• ベストアンサー
  • 困ってます

エッセンシャルオイルのブレンド

いわゆる「香水」「コロン」の代用としてエッセンシャルオイル(精油)を利用する場合、エッセンシャルオイルのみをブレンドしても問題ないのでしょうか。 使用目的などによって(?)無水エタノール・ミネラルウォーター・グリセリンや精製水、キャリアオイルというものを加えることなどがあるようですが、単に香りを楽しむためのものを作る場合はどうなのでしょう。 ブレンドしたオイルを大きめの遮光瓶で保存し、「小さな容器(コルク蓋のボトル、ペンダントなど)に少量移して持ち歩く」「ハンカチに数滴落として香りを楽しむ」程度のことを想定しています。肌に直接つけることはありません。 また、エタノールには防腐効果があるそうですが、ということは遮光瓶のオイルの長期保存が難しいということでしょうか。 他でも調べてみましたが、今まで全く触れたことのない世界で今ひとつはっきりわかりません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数650
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ハンガリアンウォーターなどを作る場合は、ブレンド後最低でも1カ月は寝かせて香りをなじませます。これは長期保存ができるようです。私の今持っているのは去年の夏にブレンドしたものです。 逆にミネラルウォーター等に濃度を薄くして作ったものは、オイルの劣化がおこりますので、できるだけ早めに使い切るようにしています。(1~2カ月を目安にしています) また、光に弱いので必ず遮光瓶を利用します。 私の香りとしての使い方は、 ・ハンカチに付ける ・ハンカチにアイロンを当てるときにリネンウォーターを作りスプレーする ・洋服の裏地などに付ける(スプレーする) 持ち歩き方法としては、 ・ミネラルウォーター等に薄めてスプレーボトルに入れて持ち歩く。 ・ロールオンタイプの容器にいれて持ち歩く ・遮光瓶の小瓶を利用する ボディに香りを付けたいときは、キャリアオイルではべたつきますのでミネラルジェルを利用します。(もちろんオイルの効果を含めて選んでいますが)さらっとしていて気持ちいいですよ。 夏場であればホワイトクレイに混ぜてボディパウダーを作っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまり、劣化は早いけれど、香りを楽しむためだけに使用するならオイルのみのブレンドでも問題はないということですね! ありがとうございました。

質問者からの補足

スプレーボトルやロールオンタイプの容器で持ち歩く場合は、ボトルに入れる時に薄め、原液は遮光瓶で保管しておく、また、薄めてあるので肌につけても問題なしということですよね? 重ねて質問して申し訳ありません。再度ご回答いただけましたらうれしいです。

関連するQ&A

  • エッセンシャルオイル

    昨日、アロマ加湿器を購入!! エッセンシャルオイル使用と書いてありました。 はりっきて、オイルを買いに行ったのですが、、、 香りに気を取られ、間違ってアロマティックオイルを買ってきてしまいました。 説明書によると、濃縮された天然の植物精油を配合。上質のキャリアオイル等によって希釈して作られております。と書いてあります。 これは、エッセンシャルオイルじゃないですよね、、、。 このオイルをエッセンシャルオイルしか使用できないアロマ加湿器に使った場合、どうなるのでしょうか??

  • アロマテラピーのブレンドエッセンシャルオイル

    最近アロマディフューザーで香りを楽しむことに目覚めました。 ディフューザーは水を入れ超音波で香りを拡散させるタイプのものです。 とりあえず、エッセンシャルオイルはブレンドものの一種類しか持っていません。デュランスというブランドのものです。 ディフューザーで使えるブレンドエッセンシャルオイルはいろんなメーカーがありますよね。 生活の木、GAIA、ニールズヤード、無印良品、アフタヌーンティー…etc。 なるべくいろいろ使っている方にお尋ねしたいのですが、どこのがお勧めですか? ニールズヤードもGAIAも有名だけど値段がすごく違うので迷います。 自分は香りがはっきりしているものが好みです。 エッセンシャルオイルのお勧めブランド、お勧めブレンドオイルをぜひ教えてください。

  • 運動前のブレンドは?

