• ベストアンサー

コンタクトにしたいのですが…

バスケ部に所属してる、中学一年(次二年)の女子です。 今、授業中だけめがねをかけてます。 両目0.1です。 バスケのときや普段はめがねをかけていません。 最近また視力が落ちて、3Pの距離感がわからずにオーバーしてしまったりエアーになってしまったりしてしまうのでコンタクトにしたいなと思い始めました。 親になんて説明すればよいかわかりません><; なにかいい方法があったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは そのまま素直に話してみてはどうですか? 最近視力が落ちたこと 運動をするときだけでいいのでコンタクトを使いたいこと これだけでいいと思いますよ

basuket
質問者

お礼

素直に話してみました。 なかなか納得いかないようで頑張ってはなしたところ 納得してもらえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はレーザーの治療を受けました。 コンタクトと比較して、メリット、デメリットあります。 視力は戻りましたが、目が疲れやすくなった気がして鍼灸院に通っております。 飯田橋の先生で、なかなか良いですよ。 http://www.e-hari.org/

関連するQ&A

  • コンタクトレンズにしようと思うのですが

    僕は中学生のバスケ部です。 僕は視力が両目0・3しかありません。 眼鏡は持ってるけど、バスケットをするときは眼鏡をかけてません。 眼鏡が壊れて目に入ったりすると怖いからです。 だからコンタクトにしようと思うのですが、中学生からコンタクトを着けても大丈夫でしょうか?

  • コンタクトにするか悩んでます・・・

    コンタクトにするか悩んでます・・・ 私は、バスケ部に入ってる中2です☆ 視力が悪く、左右0.05くらいなんです・・・。 めがねをしていないと誰かわからず、プレー中にかなりの迷惑をかけたと思います。。。 しかし、めがねをしていると楽しくプレーはできるんですが、 めがねを折ってしまいます… でも、コンタクトって中2では早くないですか!? すんごい悩んでます…

  • コンタクトにしたいのですが・・・

    いつも教えてgooにはお世話になってます(*´∀`) 現在中学2年生で、視力はどちらも0.1の女子です。 今はメガネをしていますが・・・コンタクトに変えたいと思ってます。 もう2年メガネをかけていますが、いっこうになれません。 授業中だけメガネをかけているのですが、 メガネをかけていない時に人に呼ばれたりすると目があっているのかさえわかりません。 ですが人前ではあまりメガネをかけたくないのです・・・ 自分自身、メガネが似合わないと思うんです。 友達にも「メガネない方が絶対よい」と言われます。 体育のときとか、メガネが気になって思いきり動けません。 授業中はあまり人と目をあわせたくありません・・・ 同じ学年でも、コンタクトレンズに変えている人が多くなってきました。 私はコンタクトにしたいのですが・・・ 母親は「メガネでがんばりなさい。コンタクトは高いのよ」と言って コンタクトの件について否定しています。 それでも私はメガネが嫌なんです・・・ もっと思いきり自分の個性を出したいです。 コンタクトが大変なのはわかっています。 ですが自分で決めた以上、ちゃんとケアできる自信はあります。 どうすれば母親を納得させられることができるのでしょう・・・ 本当に困っています。

  • コンタクトにしたい

    中学2年生、女子ソフトボール部に所属しています。 現在はメガネです。 前々からコンタクトにしたいという思いはあったのですが、眼病も怖いしいろいろと大変そうなのでなかなか踏み切れずにいました。 心配なのは、砂ぼこりなどです。(私の管理も自分自身心配なところがありますが、それはさておき) 砂と触れ合うスポーツなので、毎日髪や服も泥だらけのような状態です。 目に砂が入ってコンタクトが傷ついたりすることもあるのでは? しかし、同じ部の中にも何人かコンタクトを着用している人がいるので、あれ、大丈夫なのかなぁと思ったりもします。 眼鏡も割れたりすると危険ですよね。 でもいつか顔にボールが当たった時は、眼鏡が目を守ってくれたような形でした。 結局眼鏡は壊れて新しいものに買い換えたのですが、先輩の打球だったので直接目に当たったら痛かったと思います…。 どちらにしろデメリットはあるので、視力が戻ってきて欲しいものです。 でもそうはいかないので>< ソフトボールというスポーツをやる上で、眼鏡とコンタクトはどちらが適しているのでしょうか? 心配なことや注意すべきことがあれば教えてください。 もし問題が無ければ、外ではコンタクト、家に帰ったら眼鏡にしたいなと考えております。 コンタクトに関する知識があまりないので、いろいろと教えて下さると幸いです 長文失礼しました。最後まで読んで頂き感謝します。

