• ベストアンサー

これから始めますが、VB6.0はもう流通してないのですか?

これからVBを始める初心者です。 現状、MS AccessのデータベースとVB6.0で売上管理・顧客管理・受注管理などのシステム運用をしていますが、カスタマイズしようと思っています。 しかし、VBの経験が無いので一からのスタートです。 ネットで調べたところ、VB6.0は流通していないようで、VB.NETでカスタマイズするしか無いようです。 カスタマイズするシステムは将来的にWebで操作できるようになれば嬉しいので、VB.NETは適していると思いますが、 このような場合、Microsoft Visual Basic .NETStandard Version 2003 を購入するだけでよいのでしょうか? Visual Studio .NET 2003 というのもあり、どのグレードのソフトを購入すれば良いのか良く分かりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAK_999
回答No.2

システムがあるだけではカスタマイズはできません。ソースコードはお持ちで しょうか?「前任者が開発した」のであればソースコードはあるかもしれませ んが、他の会社に開発を依頼しているような場合は通常ソースコードは納入さ れません。 開発用の環境をそろえる前に、確認してください。ソースコードがないのであ れば全くの無駄になります。 その上で... VB6から.NETにするには、専用のウィザードがあります。ある程度は自動でや ってくれますが、最終的にはかなりの経験が必要です。Webでの運用を考える のであれば、VisualStudioの方がよいでしょう。 現在運用されているシステムの規模がよく分かりませんが、費用対効果を考え るとカスタマイズを外注する方法も検討するべきと思います。これからプログ ラミングを覚える人が、業務システムのカスタマイズをできるようになるまで にはだいぶかかると思いますよ

Scorpius99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソースコードの存在すら、知りませんでした。 現在のシステムは外注していて、外注の対応があまり良くないため、内製の検討をしているところです。 外注では、内製するのであればある程度教えてくれると言ってくれています。 参考になりました。 実行ファイルを作るのは、ソースコードでプログラミングして、何らかの変換をかけて、実行ファイルを形成するようなイメージですかね?

その他の回答 (3)

• psychang
回答No.4

VB6.0 について・・・(補足です) ■オークションなどで新品未開封品を買うという手もあるみたいです。ただし、学生ではないのに、アカデミックパックを買うのはNGです。 ■また、中古でもライセンスを譲渡(面倒ですが・・・(汗))してもらえば、問題ないみたいです。 ライセンスを譲渡するには・・・ http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.aspx ■ただ、購入した後の注意点として、オンライン登録は現在できない(?)ため、FAXか郵送かという事になるのですが、ユーザー登録先(住所・FAX番号)が変わっている可能性があるという点です。 FAX を利用する場合・・・ 製品パッケージに同梱の「ユーザー登録依頼書」に必要事項を記入し、FAX番号を(マイクロソフトのホームページなどで)調べた上で、FAX で送ることで、ユーザー登録が可能です。 これ以上詳しいことは分かりませんが、もし、違法な部分を含んでいたら申し訳ありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.aspx
Scorpius99
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんからのアドバイスで、未経験者がVB.NETでカスタマイズするのは、かなり難しいことがわかりました。 VB6.0を何とか手にいれて、こつこつ勉強していきたいと思います。 参考になりました。

• xcrOSgS2wY
回答No.3

順番に回答していきますと・・・ (1) VB6.0はもう製造(ソフトウェア製品で「製造」と呼ぶのはなんだかしっくりきませんが)されていないので、購入する方法は2つしかありません。1つは流通在庫を探すこと、もう1つはMSDNプロフェッショナルサブスクリプション、MSDNエンタープライズサブスクリプションまたはMSDNユニバーサルサブスクリプションを購入することです。 MSDNプロフェッショナル/エンタープライズ/ユニバーサルサブスクリプションでは大量のソフトウェアが提供されますが、その中にVB6.0も含まれています。 サブスクリプションレベルと提供ソフトウェアの内容については http://www.microsoft.com/japan/msdn/subscriptions/prodinfo/levels.aspx を参照してください。 (2) 業務の一環として、期限を設けてカスタマイズを行うのであれば、自力でVB6.0からVB.NETに移行するのは避けたほうが無難です。期限のない、教育活動の一環のようなものであれば、「VB6.0からVB.NETへの移行」という大きな最終目標を目指すのも悪くはないと思います。

Scorpius99
質問者

お礼

ありがとうございます。 未経験者がどのくらいのボリュームをかけて取り組むべき問題なのか、イメージがもてました。 参考になりました。ありがとうございます。

• parapa
回答No.1

>MS AccessのデータベースとVB6.0で売上管理・顧客管理・受注管理などのシステム運用をしていますが、カスタマイズしようと思っています VB6までとその後の.netでは全く別の言語です。 現在あるVB6のプログラムをVB.netで変更するのは 不可能と考えてください。

Scorpius99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まったく、知りませんでした。