• ベストアンサー

シングル

私の友人の御主人は ゴルフが好きらしく、 腕前が シングル なのだそうです。 すごく、自慢げに言ってたので つい「すごいわねー」と 話を合わせてしまいましたが シングルって 何ですか?(^^;) 実際、すごいのですか? 次回の電話の時、話がかみ合わないと、、、まずいものですから(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

ゴルフをする人の中には「なになにゴルフクラブ」とかの会員になってる方が多いです。ゴルフ大会等では基本的に初心者も熟練者も一緒にプレーします。その時に初心者も熟練者もあまり差が出ない様に「ハンディーキャップ」が使われるんです。初心者は36からスタートです。この人が150打で18ラウンドを終えたとします。そしたら150打からハンディーの36が引かれ、114打が最終成績になる訳です。このハンディーキャップは少なければ少ない程、ゴルフが上手いという証明にもなるんです。これは各ゴルフクラブにある「ハンディーキャップ委員会」が個々の成績を鑑み、決めるものなのですが、シングルと言えば凄いですよ。基本的にハンディー9から1までの人をそう呼ぶんですが、まぁ「アマチュアの達人」の域に達している人ばかりですね。でもシングルになったらなったで毎回それに見合った成績を挙げなきゃならないから大変みたいですよ。私の死んだ父もゴルフ好きでハンデは11でした。本当はシングルの話も出たんですが、父がシングルは大変だからと固辞した経緯があります。まぁ固辞しようと思えば出来るわけです。数字上はハンデ11でも、実際推挙されたハンデは8だったそうです。私に「ゴルフは仕事にも繋がるからお前もやれ」と言われましたが、断固しませんでした。第一金がかかるし、マナーもうるさいし。 つたない説明でしたが分かっていただけたでしょうか。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 なるほど。 良くわかりました。 シングルで優勝したら ほんとに 凄い!! ってことなんですね。 友人の御主人は ほとんど優勝するらしいのです。 自営業なんですが、仕事は妻である友人に任せっきりで ゴルフ三昧らしいです。 「お金かかるでしょう?」と聞くと、「優勝商品も色々もらえるから だいたいペイするわよ」と言ってました。 次回のプレー券?を貰うことが多いらしいです。 この前は ホールインワン?をしたとかで、彼女曰く「保険に入ってて 良かった」と言ってました。 そろそろゴルフの時期になってきましたね。 私は、遼クンが見たくてゴルフをみるのが楽しみになった口です。 ありがとうございました。 また、彼女をヨイショ出来ます(笑)

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

ゴルフは一般的に1ホールを3打から5打で 穴(カップ、ホール)にボールを入れる競技で 18ホールをプレーします 18ホールの合計標準打数を72打とするのが一般的です (この72打をパーと言います) 上手なプレーヤーと下手なプレーヤーが一緒にプレーする ことで競技で上手なプレーヤーに勝者が偏らないように 下手なプレーヤーにハンデイキャップをつける仕組みがあります このハンデイキャップのお話をされているわけです 簡単な話をしますと 二人のプレーヤーが18ホールをプレーして 一人が合計打数80であがったとします もう一人は100であがったとしますと 80で上がったプレーヤーは   80-72=8 100で上がったプレーヤーは 100-72=28 つまり72打のパーより ひとりは8打多くもう一人は28打多く なりました ハンデイキャップの算定の仕方は日本ゴルフ協会の規則で 定められていて何回もプレーした結果から算定されるのですが それはさておき、このパー(72打)より何打多くプレーしたかが ハンデイキャップというわけです 8打多くプレーした方は一桁(シングル)の数字なので 「シングル」と言います 二桁以上は「ダブル」なのですがダブルと言う言葉は使いません その他大勢の扱いになります 参考まで

