• 締切済み

アスファルトシングル

今、新築を計画中なのですが、仕上げ関係でお教え願えますでしょうか。 計画建物なんですが、主要構造を準耐火構造としなくてないけない建物です。 その計画において、屋根、外壁でアスファルトシングルを使うことは可能でしょうか? メーカーの耐火仕様など見てはいるのですが、屋根のことしか書かれておらずよくわかりません。 第一、準耐火構造には屋根さえ使えないとか、外壁なんでもってのほかなのか どなたか詳しい方おられましたら、お教え願えますでしょうか。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

計画敷地が防火地域、準防火地域なのか、計画建物の位置が隣地境界線から延焼ラインの1階部分で3m以上、2階部分で5m以上、前面道路の中心線からそれぞれ3m、5m離れているのかが分りませんから、一般的には使用する材料が国土交通大臣が認定している材料であれば使用できます。 壁:45分 屋根30分以上の耐火性能が要求されます。 これは使用するメーカーに問い合わせをすれば分りますので確認してみてください。 また確認申請時には材料の認定証を要求されることがあります。

関連するQ&A

  • アスファルトシングルについて

    現在新築中の家の屋根材をアスファルトシングル(ファイバーグラスシングル)を使います。なぜそれにしようかと思ったかというと、新築にあたり運転中にキョロキョロ家をよく観察しているのですが、感じがいいなーと思っていた屋根材が、主人に聞いたところアスファルトシングルだということでした。メンテも楽なガリバリウムがいいという主人を説き伏せてシングルにしてもらいました。 それから屋根屋さんにいただいた国内のメーカーのサンプルを見ると何か違うような? いいなーと感じたシングルを扱っている業者さんに聞いたところ輸入ものでオークリッジプロのファイバーグラスシングルということでした。 アスファルトシングルやその輸入物もネットやパンフレットにはもちろんいいことしか書いてありませんが、実際そのもの自体どうなのでしょうか?耐久性、メンテ性は?また国産のものと輸入物とは比べるとどうなのでしょうか?もう発注してしまったのですがね。 また拙宅は長野なのですが施工にあたって雪止めは設置できるのでしょうか? ご使用の方、プロの方、よろしくお願いいたします。

  • アスファルトシングル材屋根

    こんばんは、お世話になります。 アスファルトシングルを屋根材として使おうと思います。 そこで屋根(方流れ屋根)なるべく勾配をつけずにしたいのですが どのくらいの勾配がよいのでしょうか? それと、勾配0度の所にアスファルトシングルを貼って防水するのは 無意味でしょうか?あわせて回答のほどよろしくお願い致します。

  • 屋根材をアスファルトシングルとコロニアルで迷っています。

    屋根材をアスファルトシングルとコロニアルで迷っています。 現在自宅を計画中なのですが、コスト面から瓦は難しい為屋根材を どうするか検討中です。 北米風の外観なので、当初コロニアル(グラッサ)で提案を受けて おりましたが、耐候性の面(約10年で塗装が必要)から、アスファルト シングルを視野に入れましたが、 (オークリッジプロhttp://www.afgc.co.jp/product/roof_shingle/30nen/30nen.html  なら条件付で30年保証、という面からスペック上はコロニアルよりも 優れているように思えますが、) 正直なところ耐候性についてはどちらがいいのか判断が付きかねるのです。 外観についてはアスファルトシングルで問題ないと思っているのですが、 それぞれの長短所がお分かりになる方がおられましたらご教授いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 準耐火建築物/木造軸組2階建て/ロ準耐-1/外壁の耐火構造に関して

    準耐火建築物/木造軸組2階建て/ロ準耐-1/外壁の耐火構造に関して 現在、準防火地域で木造軸組2階建住宅を設計中のものです。 今回が初めての物件で、皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 本来ならば、構造制限がほぼない(延焼おそれのある部分のみ防火構造)はずなのですが、 融資(フラット35S)の関係で、建物を準耐火建築物にしなければいけません。 意匠として優先したい内装箇所があり、ロ準耐-1でクリアできないかと考えています。 (出来ない場合は、イ準耐に変更したいと思います。) ロ準耐-1の場合、「(1)屋根:不燃材(準耐火構造等)(2)窓:防火設備(3)外壁:耐火構造<1時間準耐火ではありません。(4)はしら・はり・床・階段:制限無し」となります。 この場合、ネックなのが(3)の外壁の耐火構造です。木造で、外壁を耐火構造としたい場合には、どのような仕様がありうるのでしょうか。 サイディングメーカーやALCメーカーに問い合わせた所、1時間準耐火であれば可能だけれど、耐火構造の認定は取れていないとの事でした。2×4工法などであれば、そのような仕様があるのですが、軸組みで耐火構造の外壁を作るとしたら、大臣認定がとれている仕様のものありますか。ガルバ鋼板や金属サイディングやALCと、木片セメント版や石膏ボードを組み合わせて、なるべく特別な工法ではない仕上げを考えています。 ↓唯一みつけたのが、以下の製品です。モルタル壁 http://www.ho-un.co.jp/product/product02.html#01 上記のような製品、他に存在するのでしょうか。 一般的には、どのように皆さんクリアされているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 屋根材のシングル葺き

