• ベストアンサー

シングルになりたいんですが困っています。

15歳の女子高生です。 ゴルフは去年の九月に始めました。タイトルのように何故シングルに成りたいのかと言うと、去年の十一月に出張に行った父に「絶対にシングルになる」と約束したからです。来年の二月に帰ってくるらしいです。 とはいったものの、実際問題お金が全くないんです(汗)ある程度なら親に出して貰えると思いますが、シングルになるレベルにまで行くとやはりお金がかかるわけで…。色々考えた所、練習場のオーナーに「働く変わりに球を打たせて貰う」という方法をとりたいと思っているのですが。 バイトして稼いでもたかが知れているので。 毎日五百から千球打つとすれば到底足りません。 勿論、労働基準法は守ります。(最低限の給料を貰う等) それに球さえ打てれば、途中で投げ出さずにやるつもりです。 場違いな質問だとは思いますが、「オーナーをどうやって納得させるか」の駆け引き等や、それに伴った納得させる条件などアドバイスして貰えると幸いです (学校は全日制から通信に移る予定です。卒業出来れば問題ないので) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これは住んでいる地域や環境にもよりますが参考までに若いころの経験をもとに話します。 ゴルフ場でアルバイトのキャディをするのが一番いい。仕事のあとにコースを使って練習できるところが結構あります。給料も普通にもらえます。 またスコアだけに関していうなら、練習場よりも上達が段違いに速い。所属のプロや研修生がいれば一緒ににラウンドしたり教えてもらったりもできます。 平日も仕事があったりするので、夏休みなどは絶好の上達の機会となるでしょう。休場日に低料金でラウンドできたりとか、良心的なところは無料とかゴルフ場によってさまざまです。 問題はそのようなゴルフ場が近くにあるかということと、 貴方が15歳の女の子であるというところです。 キャディ業務はかなり気を使いかつ過酷で、雇う側としては躊躇するところが多いかもしれません。ただそこは熱意次第といったところでしょうか。

palmist
質問者

お礼

アルバイトのキャディですか。確かに練習場でやるよりはそっちのほうがいいかもしれません。スコアの違いと言うのも納得出来ます。 ゴルフ場は比較的遠くない所にあるのですが、問題はやはり十五歳で雇ってくれている所(年齢制限なし)が果てしない程少ない所でしょうか…。18歳までなら資格がある所が多いのですが、そういう年齢制限がある所ではやはり無理ですよね。 熱意次第、確かにそうかもしれません。 凄く参考になりました。暫く良く考えてみようと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• taiga_k2
回答No.3

いまいちシングルになる意図が図りかねますが、一般的に練習場などで仕事をしていれば球を打つのは無料な場合が殆んどだと思われます。 またそのような規定が無い練習場でも素直に自分の希望と決意を述べてそれなりの環境を与えられないようならばそこはやめておいた方がいいでしょう。納得させるよりも快く協力してもらえる場所を探したほうが後々のためになると思われます。 親御さんにはそのことを相談しましたか?親御さんの意見も聞いてから初めて練習場にアクセスするべきかとも思います。

palmist
質問者

お礼

成る程…。無料で打たせてくれる場合が多いんですか?それは知りませんでした。 まあ無理矢理納得して貰うよりも単純に協力的であるほうが色々と良いですしね。雇って貰う場合はそこの所を重視しようと思います。 一応、練習場で働きたいとは相談しました。キャディのアルバイトをしたほうが良いと言っていました。今現在、練習場アルバイトにするかゴルフ場のキャディをするか考えて居ます。 それでは貴重なご意見有難う御座いました。

• autoro
回答No.2

熊本県の高校に転校するのが早いのではないかと思います つまり、「坂田塾」に入る事です 入塾時期はゴルフダイジェスト社に問い合わせる事と 坂田プロに(ゴルフダイジェスト社気付けで)相談する事です この塾では小学生や中学生が普通に学校に通学しながら 約一年でシングルになると聞きます 練習は、坂田プロの尽力で地元の練習場を無料で使用できるそうです その代わり、ボール拾いや、練習場のお手伝いをする約束とのこと また、実際のラウンドも地元のゴルフ場の協力で無料だそうです (もっともいろいろなお手伝いがあるそうですが) ご自分の決心を(取り繕うのではなく素直に)表現して 坂田プロの指導を仰ぐことを目的として手紙でも書いた見たら それなりの指導を受けられるのではないかと思うのですが 日本全国には多数のゴルファー志願者が居ります ご自身の気持ちをいかに切実に伝えるかが大切かと思います あくまでも一つのヒントに過ぎません やって見なければ道は開けません アドバイスまで

palmist
質問者

お礼

熊本とは大分離れている県なので、地元で練習と言うのは無理かもしれません。ですが手紙を書いて指導を受け賜るのはとても良い考えだと思うので、視野に入れて置きますね。 ゴルファー志願者…やはり熱意が大事な所でしょうか。 では、細かいアドバイス有難う御座いました。

noname#72492
noname#72492
回答No.1

「土日のバイトとして入り、客の少ない時間だけ打ち放題にしてもらい、閉店後に自分の打った球も含めて球拾いをし、かつバイト代なし」という条件でお願いすれば話くらいは聞いてもらえるかも・・・

palmist
質問者

お礼

話は聞いて貰えると聞いて少し安心しました。門前払い食らったら洒落にならないので…。 どうも有難う御座います。