    アロマ超初心者です。 私はウォーキングをしたり、走ったりしています。 * 下記の場合のブレンド方法をお教え下さい。   (キャリアオイル 30mlで作りたいです) 1.運動する前、筋肉を温め怪我を防止 2.運動後 *持っている精油:ラベンダー、ユーカリ、ティーツリー、オレンジスイート *持っているキャリアオイル:ホホバオイルバージン、スイートアーモンドオイル 他、蜜ろうです。 アロマポットに2滴入れて香りを楽しんでいましたが、マッサージオイルやクリームも作りたいと思いました。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1のlemonbarmです。 ご質問の通りです。 一部のオイルについてはブレンドした物を、別容器に移して薄めて使用しています。 但し肌に付ける場合は基本的に1%(本場イギリスでは2%)以下の濃度とされています。 また日焼けしてしまうようなオイルもありますので、こちらの使用は注意して下さい。 肌に付ける場合は、ミネラルウォーター等に薄めた物より、ミネラルジェルを利用した物の方が香りが長持ちするような気がしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1のお礼欄に私が書いた「劣化は早いけれど・・・」は誤りですね。オイルのみなら劣化しにくいのですよね。 他の媒体でも学んでいくつもりですが、lemonbarmさんのご回答も大いに参考にしたいと思っています。 多岐にわたるアドバイスをありがとうございました。大変助かりました!

関連するQ&A

  • 精油が体に吸収されるには

    精油をキャリアオイルに混ぜてマッサージオイルを作ったり、エタノールや精製水と混ぜて化粧水を作ってアロマテラピーを楽しんでいました。 ところが、最近出版されたメディカルアロマテラピーを謳った書籍に「精油を植物オイルと混ぜて使用すると、互いに親油性があるため引きつけあい、バリアゾーンを通れない植物オイルとともに精油もバリアゾーンを通れなくなってしまうため、精油の成分は浸透せず、香りだけの効果になってしまいます。」と書かれていました。 また、「エタノールなどのアルコール類と精油を混ぜて使用すると精油の成分がエステルに変化してしまい、精油の薬理効果は失われてしまいます。」とも書かれています。 化学的な事が分からないので、これらの内容は化学的に正しいのか教えていただけるとありがたいです。

  • エッセンシャルオイルのインターバルは?

    アロマ初心者です。無水アルコール+エッセンシャルオイル+精製水でローションを作ったり、キサンタンガム+精製水+オイルでジェルを作ったりしています。 紫外線防止だったり、ダイエットなどの用途で作っていますが、ずっと同じ精油を使っていると、効果が薄れると聞きました。 只今ダイエット用ジェル(グレープフルーツ+サイプレス)を毎朝晩使用しているのですが、どれくらいの間隔で使えばよいのでしょうか?

  • エッセンシャルオイル(精油)の最後の1滴まで…

    エッセンシャルオイルの、最後の1滴まできれいに使い切るには どうしたらいいのか、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 5mlの遮光ボトルを、光にかざしながら少し斜めにしてみると まだわずかに残っているオイルが、さかさまにしていつものように ドロッパーから滴下したいのですが、待てど暮らせど出てこなくて…(汗) もったいないので使い切りたいのですが、ドロッパー自体にオイルが たっぷりついてしまっている状態だと、じかに手で触るのもいけないような 気がしますし、ドロッパーをはずしてしまうと、適切な量のオイルが 計れず、多すぎてしまうとよくないオイルもあるらしいですし… それとも、逆さまにして出てこなくなった分はあきらめて捨ててしまうものなのだろうか? 精油って結構高いものだし、それがもったいなくて出来ないでいます(笑) 何かよい方法をご存知でしたら、教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水詳しい方

    手作り化粧水をはじめて作ろうと思い、とりあえず精製水とグリセリンを購入しました。 精製水は開封後1週間目安で使い切った方がいいと聞きますが、手作り化粧水を使われている方は、余った分はどうされていますか? 500mlしか売ってなくて、こんなにも絶対使わないのでもったいないなぁと思っています。 あと、グリセリンは開封後日持ちは問題ないのでしょうか? 精製水も、グリセリンを混ぜた状態の方がもちがいいとかありますか? あと、精油を入れるか悩んでるのですが、精製水とグリセリンのみでも化粧水として大丈夫なんでしょうか? 精油は基本的には香りがメインなのですか?精油事態に効果はあるんでしょうか? わからないことが多くて、、、 よろしくお願いします。

  • グリセリンは防腐剤代わりになる?

