができました。 先日友人から「そのソフト便利だから家で使ってみたい」と言われ、その友人がAccess環境のあるPCを使っていないこともあり、せっかくなので手元にあるVB6.0で作り直してみたらどうなのか、と考えています。 しかし何を用意したらいいのか、実際にできるのか、皆目見当もつかない始末・・・どうかこのズブの素人にお教えください。 私が作ったのは、フォームにコントロールだけ配置し、動作などはVBAで書き、VBA内でSQL文を書いてテーブルから必要な情報を検索・登録等をしています。 (1)VB6.0で作り直したら、他のPCで使えるようにしたいという思惑は果たせるのでしょうか? (2)VB6.0で無理となると、何か良い方法はないでしょうか? (3)もしVBで可能とすると、VB6.0以外に用意すべき物、事はあるでしょうか? (4)BV6.0でそれなりのフォームを作ったとしても、今あるAccessのデータベースを直接使ったりできるのか…何よりデータベースへの接続は何を介するのか? 質問内容自体がもしかしたら見当外れかもしれません…その辺の判断もつかない程なのです。 家庭内で軽く使う程度のものなのでガチガチな環境を作ったりお金をかけたりはできないので、それを前提として教えて頂けると非常に助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう