• ベストアンサー

シングル

私の友人の御主人は ゴルフが好きらしく、 腕前が シングル なのだそうです。 すごく、自慢げに言ってたので つい「すごいわねー」と 話を合わせてしまいましたが シングルって 何ですか?(^^;) 実際、すごいのですか? 次回の電話の時、話がかみ合わないと、、、まずいものですから(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

ゴルフをする人の中には「なになにゴルフクラブ」とかの会員になってる方が多いです。ゴルフ大会等では基本的に初心者も熟練者も一緒にプレーします。その時に初心者も熟練者もあまり差が出ない様に「ハンディーキャップ」が使われるんです。初心者は36からスタートです。この人が150打で18ラウンドを終えたとします。そしたら150打からハンディーの36が引かれ、114打が最終成績になる訳です。このハンディーキャップは少なければ少ない程、ゴルフが上手いという証明にもなるんです。これは各ゴルフクラブにある「ハンディーキャップ委員会」が個々の成績を鑑み、決めるものなのですが、シングルと言えば凄いですよ。基本的にハンディー9から1までの人をそう呼ぶんですが、まぁ「アマチュアの達人」の域に達している人ばかりですね。でもシングルになったらなったで毎回それに見合った成績を挙げなきゃならないから大変みたいですよ。私の死んだ父もゴルフ好きでハンデは11でした。本当はシングルの話も出たんですが、父がシングルは大変だからと固辞した経緯があります。まぁ固辞しようと思えば出来るわけです。数字上はハンデ11でも、実際推挙されたハンデは8だったそうです。私に「ゴルフは仕事にも繋がるからお前もやれ」と言われましたが、断固しませんでした。第一金がかかるし、マナーもうるさいし。 つたない説明でしたが分かっていただけたでしょうか。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 なるほど。 良くわかりました。 シングルで優勝したら ほんとに 凄い!! ってことなんですね。 友人の御主人は ほとんど優勝するらしいのです。 自営業なんですが、仕事は妻である友人に任せっきりで ゴルフ三昧らしいです。 「お金かかるでしょう?」と聞くと、「優勝商品も色々もらえるから だいたいペイするわよ」と言ってました。 次回のプレー券?を貰うことが多いらしいです。 この前は ホールインワン?をしたとかで、彼女曰く「保険に入ってて 良かった」と言ってました。 そろそろゴルフの時期になってきましたね。 私は、遼クンが見たくてゴルフをみるのが楽しみになった口です。 ありがとうございました。 また、彼女をヨイショ出来ます(笑)

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

ゴルフは一般的に1ホールを3打から5打で 穴(カップ、ホール)にボールを入れる競技で 18ホールをプレーします 18ホールの合計標準打数を72打とするのが一般的です (この72打をパーと言います) 上手なプレーヤーと下手なプレーヤーが一緒にプレーする ことで競技で上手なプレーヤーに勝者が偏らないように 下手なプレーヤーにハンデイキャップをつける仕組みがあります このハンデイキャップのお話をされているわけです 簡単な話をしますと 二人のプレーヤーが18ホールをプレーして 一人が合計打数80であがったとします もう一人は100であがったとしますと 80で上がったプレーヤーは   80-72=8 100で上がったプレーヤーは 100-72=28 つまり72打のパーより ひとりは8打多くもう一人は28打多く なりました ハンデイキャップの算定の仕方は日本ゴルフ協会の規則で 定められていて何回もプレーした結果から算定されるのですが それはさておき、このパー(72打)より何打多くプレーしたかが ハンデイキャップというわけです 8打多くプレーした方は一桁(シングル)の数字なので 「シングル」と言います 二桁以上は「ダブル」なのですがダブルと言う言葉は使いません その他大勢の扱いになります 参考まで

noname#163326
noname#163326
回答No.2

こんにちは。 詳しく書くと長文&難解になりますので、ゴルフにあまり詳しくない方(間違ってたらすいません)のプチ知識との前提でお話します。 ゴルフのシングルとは、大体平均スコア80点以下の人と覚えていたらいいでしょう。 あるゴルフ場が集計したところによるとある期間にそのゴルフ場でプレーした人の87%が100点以上だったそうです。 >>シングルとは実際すごいですか? とのことですが、上記の統計を見る限り一般のゴルファーからみれば「シングルはすごい」という感覚があると思います。 しかし同じシングルでもいろいろありまして・・・プロゴルファーでも石川遼君みたいなのから、全然稼げないまでいるようにレベルは様々で、ピンキリです。まあ一般の人から見たらキリのシングルでも羨望のまなざしで見ることが多いのも事実です。しかし・・・ 私もシングルですが、人に自慢するようなものじゃあありません。お友達でしょうから話をあわせて「すごいねー」と言っとけばいいんじゃないでしょうか。 余談ですがシングルはゴルフは上手と思われがちですが、プロゴルファーと比べたら、月とスッポン、アリと象以上の差があるものです。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゴルフにあまり詳しくない方(間違ってたらすいません)のプチ知識との前提でお話します。 いえいえ、その通り、遼クンにひかれての 俄ゴルフファンです。 約9割の方が100点以上、、、。 やはり シングルってすごいのですね。 >シングルはゴルフは上手と思われがちですが、プロゴルファーと比べたら、月とスッポン、アリと象以上の差があるものです。 ヘェー、そうなんですか!!! すると遼クンって やはり 相当凄いんですね!! 今年もゴルフ(テレビでの)観戦が楽しみです。 ありがとうございました。m(_ _)m