• ベストアンサー

シングルになりたいんですが困っています。

15歳の女子高生です。 ゴルフは去年の九月に始めました。タイトルのように何故シングルに成りたいのかと言うと、去年の十一月に出張に行った父に「絶対にシングルになる」と約束したからです。来年の二月に帰ってくるらしいです。 とはいったものの、実際問題お金が全くないんです(汗)ある程度なら親に出して貰えると思いますが、シングルになるレベルにまで行くとやはりお金がかかるわけで…。色々考えた所、練習場のオーナーに「働く変わりに球を打たせて貰う」という方法をとりたいと思っているのですが。 バイトして稼いでもたかが知れているので。 毎日五百から千球打つとすれば到底足りません。 勿論、労働基準法は守ります。(最低限の給料を貰う等) それに球さえ打てれば、途中で投げ出さずにやるつもりです。 場違いな質問だとは思いますが、「オーナーをどうやって納得させるか」の駆け引き等や、それに伴った納得させる条件などアドバイスして貰えると幸いです (学校は全日制から通信に移る予定です。卒業出来れば問題ないので) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これは住んでいる地域や環境にもよりますが参考までに若いころの経験をもとに話します。 ゴルフ場でアルバイトのキャディをするのが一番いい。仕事のあとにコースを使って練習できるところが結構あります。給料も普通にもらえます。 またスコアだけに関していうなら、練習場よりも上達が段違いに速い。所属のプロや研修生がいれば一緒ににラウンドしたり教えてもらったりもできます。 平日も仕事があったりするので、夏休みなどは絶好の上達の機会となるでしょう。休場日に低料金でラウンドできたりとか、良心的なところは無料とかゴルフ場によってさまざまです。 問題はそのようなゴルフ場が近くにあるかということと、 貴方が15歳の女の子であるというところです。 キャディ業務はかなり気を使いかつ過酷で、雇う側としては躊躇するところが多いかもしれません。ただそこは熱意次第といったところでしょうか。

palmist
質問者

お礼

アルバイトのキャディですか。確かに練習場でやるよりはそっちのほうがいいかもしれません。スコアの違いと言うのも納得出来ます。 ゴルフ場は比較的遠くない所にあるのですが、問題はやはり十五歳で雇ってくれている所(年齢制限なし)が果てしない程少ない所でしょうか…。18歳までなら資格がある所が多いのですが、そういう年齢制限がある所ではやはり無理ですよね。 熱意次第、確かにそうかもしれません。 凄く参考になりました。暫く良く考えてみようと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • taiga_k2
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

いまいちシングルになる意図が図りかねますが、一般的に練習場などで仕事をしていれば球を打つのは無料な場合が殆んどだと思われます。 またそのような規定が無い練習場でも素直に自分の希望と決意を述べてそれなりの環境を与えられないようならばそこはやめておいた方がいいでしょう。納得させるよりも快く協力してもらえる場所を探したほうが後々のためになると思われます。 親御さんにはそのことを相談しましたか?親御さんの意見も聞いてから初めて練習場にアクセスするべきかとも思います。

palmist
質問者

お礼

成る程…。無料で打たせてくれる場合が多いんですか?それは知りませんでした。 まあ無理矢理納得して貰うよりも単純に協力的であるほうが色々と良いですしね。雇って貰う場合はそこの所を重視しようと思います。 一応、練習場で働きたいとは相談しました。キャディのアルバイトをしたほうが良いと言っていました。今現在、練習場アルバイトにするかゴルフ場のキャディをするか考えて居ます。 それでは貴重なご意見有難う御座いました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

熊本県の高校に転校するのが早いのではないかと思います つまり、「坂田塾」に入る事です 入塾時期はゴルフダイジェスト社に問い合わせる事と 坂田プロに(ゴルフダイジェスト社気付けで)相談する事です この塾では小学生や中学生が普通に学校に通学しながら 約一年でシングルになると聞きます 練習は、坂田プロの尽力で地元の練習場を無料で使用できるそうです その代わり、ボール拾いや、練習場のお手伝いをする約束とのこと また、実際のラウンドも地元のゴルフ場の協力で無料だそうです (もっともいろいろなお手伝いがあるそうですが) ご自分の決心を(取り繕うのではなく素直に)表現して 坂田プロの指導を仰ぐことを目的として手紙でも書いた見たら それなりの指導を受けられるのではないかと思うのですが 日本全国には多数のゴルファー志願者が居ります ご自身の気持ちをいかに切実に伝えるかが大切かと思います あくまでも一つのヒントに過ぎません やって見なければ道は開けません アドバイスまで

