• ベストアンサー

アスファルトシングル材屋根

こんばんは、お世話になります。 アスファルトシングルを屋根材として使おうと思います。 そこで屋根(方流れ屋根)なるべく勾配をつけずにしたいのですが どのくらいの勾配がよいのでしょうか? それと、勾配0度の所にアスファルトシングルを貼って防水するのは 無意味でしょうか?あわせて回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

下地や勾配によって仕様が違います。 http://www.tajima-roof.jp/koubai-yane/flow/project.html 木造の場合は2.5/10以上の勾配が必要と仕様にはあります。 http://www.tajima-roof.jp/koubai-yane/flow/spec_ms.html 勾配0ではシングルでなくても無理でしょう。 熱密着工法のRC屋根でも1/50は勾配をとります。 製造所の仕様によらない施工の場合、保証書が出ない可能性があります。

mihiro3
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。

mihiro3
質問者

補足

2.5/10の意味は、1メートル行くと25センチ上がるで あってますでしょうか?