noname#163326
noname#163326
回答No.2

こんにちは。 詳しく書くと長文&難解になりますので、ゴルフにあまり詳しくない方(間違ってたらすいません)のプチ知識との前提でお話します。 ゴルフのシングルとは、大体平均スコア80点以下の人と覚えていたらいいでしょう。 あるゴルフ場が集計したところによるとある期間にそのゴルフ場でプレーした人の87%が100点以上だったそうです。 >>シングルとは実際すごいですか? とのことですが、上記の統計を見る限り一般のゴルファーからみれば「シングルはすごい」という感覚があると思います。 しかし同じシングルでもいろいろありまして・・・プロゴルファーでも石川遼君みたいなのから、全然稼げないまでいるようにレベルは様々で、ピンキリです。まあ一般の人から見たらキリのシングルでも羨望のまなざしで見ることが多いのも事実です。しかし・・・ 私もシングルですが、人に自慢するようなものじゃあありません。お友達でしょうから話をあわせて「すごいねー」と言っとけばいいんじゃないでしょうか。 余談ですがシングルはゴルフは上手と思われがちですが、プロゴルファーと比べたら、月とスッポン、アリと象以上の差があるものです。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゴルフにあまり詳しくない方(間違ってたらすいません)のプチ知識との前提でお話します。 いえいえ、その通り、遼クンにひかれての 俄ゴルフファンです。 約9割の方が100点以上、、、。 やはり シングルってすごいのですね。 >シングルはゴルフは上手と思われがちですが、プロゴルファーと比べたら、月とスッポン、アリと象以上の差があるものです。 ヘェー、そうなんですか!!! すると遼クンって やはり 相当凄いんですね!! 今年もゴルフ(テレビでの)観戦が楽しみです。 ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ゴルフのシングルって何ですか?

    こんにちは 子供たちがゴルフ体験講座みたいなのに行っています。 帰省した時に、叔父にその話をしていました。 昨夜、叔父から 「ゴルフがシングルになったぞ!子供にも言っといて!」 と上機嫌で電話が来ました。 (今までで個人的な事では、初めての電話だったような。) 良く分からないけど「おめでとう。」とは伝えたのですが 電話を切った後で思いました。 シングルって何? 大変なものなの? もう少しちゃんとお祝いをしてあげなくては!いけなかったのでしょうか? 子供もまだ?です。 周囲に詳しい人もいないので質問しました。 どうしてあげるのが喜ばれるのでしょうか? ちなみに叔父は、いいおじいちゃんという年齢です。

  • シングルマザーにはまる夫に苦しんでいます

    主人46歳、私44歳、子供2人の核家族です。 今年になって、今まで一度もなかった主人の小学校、高校の同窓会の話が 同時に持ちあがりました。 発案者ではなかった主人が、高校のほうの幹事となり、 毎晩携帯電話で夜遅くまで、自室で話していた結果、 携帯料金は1万円、2万円と膨らんでいきました。 話の内容は、男性が好きだった女性が来ないと同窓会に行かない・・・ というので揉めていたようです。 私は専業主婦で、子供も中高生を抱えており、いろいろお金がかかるので、 携帯を使わず、固定電話の子機を使って欲しいと頼みましたが、 そんなこと忘れているようなので、電話が始まると、子機を主人の部屋に 運んでいました。 ある晩、夜11時半ごろに話し声がしたので、また子機を持っていくと、 携帯から早口で女性の声がしました。 一旦かけ直していましたが、なんだか不信に思ったので、 そのまま部屋の前で聞いていたら、ゴルフの約束をしていました。 後で「独身の人?」と聞いたら、同級生のシングルマザーだといってました。「好きなの?」と聞いたら「好きではない」と応えました。 それよりも初恋の同級生のシングルマザーさんが気になるそうです。 同級生では5人シングルマザーがいるといっていました。 主人は昔シングルマザーを本気にさせておいて、捨てたことがあります。 私の周りにもシングルマザーはたくさんいます。 中には肉体的、精神的にも疲労してる方もおり、経済的にも不安だといっています。だから主人のような男性に頼りたい、という気持ちもわかります。 時々、注意はするのですが、怒鳴られるだけで、もう精神的に限界となってきました。自分が壊れてしまいそうです。 子供のために我慢していますが、子供が自立したら・・・と思うと ぞっとします。上手く対処できる秘訣や経験談など、教えていただいたら ありがたいです。

  • アスファルトシングルについて

    現在新築中の家の屋根材をアスファルトシングル(ファイバーグラスシングル)を使います。なぜそれにしようかと思ったかというと、新築にあたり運転中にキョロキョロ家をよく観察しているのですが、感じがいいなーと思っていた屋根材が、主人に聞いたところアスファルトシングルだということでした。メンテも楽なガリバリウムがいいという主人を説き伏せてシングルにしてもらいました。 それから屋根屋さんにいただいた国内のメーカーのサンプルを見ると何か違うような? いいなーと感じたシングルを扱っている業者さんに聞いたところ輸入ものでオークリッジプロのファイバーグラスシングルということでした。 アスファルトシングルやその輸入物もネットやパンフレットにはもちろんいいことしか書いてありませんが、実際そのもの自体どうなのでしょうか?耐久性、メンテ性は?また国産のものと輸入物とは比べるとどうなのでしょうか?もう発注してしまったのですがね。 また拙宅は長野なのですが施工にあたって雪止めは設置できるのでしょうか? ご使用の方、プロの方、よろしくお願いいたします。

