-PR-
解決済み

MS-AccessのVBについて

  • 困ってます
  • 質問No.56704
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (86/150)

アクセルでデータベースを作るうちに、マイクロソフトサポートサービスの担当者から、これから先はVBでのカスタマイズが必要です。といわれ、一念発起、VBについて勉強をしたいと思うのですが、超初心者でもわかるような書籍などはないでしょうか。ちなみにバージョンは Access 2000 です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

nkeisさんは、ACCESSとVBを使用して何のデータベースを構築しようとしてるのでしょうか?
普通の会社で行っている業務についてデータベース化を検討しているのであれば
技術評論社という会社から出版されているビジネスサポートシリーズという本がいいかもしれません。
そのシリーズには、ACCESS2000による***システムという本が数種類ラインナップされてます。(顧客管理・受注出荷管理等)
書籍内にはシステム設計の仕方から、プログラムまで実際のシステム構築をしながら書かれてます。
もちろん基礎的な事ですが、初心者にはわかりやすいと思いますよ。
また、実際のプログラムも付属のCD-ROMに入っているので、これも使えると思います。
少しレベルアップしてきたのなら、同社から発売されているVISUAL BASIC6.0 300の技というのも活用できると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

本は、本屋で手にとって見られるのが良いと思いますよ。

VBAはヘルプが充実していますから、本はパラパラながめるだけにして、プログラムを書き始めるのがよいと思います。

http://www.moug.net/
は、参考になると思います。