• 締切済み

アスファルトシングルについて

現在新築中の家の屋根材をアスファルトシングル(ファイバーグラスシングル)を使います。なぜそれにしようかと思ったかというと、新築にあたり運転中にキョロキョロ家をよく観察しているのですが、感じがいいなーと思っていた屋根材が、主人に聞いたところアスファルトシングルだということでした。メンテも楽なガリバリウムがいいという主人を説き伏せてシングルにしてもらいました。 それから屋根屋さんにいただいた国内のメーカーのサンプルを見ると何か違うような? いいなーと感じたシングルを扱っている業者さんに聞いたところ輸入ものでオークリッジプロのファイバーグラスシングルということでした。 アスファルトシングルやその輸入物もネットやパンフレットにはもちろんいいことしか書いてありませんが、実際そのもの自体どうなのでしょうか?耐久性、メンテ性は?また国産のものと輸入物とは比べるとどうなのでしょうか?もう発注してしまったのですがね。 また拙宅は長野なのですが施工にあたって雪止めは設置できるのでしょうか? ご使用の方、プロの方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oscar-
回答No.6

これはNo.5の「お礼」への回答です。 シングル葺は山形県や宮城県でも施工例があると田島ルーフィングの営業マンから聞いたことがあります(問題があるかどうかは別として)。 シングル屋根に雪止を後付けすることは出来なくはないですが、いわゆる「脳天打ち」(施工してある屋根の上から釘やビスで止める方法)しか手はありません。 あと、No.5の訂正です。 誤「いっそのため」 正「そのため」

nonorinnko-chan
質問者

お礼

拙宅の近辺でよくこの材料を使うハウスメーカがあるのですが、今でも施工はそれを使い雪止めも使ってないならまー問題ないのでしょう(雪は少なくはないです)ただ雪が落ちてくることを想定して外溝した方がいいとは考えてます。 後付は「脳天打ち」しかないようですが、いたしかなくなったらそういう手もあるということですね、ありがとうございました。

• oscar-
回答No.5

某雪止金具を製造販売している会社に勤務している者です。 シングル屋根は確かに着雪しても落雪しにくいとされていますが、いわゆる「表層雪崩」のような落雪は現実にあるそうです。いっそのため、雪止を後付出来ないかという相談をちょくちょく受けます。

質問者

お礼

昨日、同屋根材をよく使用ているメーカーの完成見学会に行った際ハウスメーカの方に聞いてみました。雪止めは長野市近辺やちょっと北だと使用してないそうですが、が、それより北はシングルは使わないそうです。そうですか、実際には「雪崩」が起きるのですか・・。後付できないかというご相談がよくあるそうですが、付けられるのでしょうか?拙宅これから屋根工事ですが、主人に今聞いたところつけないようになってるそうです。

• blueaby
回答No.4

申し訳ないです。No2です。度々。 誤情報を流してしまいました。オークリッジ製の雪止め。ありません。 オークリッジプロを扱う店で雪止め金具の工事単価が載っていたので勘違いしました。 ただ普通に市販の雪止め金具を野地板に付けてシングルを上手いこと収めるってだけなようです。 全く持って申し訳ない。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。やはり使うとするとコロニアル用とかを拝借するのですね。No.5さんのところにも書かせてもらったのですが、完成見学会に行って聞いたところ長野市近辺では使用してないようです。現在拙宅も使用しないようになってるようです。

• blueaby
回答No.3

どもNo2です。 オークリッジプロってのを知らなかったんで調べました。 デザイン凝ってますね。国内のメージャー会社(○島や○星)より見た目良いですしこっち選ばれるのは納得します。 価格も見ましたが、輸入だからって高い訳でもなく、普通でしたね。 性能的にですけど材料の構成にはかなり違いがありましたが、まーだからと言って問題ないでしょう。どっちもどっちだと思います。 使ったことの無い材料は毛嫌いするんですよ。 オークリッジで推してみて良いと思いますよ。ってもう発注済みですね。 雪止めですがシングルは付けないことも結構多いです。 シングル自体、滑りにくいですから。カラーベストでも付けないこともあるくらいで。・・・って私東京ですんであれですけど。 と言うか、オークリッジ製の雪止め金具ありましたよ? 調べてて発見しました。早めにご自分でお調べになって取り付けるよう業者と打ち合わせされれば宜しいと思います。 ご健闘お祈りします。

質問者

お礼

ご親切に、調べて下さったのですか、ありがとうございます、ありがたいことです(頭深々)。専門家の方から見ていただいてなかなかの商品のようでよかったです。価格も少々高いだけのようです。けれど材料構成は同じものかと思っていましたが違うのですね、びっくりです。だから国内産サンプルを見てもあれ?と思ってしまったのですね。雪止め金具、あるのですか?屋根屋さんは材料も取り寄せてくれてるようなのにそんなこと一言も言っていなかったし、逆にこちらに聞かれてしまいました・・。私からあるようだと伝えて見ます。 とにかく見た目から入ってしまい、性能や耐久性を後から考えてしまう選び方をしているので心配でしたが、失敗ではないようでよかったです。ありがとうございました。 ずうずうしいお願いなのですが、もしお答えしていただける内容でしたら9月30日の私が質問させていただいた玄関ドア、スェドアについて見てもらえますか?

• blueaby
回答No.2

アスファルトの防水性を持ち、タイル状に施工できることで見栄えが良いのが売りなわけですが、表面には砂が付いています。 これ、結構落ちてくるんですよね。軒ならいいとしても、バルコニーやテラスがあるところですと気になるかもしれませんね。 耐久・メンテ性に関しては、ガルバ・和瓦より劣ります。 並ってところですか。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。一応見栄えはいいのですね・・。耐久。メンテ性は並ですか。再度質問させていただきたいのですが、国産と輸入物(オークリッジプロ)とは比較してどうなのでしょうか?工務店さんは「なんてったって国産!」派なのですが、やはり劣勢ですかね?

• oscar-
回答No.1

雪止は施工は出来ますが、シングル葺用の雪止がないため、コロニアル用の雪止を加工して施工するしか方法がありません。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。やはりシングル用の雪止めはなくコロニアルを加工して使うのですかー。近隣所の施工例を見ると雪止めがなかったのですがどうなのでしょう?屋根屋さんは最悪雪が溶けて氷にになって軒に垂れ下がったときシングルが落ちるかもと言うのですが・・・。