• 締切済み

アスファルトシングル

今、新築を計画中なのですが、仕上げ関係でお教え願えますでしょうか。 計画建物なんですが、主要構造を準耐火構造としなくてないけない建物です。 その計画において、屋根、外壁でアスファルトシングルを使うことは可能でしょうか? メーカーの耐火仕様など見てはいるのですが、屋根のことしか書かれておらずよくわかりません。 第一、準耐火構造には屋根さえ使えないとか、外壁なんでもってのほかなのか どなたか詳しい方おられましたら、お教え願えますでしょうか。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

計画敷地が防火地域、準防火地域なのか、計画建物の位置が隣地境界線から延焼ラインの1階部分で3m以上、2階部分で5m以上、前面道路の中心線からそれぞれ3m、5m離れているのかが分りませんから、一般的には使用する材料が国土交通大臣が認定している材料であれば使用できます。 壁:45分 屋根30分以上の耐火性能が要求されます。 これは使用するメーカーに問い合わせをすれば分りますので確認してみてください。 また確認申請時には材料の認定証を要求されることがあります。