    S54年ごろの建物で屋根材をアスファルトシングル葺きなのですがこれはアスベストを含んで いるのでしょうか

  • アスファルトシングルの防水メンテナンスについて

    こんにちは。 アスファルトシングル屋根のメンテナンスについてご教示下さい。 物置がシングル屋根です。3年ほど前にDIYで建てたのでまだメンテナンスは必要ないと思っていますが、今後どうしていくのが良いか考えています。 というのも母屋がスレートなんですが、築10年ということで先日塗り替えをしました。 その時の塗装屋から聞いた話ですと、塗り替えというのは防水のやり変えが主眼であって、色はついでに綺麗になるくらいに思ったほうが良いと聞き、なるほどねぇ~と思いました。 じゃあシングルってどのくらいで防水のやり変えが必要なんだろうか、砂付きのあの表面にはどのようなことをしたらいいいのだろうかと疑問が湧いたのです。 調べたところアスファルトシングルは素材自体が防水材との記述もありましたので、スレート等に比較して防水性能寿命は長いのかなとは思いますが、無限ではないですよね。 どのくらいで、なにをすればよいのか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 基準法第65条の外壁が耐火構造のものとは

    よく言われる、民法234条と建基法65条ですが その内容と判例はわかっておりますが この建基法の65条にある「外壁が耐火構造のもの」と言うのはどういうことを意味するのでしょうか? ここで言う外壁耐火構造は素直に読み取ると外壁のみが耐火構造であればいいのかなとも読み取れます。 例えば木造でも在来だと現在耐火建築物は不可(2×4は可?)だと思いますが 65条の文面だけでは建物自体は準耐火構造でも、民法234条に干渉する隣地境界から 50cmにあたる部分のみALC等の耐火外壁仕上げにすれば満足するのではないかとも読み取れるのですが。 もし外壁材のみの耐火構造材で可能なら、例えばサイディング50mm厚等で木造用の耐火外壁材の認定品を作れば世間で問題となる都市部の準防火地域内で50cm離隔を気にしなくてもよくなるのではと思うのですが。

  • 防火地域で、3階建の鉄骨造の建物を計画しています。外壁に耐火構造1時間

    防火地域で、3階建の鉄骨造の建物を計画しています。外壁に耐火構造1時間が要求されますが、 筋交いがある場合は耐力壁の外壁耐火構造が適用されると思うのですが、 外壁(非耐力壁)の個別認定がとれたサイディングやALC等の外壁は多々あるのですが、 外壁(耐力壁)の場合のものが見つけられません。 もしかしたら、外側に胴ブチを使って外壁を張る場合は防火構造上は非耐力壁の扱いで良いのでしょうか? また、この場合のローコストで建築出来る外壁材を教えていただけると助かります。 鉄骨耐火構造に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アスファルトシングルに打つ大頭径釘用コイルネイラー

    アスファルトシングル屋根材を止める大頭径釘を打つ事の出来るコイルネイラーを探して居ます。 MAX社のCN450RがUSA辺りでは販売されてますが日本まで発送できないそうです。 他の日本メーカーで販売されてないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ◎物置の屋根 アスファルトルーフィングのみでは問題がありますか

    ◎物置の屋根 アスファルトルーフィングのみでは問題がありますか 2帖分の物置を作っています。 ヤネをアスファルトシングル葺きにするつもりでいました。 下地は構造用合板です。 ホームセンターで見たら、下地のルーフィングは21Mの長さで、大量に余ってしまいます。 そこで、ルーフィングを2重、3重にしてシングルを省略できないかとバカなことを考えました。 実はブチルゴムテープが大量に余っているので、それで接着して、最後に押縁で上から押えれば当座の雨露は凌げるかと思います。 1、夏溶け出すとか、冬破けるとか、問題があるでしょうか。 2、ルーフィングとフェルトはどう使い分けているのでしょうか。   メーカーの資料を見ると、数値は並んでいるものの、使い分けについては書いてないようなので、質問します。