• 締切済み

コンタクトレンズ??

カテ違いならゴメンなさいo 私は両眼とも近視です(0.7くらいだと思います)今は車の運転とスポーツ観戦以外はメガネを使用してませんo 上記以外のことなら生活する上で支障はないんですがooooコンタクトの方が楽かなって思って質問します★ 家に居る時はコンタクトは使用しなくても大丈夫だと思いますo ●私と同じぐらいの視力でコンタクト使用してる人はいますか? ●コンタクトの手入れとか大変なのでしょうか?

みんなの回答

• sayacchi
回答No.4

眼科でコンタクトを扱う仕事をしています。 コンタクトを使うのに、度数がゆるいからきついからと 使えないという基準はないです。 0.1以下でも使わない人もいれば0.7位でも運転のお仕事などで必要な人もいます。メガネが嫌いだからという理由も立派な理由です。 めがねとちがい目に直接のせる物なので、もちろん目にとってはしない方がいいです。 質問者様の場合、普段は不自由ないとの事なので ワンデータイプ(一日使い捨て)を作って必要時のみ使用されてはどうでしょう。 手入れはないので手間はかかりません。 今の生活に負担なく使えるのではないでしょうか。

• syunmaru
回答No.3

>0.07だったらコンタクトは必要ですか? やはり手入れは大変なのですね。うっかり寝てしまう私には向いてないかもしれません。 ソフトコンタクトは、その日から普通に使えます。 欠点は、消毒、保存に、気を使います。 ハードコンタクトレンズは、慣れに時間を要します。 一時間位から、徐々に慣らします。 慣れるのに、時間を要します。 手入れは、楽です。 慣れてしまえば、ハードコンタクトを入れいるのも忘れる位、快適に使えます。 0.07の場合でした。 0.7でしたら、補助的にメガネの併用が理想です。

回答No.2

0.7というと、ぎりぎり裸眼でも車の運転ができる視力ですよね。今のところはコンタクトは必要ないのでは?コンタクトをすると視力が結構下がりますよ。というのは、私も高校時代0.7だったんです。別に日常生活に支障はなかったのですが、遠くから手を振っている友人に気がつかなかったりとか、多少の不便を感じたのと、コンタクトにちょっと憧れもあり、早々と購入しました。そしたら視力ぐんぐん下がりましたよ…今は0.1あるかないかです。裸眼で普通に生活できた頃に戻りたい…ぜひ今の視力を大切に。 これから先必要になったとして…どの種類のコンタクトを使うかによっても多少違いはあると思いますが、今は1本のボトルで洗浄、保存までできるものがほとんどですから、さほど手入れは大変ではありません。それよりも1さんのおっしゃるとおり、うっかりつけたまま寝てしまったときの不快感、ゴミが入ったときの強烈な痛み、お金もかかるし、旅行などに行く時もケア用品を持って行かないといけないし、目が悪くなければなぁ、と思うことが本当に多いです。

• daylight
回答No.1

コンタクト使用者です。 裸眼で0.7もあるんですか、いいなぁ。私は0.01~0.03くらいですかね。ランドルト環の0.1が見えません(^^; >●私と同じぐらいの視力でコンタクト使用してる人はいますか? たぶんいないと思います。そのくらいの視力だったら必要に応じてメガネを使用すれば問題ないはずですから。 コンタクトを使用するようになると、度が下がるのが早くなる、と聞いた事があります。0.7もあるのにもったいないですよ~。 >●コンタクトの手入れとか大変なのでしょうか? 擦らず簡単にケアできる手入れ用品が販売されています。このあたりは心配ないかと。 視力から考えたら、質問者様にはコンタクトは必要ないと思いますよ☆ ちなみに「コンタクトの方が楽」とお思いのようですが、実はそうでもないんです…。 うっかり居眠りしたら目が痛い&ものすごい不快感・ゴミが入れば痛くて号泣・うっかり落としたら大捜索・裏返しに入れちゃっていやな気分・お手入れ怠って面倒な事に…など。 視力の悪さは薬では治らないですからね、目は大事にしましょう☆

ooo--ooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誠に申し訳ないんですが、0.7ではなく0.07だったような気がします。なにしろ1年前くらいに測ったので記憶が曖昧でした。視力検査の時に上から2番目くらいも見えなかったような。。。本当にごめんなさい。 0.07だったらコンタクトは必要ですか? やはり手入れは大変なのですね。うっかり寝てしまう私には向いてないかもしれません。