  • コンタクトレンズ

    僕は最近目が悪くなりました(受験生です) 今日検眼へ行ったら両目とも0,3になっていました。ちなみに1学期は両目とも1,0でした。 母親からはメガネをすすめれれていますが、やはり今まで視力がよくてメガネをかけていなかった人がかけるのは抵抗感がありそうで、コンタクトにしたいのが本心です。 僕は中学生なのですが、この時期にコンタクトをすると目にあまりよくないのでしょうか? また、コンタクトの取り外しが少し怖そうなのですが、そこらへんはどうでしょうか?教えてください。

  • コンタクトを買うことに親が反対してきます・・・

    私は目が悪くて、授業中はめがねをかけています。(視力は両目で0.1ないです。)でも、めがねをかけていると、似合わないし、鼻あて(?)のところがかゆくなります。なので、コンタクトを買いたいと親にいうと、「高校行ってから買え」といわれました。「勉強がんばるから!」などと説得しても買わせてくれません。どう説得したら、買うことに賛成してくれるでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    私は中学校2年生の女子で、バドミントンをやっています。 視力が裸眼で0,04(両目)。 眼鏡無しでは生活していけません。 ですがバドミントンも、こうみえてハードなスポーツ。 体育のマット運動やバレーボールのときとかは、 眼鏡が壊れないように外して行いたいところなのですが 裸眼では無理なので………。 それで思い切ってコンタクトにしようと思うのですが。 父と眼科医はOKしているのですが、母がお金がかかる、 中学生にはまだ早い。などの理由で反対中です。 それで反論していたら 「じゃあ一年間で、ケア用品含めてコンタクトはいくらかかるのか調べてきなさい」といわれました。 が、経験者じゃないとよく分からないと思うので、 質問しています。 コンタクトがいったい一年間でいくらお金がかかるのか教えてください。

  • コンタクトが取れなくなりました

    題名そのままで、左目のコンタクトが取れなくなりました。(ワンデーのコンタクトです しかし目にコンタクトがあるような違和感はなく、両目視力0.1未満なのですが眼鏡をかけても普通な感じがします。 明日は初めて大学の講義が始まるので、出来たら授業に行きたいのですが…やはり病院に行き診断を受けた方がよいでしょうか?

  • 視力は悪いのですが、メガネもコンタクトもしたくない

    私は現在高2なのですが、2年ほど前から視力が急激に落ち始め、その頃から眼鏡を常に掛けるようになりました。 コンタクトは酷いドライアイなので5分置きに目薬を点さなければならず、かといって眼鏡も相当不便極まりないです。視力は正確に測ったのが1年ほど前の話なのでなんとも言えませんが、両眼とも0.1切っています。 レーシックを受けずに視力回復なんてあれば、皆さん飛びついてますよね。コンタクトを処方する先生が眼鏡なのもある意味頷けます。 両眼とも1.0にしたい!なんていうのは無理なので、せめて0.5ほどに上げることはできないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 視力回復手術・コンタクトとメガネについて

    現在15歳、視力は裸眼では最近全然計ってないんですが、2年前(だったかな?)は0.03という視力だったので多分今は0.01以下だと思います… 今はメガネをかけているのですが、来年高校生になり、運動部に入るのでメガネじゃ厳しいと思ったので高校生になったらコンタクトにしようと思っています。 しかし、コンタクトも結構視力低下が悪化すると聞いたので現在迷ってます…。。。まだ時間はたくさんありますが。 そこで思ったのが視力がよくなる手術です。レーシック?ラーシック?こういうカンジの名前のヤツです。 アレって両眼でいくらくらいするんですか?? 家は裕福ではないほうなので、どうしようかな、と… もしどっちも無理なのならそのままメガネでもいいのですが、できれば高校からは部活も厳しくなるのでメガネ無がいいんですけど… 1)メガネとコンタクト、どちらのほうが視力低下しやすいですか? 2)手術は両眼いくらくらいですか? 3)0.01以下という強度近視でも手術はききますか? 4)0.01以下でもあうコンタクトはありますか? どなたかオネガイシマス><

専門家に質問してみよう