  • シングルになりたいんですが困っています。

    15歳の女子高生です。 ゴルフは去年の九月に始めました。タイトルのように何故シングルに成りたいのかと言うと、去年の十一月に出張に行った父に「絶対にシングルになる」と約束したからです。来年の二月に帰ってくるらしいです。 とはいったものの、実際問題お金が全くないんです(汗)ある程度なら親に出して貰えると思いますが、シングルになるレベルにまで行くとやはりお金がかかるわけで…。色々考えた所、練習場のオーナーに「働く変わりに球を打たせて貰う」という方法をとりたいと思っているのですが。 バイトして稼いでもたかが知れているので。 毎日五百から千球打つとすれば到底足りません。 勿論、労働基準法は守ります。(最低限の給料を貰う等) それに球さえ打てれば、途中で投げ出さずにやるつもりです。 場違いな質問だとは思いますが、「オーナーをどうやって納得させるか」の駆け引き等や、それに伴った納得させる条件などアドバイスして貰えると幸いです (学校は全日制から通信に移る予定です。卒業出来れば問題ないので) アドバイスよろしくお願いします。

  • 自慢話をする人の対処法?

    前々から好きではない人と付き合わなくてはならなくなりました。 A夫婦とは、主人の仕事の関係で縁を切るわけにもいかず。 私は奥さんだけならもう会わなくてもいいかなと思ったのですが。 私たち夫婦には子供がいません。A夫婦にはいます。 まず子供の自慢話がとても多いこと。 他にも子持ちの友達はいますが、自分の子供がかわいいとはいえ、 私たちの前で「○○ちゃん生まれてきてありがとう!」とか 「かわいい」を連発する人はあまりいません。 みんなとりあえずよそのうちの子を褒めたりもしますが、 人のうちは褒めないし、自分の子が一番という感じです。 主人の付き合いで色々なご夫婦と一緒になったときも 他はみんなで記念撮影をしたりしているのですが、 この夫婦は赤ちゃんとA夫婦だけで盛り上がっていました。(笑) 他にもAの家に遊びに来てという誘いが多いこと・・・。 行くときれいな自分の家の自慢話。 それだけならいいのですが「○○ちゃんちはさー」と比べたがります。 コーヒー一つにしてもこれは特別なんだ感を語ってきます。 私たち夫婦はこの前結婚式を挙げたばかりだったので、 Aの奥さんが写真を見たいというので数枚みせましたが、 興味がないのかコメントもなく、そのあげくAのうちの 結婚式の写真をアルバム三冊分も見せられ、そのあと赤ちゃんの アルバムを2冊もみせられました。苦痛でした・・・。 最近、私たち夫婦は一緒にゴルフを始めたんですが、 もう一人の友人も始めて、じゃあこれから一緒に練習だと 思っていたのに、Aの旦那から家の主人に奥さんもゴルフを はじめようと思うんだと電話があったそうです。 うちは子供がいないので子供のいない奥さんと一緒にそれぞれ 旦那に教わりながらやろうとしていたのに、また間に入ってくるんじゃと思うと嫌で仕方ありません。 自慢話が多いし、付き合いもやめたいくらいなのにこれから もっとべったりしてこられたらたまりません!! 私も自慢話を聞き流せるくらいになればいいのですが、 イライラするばかりで。 先の付き合い上、縁を切れないし、でも我慢できないんです。 自慢話になった時のかわしかたや、これからの付き合いについて 何かアドバイスいただければうれしいです。

  • シングルファーザーを好きになりました。

    私は30代の独身女子。 彼は40代のシングルファーザー、10歳の男の子の父親です。 もともと友人との食事の場で知り合い、最初は先方から私に好意を持って頂きました。私は彼の好意にちっとも気づかなかったのですが、友人の計らいでその後何度か会う機会があり、そのうちに私の方からも自然と彼に好意を持ち始めました。 が、しかし。子供を持った事の無い私にはシングルファーザーの多忙振りは理解出来ず、なかなか会う事の出来ない状態にストレスが溜まり、私も彼を追うのを諦め、彼の方からもぱったり連絡が来なくなりました。 やはり友人と繋がっているため、彼の話はよく耳にしますし私もどこかで気になっていたので、思い切って私主催の夕食パーティに声をかけてみました。すると喜んで息子と一緒に出席し、楽しんでくれた様です。 それ以来、たわいもないメールの交換回数も増え、お互いの仕事の事や息子の話などするようになり友人関係が築けたような気がします。(この状態が約2ヶ月続いています) 会う時は必ず友人達と息子も一緒に大勢で会います。 私としては、もう一歩近づきたいのですが。。。もちろん彼の生活リズム、多感な息子の事も承知した上で、です。しかしこのままでは、私は大勢居る友人のうちの1人で、これ以上関係は進む事はないような気がします。 せっかく築いた友人関係を壊したくないので慎重に行きたいのですが、私からアクションを起こすと引かれるような気がします。 そこでシングルファーザー・マザーの方、シングルで子育てをしている人から助言を頂ければ幸いです。  現在私の状況からして、私から何かしらアクションを起こすべきでしょうか。あるいは彼はもう私に興味が無く友人のうちの一人になってしまっているのでしょうか。 長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