palmist
質問者

お礼

熊本とは大分離れている県なので、地元で練習と言うのは無理かもしれません。ですが手紙を書いて指導を受け賜るのはとても良い考えだと思うので、視野に入れて置きますね。 ゴルファー志願者…やはり熱意が大事な所でしょうか。 では、細かいアドバイス有難う御座いました。

noname#72492
noname#72492
回答No.1

「土日のバイトとして入り、客の少ない時間だけ打ち放題にしてもらい、閉店後に自分の打った球も含めて球拾いをし、かつバイト代なし」という条件でお願いすれば話くらいは聞いてもらえるかも・・・

palmist
質問者

お礼

話は聞いて貰えると聞いて少し安心しました。門前払い食らったら洒落にならないので…。 どうも有難う御座います。

関連するQ&A

  • コースでうまく当たりません

    ゴルフ歴3年の48歳,男です。ベストスコアは100。いつも110前後です。練習場へは週3日以上行っています。シングルさんに習っています。1回400球以上打つときも頻繁にあります。全部が全部とは言いませんが,練習場では上体の力を抜き,右ヒザを意識して,体重移動もまあまあできていると思います。力強い球が出ます。ところがコースとなると,本当に情けなくてゴルフをやめたくなるほど球に当たりません。練習場ではボールを叩き潰すように打てるのですが,コースではトップ気味になります。特にショートコースでは練習場のとおり打てばナンのことは無いのにと自分に嫌気がします。ライの状態が違うのはよくわかるのですが,それにしても差がひどすぎると思います。どなたかアドバイスをお願いします。

  • キャロウェイFT-iについて

    今までのマックテックNVG2 11度Rで 球が捕まりすぎたり、上がりすぎたりするようになったので、ネットオークションでFT-iのドロー 10度 Rを購入しました。 今まで通り打つと5球に1球は真っ直ぐの低めの弾道の球が出ますが、後の4球は 右に打ち出されて尚且つ、先でスライスします。ゴルフ始めて1年半の若輩者にどなたかアドバイスを

  • 暫定球のスコアカウント

    ゴルフ初心者です。暫定球のスコアカウントについて、いまいちよく理解できないもので、恐れ入りますが、アドバイスいただけないでしょうか? 暫定球についての流れですが、以下で理解しております。誤解ありましたらご教示いただけないでしょうか? 1) 第1打めのドライバーで打ったボールがOBではなさそうだが、行方がわからないときは、事前に「暫定球を打ちます」と宣言して暫定球を打つ。 2) 第1打めのドライバーで確実にOBの場合は、暫定球は打てない? 3) 暫定球を打って、もし、最初に打ったボールが見つかった場合、暫定球はすべてなかったものと   し、見つかったボールから2打目となる。 4) 最初に打ったボールが見つからず、暫定球で進めた場合、スコアについて、暫定球で進めた合計が4打でアウトしたとき、そのスコアは4打?5打?、6打? すいませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • シングルマザーの幼稚園受験、小学校受験

    1歳になる娘をもつシングルマザーです。 まだ先のことなのですが、シングルマザーでは幼稚園受験、小学校受験は無理でしょうか? お金の問題もあるかもしれませんが、父親とは娘の将来のためにいい環境で学ばせたいという意見は一致しており、多少の援助はしてくれるとのこと。 今はまだ働いていませんが、のちのち私も働く予定です。 そもそもシングルでは受験は難しいでしょうか? 受験する家庭というのはそれなりに裕福だったり、ママさんたちとのお付き合いもあると思いますので、シングルだと大変かもしれませんが、どうなのでしょうか。 シングルだと無理するより、公立に行かせるべきなのでしょうか? お受験に詳しい方、アドバイス頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • ドライバーで玉が上がらない

    ゴルフが大好きです。でもあまり金が無いのでそうしょっちゅうは行けません。 ドライバーで玉が上がらないのが私の悩みです。風に強いといえば聞こえはいいのですが、もう少し高い球が打てればもっと飛ぶのに・・・・と言われます。スイングの問題だと思いますが、玉が上がるようにするためにはだんな意識でスイングすればいいのか・・・どなたかヒントをください。

