• 締切済み

コンタクトレンズ

僕は最近目が悪くなりました(受験生です) 今日検眼へ行ったら両目とも0,3になっていました。ちなみに1学期は両目とも1,0でした。 母親からはメガネをすすめれれていますが、やはり今まで視力がよくてメガネをかけていなかった人がかけるのは抵抗感がありそうで、コンタクトにしたいのが本心です。 僕は中学生なのですが、この時期にコンタクトをすると目にあまりよくないのでしょうか? また、コンタクトの取り外しが少し怖そうなのですが、そこらへんはどうでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• tom-tom1
回答No.5

メガネを掛けたくない気持ちも分かるのですが・・結論から言うとメガネとコンタクト両方持つべきでしょう。なぜならコンタクトだけでは、トラブルがあって装用出来なくなった時に大変困ります。メガネだけでは、スポーツ(特に激しい動きのもの)の時に不便を感じるでしょう。そして、今現在はメガネ=かっこ悪い。といったイメージは古いと思いますし。それと、取り外しは眼科で指導がありますので問題ないでしょう。コンタクト装用できない方はごく一部と考えてください。目の事を考え、是非、両方所持することをお勧めします。

yoshi4567
質問者

補足

受験生なのでスポーツはあまりしないので、今のところはメガネでもいいかもしれませんね。

回答No.4

私も目が悪くて、中学生の時眼鏡をしていました。 本当はコンタクトにしたかったのですが、 目の成長等を妨げたり、病気になる恐れがあったので 眼鏡ということになりました。 高校に入ってからはコンタクトです。

noname#19167
noname#19167
回答No.3

検眼に行ったと言うのは眼科に行ったのですか? もし眼科でなく、そこらのめがね屋などでの検眼でしたら、一度眼科に行くことを勧めます。 まだ目が悪くなって間もないときは仮性近視といって、まだ回復の余地がある場合もあります。その場合、薬(目薬)などによって視力の改善を試みると言う方法をとったりします。 もし、すでに眼科に行って、矯正するしかないといわれていたのならすいません。 参考までに。

yoshi4567
質問者

補足

いえ、メガネ屋で検眼しました。 そのメガネ屋で仮性近視ではなく完全な近視と言われました。だから母は眼科へ行く必要はもう無いと判断しています。

• ramerame
回答No.2

私も中2からコンタクトにしました。 取り外しは最初の1週間くらいは時間がかかりましたがすぐ馴れましたよ。 ただ私の場合はつけ始めてから視力が落ちました。 メガネでも視力が落ちることはあるでしょうし、人によるかもしれません。 でも私はメガネをかけた人というイメージになるのが 中学生の時は嫌だったのでコンタクトにして良かったと思ってます。 ただ、おしゃれなメガネなら良いと思います。私服も すっきりした感じで合わせたりすればかっこいいと思います☆

yoshi4567
質問者

補足

人にぶつかったりしてコンタクトがはずれるという光景をTV等で見ますが、ああいったことは頻繁に起こるのでしょうか?

• gamy-cho
回答No.1

中学生の目にコンタクトが良いか悪いかは正直わからないので、取り外しについてのみ。    私は大学時代にメガネからコンタクトに変えましたが、最初はやはり怖くて付け外しにものすごく苦労しました。特に外すのが怖くて、お店で練習したときには一回外すのに30分ほどかかってしまいました。   まあ、1・2ヶ月もすればコツもつかんでスムーズに付け外しができるようになります。