• ベストアンサー

愛犬が手足を舐めて、指の間が真っ赤なんです。。。。。

korokoro3857の回答

• ベストアンサー
回答No.4

以前動物病院で働いていました。 アレルギーや皮膚病の可能性もあると思います。 ただ手足も全部の指を舐め続けているのか、ある一定の手足の指をなめ続けているのかによっても違います。 手足は、散歩などの際地面に直接触れますので、とても悪化しやすく、傷ができると化膿もしやすくなります。 ノミ・ダニ・フィラリアなどの薬は毎年必ず医師から処方をうけてください。 舐める事を注意してやめさせるのはワンちゃんにとってもストレスになりますので、エリザベスカーラーというものを首に付けながら治療をしていけば、舐めるのを防げるので治りも早いと思います。 まずは手足を清潔にすることを心がけてあげてください。 散歩から帰ったら水で手足をすすぎ乾かしてください。(こすらず柔らかいガーゼなどを使ってください) シャンプーは刺激が強い場合があるので、水で良いと思います。 痛がっている場合は早急に病院に連れて行ってあげてください。 動物病院も結構いい加減な所も存在します。 サイトや口コミなどで評判の良い医者を探してください。 赤くなっている程度でしたら、外用薬で治療する事になると思います。 ひどい場合や状況によって経口薬(内服)も使います。 アレルギーは食事も変える事になります。 地面にお尻をこすり付けるのはクセの場合とお尻に違和感がある場合などにします。(髪の毛を食べてしまい絡まっていたりもあります) また「肛門嚢(こうもんのう)」の掃除は飼い主さんが定期的にしてあげる必要があります。 肛門に指を入れて溜まったものを出すのですが、分からない場合は飼育本などにも載っていますので調べるか医師に聞いてみてください。 性器を舐めるのは頻繁の場合やオスかメスかや年齢などによっても違いますので何とも言えないです。(たまにでしたら問題ないかと) まずは今までかかった医師で治らない様でしたら違う医師に早急に診断を受けてください。 悪化したらかわいそうですし、一日も早く治ることをお祈りしています^-^

in-n-out
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前動物病院で働いていたというのは、すごく頼れるアドバイスだと思います。 今までは雑巾で散歩から帰って来たときに、手足を拭いていたんですが、水で手足をすすぎ乾かしてみます。 とりあえず、それで様子を見て見ます。 色々ありがとうございました。 また治らなかったり、おかしな事があったら、また載せたいと思うんで、よろしくおねがいします。 あちがとうございました。