  • LED化後の不具合

    テールのLED化(LED球)後、約1ヶ月が経ちました。 そこで、今日になって不具合が出てきました。 ブレーキを踏むと、スモールランプが点灯してしまうのです!ブレーキを離すとスモールは消えます!昨日まではそんな事はなかったのに・・・。 早速、知り合いの車屋に持って行ったところ、テールのLED球が原因ということが分かりました。シングル球は問題無く、ダブル球が問題みたいです。 ブレーキを踏んだ時にスモール側にも電気が流れているみたいで、純正のハロゲン球に戻すと、正常です。しかも、一つでもLEDに変えると、またスモールが点灯してしまいます。 車屋いわく、LED球の内部でスモール・ストップがショートしているのではないか?との事。 今まで問題がなかったのに急に全てのLEDがショートするとは思えません! 出来るだけLED仕様でいきたいので、どなたか、対処方法をお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 初心者なんですが。。

    12月にゴルフを始めたばかりの初心者です。 悩みは、練習最初の70球目くらいまでは球筋と方向性も安定し自分なりには満足!?なんですが、それくらいを超えると突然球に当たらなくなり、当たっても全然飛びません。 スイングが悪かったり、力が入っているのかもと思って 休憩するのですが全然ダメです。 今までスポーツが苦手ということもあり基礎体力がないのが原因かなとも思います。どうなんでしょうか?困ってます。(T_T)

  • 練習場でのボールの使い方

    100を切るゴルフ前提でお願いします。 別に90を切るゴルフ前提でもいいのですが。 僕は、毎週1回練習場に行って1,000円140球打っています。 まず、140球っていう数が少ないかどうか知りたいです。 毎回、ショートアイアンを打とうとかテーマを持って行くのですが、 金銭的にも時間的に週1回しかいけなくて、 結局いつも13本打ってしまいます。 アプローチはもったいない気がしてあまり打ちません。 気持ちがいいドライバーとロングアイアンはどうしてもいっぱい打ってしまいます。 シングルになりたいまでは思っていないのですが、 たとえば、ショートアイアンが上手くなりたいと思うのなら、 ドライバーを打ちたい気持ちを押し殺して140球すべて8Iを打つべきなのでしょうか? そもそも練習場ではみなさん何をチェックしているのですか? 僕は方向性を重要視しているのですが。思ってる方向にいかない時はアドレスから順に確認したりしますが。 なにせ、自分が練習場でやってることに自信がもてないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ゴルフの練習のしすぎは駄目??

    初めまして。ゴルフ暦3ヶ月の初心者です。 最近はまって、週3~4日練習場に通ってますが、よく打てる日と打てない日の差が非常に激しいです。いいときは、何回打っても気持ちよく当たります。(方向は必ずまっすぐではないですが。。)しかし、打てない日は引っ掛け、ダフリ、トップの連続でまともな球は10球に1球あるかないかです;;思うに、練習量が多い日はなんか調子が悪く、何日かおいて行った日は、非常に楽にスイングできます。やはり練習しすぎはあまりよくないのでしょうか?練習行かない日は家で素振りなども行ってます。こんなに浮き沈みがあっては、自分がうまくなっているのかさっぱり分かりません;;どうかアドバイスお願いします。

  • パラサイトシングルって何か悪いんですか?

    普通にフリーターとか専業主婦あたりの方が他人からみたらよほど迷惑な存在だと思うんですが。 パラサイトシングルが2015年で370万人を突破とかでていました。 定義は35歳~44歳で親と同居している事みたいですが。 個人的には一番無駄な物は家賃、ついで車だと思ってます。 それなら稼いだお金を少し家に入れて 車なんて都会なら要らないし、せいぜい家族で1台あれば十分ですからね 月に2,3回近場を乗る程度ですから。 何が問題なのかさっぱりわかりません。 フリーターだ専業主婦だ、そんなのと違って それなりの納税も、他人に負担かけずに社会保障も払っているわけでしょう。 フラーたー(パートなど)や専業主婦なんて保険一つまともに払えず 赤の他人が負担させられているんですよね。 そんなの思えば 仕事していて納税して、社会保障も他人の負担になっているわけでもないんだし、 何が問題なのでしょうか?

専門家に質問してみよう