    シンプルな化粧水兼寝癖直しを作ろうかと考えているのですが、 防腐剤のことで気になっています。 まず、精製水にグリセリンを混ぜようかと思ってるのですが、 『グリセリン自体は防腐剤の役割を果たしてくれるのでしょうか?』 それとも、やはりエタノールなど少し混ぜたほうがよいのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

    アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

  • エッセンシャルオイルのこの使い方は問題ありますか?

    エッセンシャルオイルの使用方法をあまり勉強しないまま半年近く使用してきました。(きちんとした精油です) 使用方法は,まず (1)トイレにて。重曹入りの小瓶にミントとレモンのオイルを毎日2,3滴たらす。またこの二つにエタノールを混ぜた物を使用後にシュッシュッとかける。 (2)玄関に電気式のアロマポットを4,5滴のユーカリとラベンダーのオイルをたらしてほぼ一日たいておく。(玄関とリビングの間に扉はあります。) アロマは長期に同じ物を連用することはいけないと最近になって知りました。半年近く上記の使用を続けてきてしまったのですが,健康上など何か問題があるのではと不安です。また,我が家には小学生の子供もおります。もちろん現在はいったん使用をやめています。

  • 手作り化粧水の効果は?

    こんにちは。私は、エッセンシャルオイルを使った化粧水を作ろうかと思っています。 無水エタノール+グリセリン+エッセンシャルオイル+ハーブウォーター(精製水) で作ろうと思います。オイルは、ラベンダーにしようと思います。 今までは、何となく『医薬部外品』となってる市販のものを使っていました。このアロマローションは医薬部外品になるのでしょうか?また、実際にアロマローションを作られている方、肌への効果はどうでしょうか? ちなみに私は、ややオイリー肌+やや敏感肌です。

  • アロマオイルの手作り化粧水を

    アロマオイル化粧水を普段作っているのですが、経皮毒の可能性が気になります。 私は肌が弱く、肝臓も弱いです。 アレルギーになりやすいので薬もなかなか使えません。化粧水ももちろん、例えばグリセリンにも反応してしまいます。 なので手作りで、あらゆるキャリアオイルをローテして使っているのですが、最近になって精油が一部の皮膚についているのでは?と気付きました。 理由は、私の使っている遮光瓶はスプレーですが余り霧状になりません。 そしてグリセリンを入れていないしアルコールを入れていないので、おそらく乳化していないと思われます。ただし、作って一時間もしたら、全体的に白くなり、吹き出してみても白く乳化したみたいになっています。 材料は 市販のペットボトル(クリスタルガイザー)の水を毎回開けて使用 キャリアオイルを多め(五分の一ぐらい)に使用 精油を三滴、複数種類入れることもあり ボトルは200ml です 3日~一週間くらいで使い切ります。(全身、主に顔。髪もあり) このままの使用で大丈夫でしょうか。 大ボトルにしたいのですが、精油の口が甘いせいか、1回で三滴ぐらい出てしまいます・・・。

  • ハンガリーウォータのレシピ

    ハンガリーウォーターを精油(エッセンシャルオイル)のみで作りたいのですが、レシピが様々で悩んでいます。 ネット検索で見た主な材料は 無水エタノール オレンジフラワーウォーター ローズウォーター エッセンシャルオイル  (ローズマリー・オレンジ・レモン・ペパーミント他) でした。 しかしフラワーウォータだけのもあれば、精製水も使用するのもあったり、保存期間も2週間~1ヶ月以内に使い切るようにとあれば、逆に1ヶ月以上置いた方が良いとか様々です。 保存期間が短くなる場合、長持ちする場合の違いって何なんでしょう? エタノールの濃度によって保存期間が変わってくるのでしょうか? フラワーウォータだけと精製水も使用するのと、どちらが良いのでしょうか? ローズウォーターをラベンダーウォーターにしても大丈夫でしょうか? (ローズの方を持っていなくて、以前サンプルでラベンダーを貰ったので使ってしまいたくて)