• ベストアンサー

少量のミネラルオイルを何らかの有機溶媒で溶かしたい

現在、少量のミネラルオイルを有機溶媒の中に溶かそうと考えています。 最初は根拠なく適当に選出したアセトン内に溶かそうとしたのですが、アセトン内にミネラルオイルを溶かすことは出来ませんでした。 何の有機溶媒ならミネラルオイルを溶かすことが可能でしょうか? また、この場合どう考えればどの有機溶媒なら溶かすことが可能と推測できるのか、その考え方も教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.2

ミネラルオイル、流動パラフィンのことですね。 MSDSでみると、ジエチルエーテルに溶けるらしいですよ。 https://www.nacalai.co.jp/ss/comdocs/msds/pdf/2/JIS-26133-1.pdf また、別の会社のMSDSでは二硫化炭素やクロロホルムとも混合するようです。 http://www3.kanto.co.jp/catalog/msds/J_32033.PDF 以上、参考までにどうぞ。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ミネラルオイルは極性が全くないので、家庭でならオレンジの皮に含まれていることで有名なリモネンに溶かすのが良いと思います。 ただし、臭う。 ヘキサンなどを使うのが標準的な方法ですが、家庭では手に入らないですね。 あとは灯油や軽油ですがこれらも臭う。