  • シングルタイプのご利用番号090~って何?

    シングルタイプで利用しています。 シングルタイプだと050~の番号が使え デュアルタイプだと090~の音声電話も使えるんですよね? でもシングルタイプ利用なのに マイページのご利用番号やご契約番号には090からはじまる番号が表示されますが、これは何でしょうか。 使えるのは050の番号なのに、なんで契約番号に090が出てくるのかがわからず気になっています。 しかもどこにも050の実際に使用できる電話番号が表示されてこないし。 090の番号はとりあえず割り当てられてるけど シングルタイプだから実際は使えなく、 デュアルタイプにプラン変更した時に使えるようになる番号なんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • シングルマザーの方

    アラフォーバツ1の男です 10年来の知人のシングルマザーが気になっています。 知り合った当時は旦那と子供1人いましたが、よく友人数人と飲みに行ったりもしました。(当時から私はバツ1) しかし、3~4年ほど前からまったく会う機会もなくなりました。 先日、久々メールを送ってみたところ彼女が離婚していた事を知りました。それから二人きりで会う機会があり色々よく会っていた当時の出来事や友人達の現状の話とかで盛り上がったのですが、そのうち離婚した旦那の話や離婚後の生活の厳しさ等の話をしてくれるようになりました。 その後もう1度会う機会があったのですが、大半がそういう話題でした。 そこで質問なのですが、私自身はそういう話を聞くこと自体は全然否では無いのですが、シングルマザーの方が男性に対してそういう話をするのはどういう心境なのか?相手をどう思っているのでしょうか? 私としては相手には子供がいますし、離婚したばかりなので、若い時のように好きだから即お付き合いしたいとかではなく、今のようなかたちで何度か会いながら、時間をかけて、いずれはお付き合いできればと思っています。 宜しくお願いします。

  • シングルマザーです

    バツイチシングルマザーです。 母一人子一人。家庭に相談相手も話し相手もおらず、 とても寂しい思いをしています。 もうすぐ保育園に入れますが、 ママ友関係も難しいと聞きます。 お友達が出来るのか不安です。 昔からの友人は、それぞれ自分の家庭で忙しく 子どもを連れて会う事はありません。 遊びに連れて行っても、自分1人だとなんだか 寂しく、気持ちが沈みます。 どうしても同じ環境の人の方が話が合いますよね。 シングルマザー・・・どうしたらお友達が出来るのでしょうか・・?

  • 既婚者(♂)の自宅に電話するときのマナー

    友人から聞いた話です。 友人のご主人宛てに聞き覚えのない女性から電話がありました。 女性は自分の苗字だけを名乗り、 「○○さん(←ご主人の名前)、お願いします。」と言い、 ご主人は留守だったので用件を尋ねると 「では、結構です。」と愛想なく電話は切れたそうです。 後でご主人にこのことを言うと相手は同級生で 同窓会名簿についての連絡だろうとのことだったそうです。 ご主人の話では高校時代も卒業以後も それほど親しいお付き合いはない相手だそうで 友人ももちろん面識がない相手でした。 この話を聞いて思ったのですが もし友人のご主人の話が本当だったとして、 既婚男性の自宅に同級生として電話をかけなければならない時、 (奥さんと面識のない場合) 皆さんでしたらどんな気配りをしますか? 友人は電話を切ってから 「浮気相手からだったらどうしよう・・・」とか 「いやがらせかしら・・・」とか いろいろ不安に思ったそうです。 私もこの一件を聞いて 「既婚者の自宅に電話するならマナーがあるだろう!」 と一瞬憤慨する気持ちになったのですが それって一般的にはどうなんだろうと考えてしまいました。 年齢・既婚・未婚でも感じ方は違うかもしれません。 また、男性からでも ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう