• ベストアンサー

アスファルトシングル材屋根

こんばんは、お世話になります。 アスファルトシングルを屋根材として使おうと思います。 そこで屋根(方流れ屋根)なるべく勾配をつけずにしたいのですが どのくらいの勾配がよいのでしょうか? それと、勾配0度の所にアスファルトシングルを貼って防水するのは 無意味でしょうか?あわせて回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

下地や勾配によって仕様が違います。 http://www.tajima-roof.jp/koubai-yane/flow/project.html 木造の場合は2.5/10以上の勾配が必要と仕様にはあります。 http://www.tajima-roof.jp/koubai-yane/flow/spec_ms.html 勾配0ではシングルでなくても無理でしょう。 熱密着工法のRC屋根でも1/50は勾配をとります。 製造所の仕様によらない施工の場合、保証書が出ない可能性があります。

mihiro3
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。

mihiro3
質問者

補足

2.5/10の意味は、1メートル行くと25センチ上がるで あってますでしょうか?

関連するQ&A

  • アスファルトシングルの防水メンテナンスについて

    こんにちは。 アスファルトシングル屋根のメンテナンスについてご教示下さい。 物置がシングル屋根です。3年ほど前にDIYで建てたのでまだメンテナンスは必要ないと思っていますが、今後どうしていくのが良いか考えています。 というのも母屋がスレートなんですが、築10年ということで先日塗り替えをしました。 その時の塗装屋から聞いた話ですと、塗り替えというのは防水のやり変えが主眼であって、色はついでに綺麗になるくらいに思ったほうが良いと聞き、なるほどねぇ~と思いました。 じゃあシングルってどのくらいで防水のやり変えが必要なんだろうか、砂付きのあの表面にはどのようなことをしたらいいいのだろうかと疑問が湧いたのです。 調べたところアスファルトシングルは素材自体が防水材との記述もありましたので、スレート等に比較して防水性能寿命は長いのかなとは思いますが、無限ではないですよね。 どのくらいで、なにをすればよいのか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 屋根材をアスファルトシングルとコロニアルで迷っています。

    屋根材をアスファルトシングルとコロニアルで迷っています。 現在自宅を計画中なのですが、コスト面から瓦は難しい為屋根材を どうするか検討中です。 北米風の外観なので、当初コロニアル(グラッサ)で提案を受けて おりましたが、耐候性の面(約10年で塗装が必要)から、アスファルト シングルを視野に入れましたが、 (オークリッジプロhttp://www.afgc.co.jp/product/roof_shingle/30nen/30nen.html  なら条件付で30年保証、という面からスペック上はコロニアルよりも 優れているように思えますが、) 正直なところ耐候性についてはどちらがいいのか判断が付きかねるのです。 外観についてはアスファルトシングルで問題ないと思っているのですが、 それぞれの長短所がお分かりになる方がおられましたらご教授いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アスファルトシングルについて

    現在新築中の家の屋根材をアスファルトシングル(ファイバーグラスシングル)を使います。なぜそれにしようかと思ったかというと、新築にあたり運転中にキョロキョロ家をよく観察しているのですが、感じがいいなーと思っていた屋根材が、主人に聞いたところアスファルトシングルだということでした。メンテも楽なガリバリウムがいいという主人を説き伏せてシングルにしてもらいました。 それから屋根屋さんにいただいた国内のメーカーのサンプルを見ると何か違うような? いいなーと感じたシングルを扱っている業者さんに聞いたところ輸入ものでオークリッジプロのファイバーグラスシングルということでした。 アスファルトシングルやその輸入物もネットやパンフレットにはもちろんいいことしか書いてありませんが、実際そのもの自体どうなのでしょうか?耐久性、メンテ性は?また国産のものと輸入物とは比べるとどうなのでしょうか?もう発注してしまったのですがね。 また拙宅は長野なのですが施工にあたって雪止めは設置できるのでしょうか? ご使用の方、プロの方、よろしくお願いいたします。

  • 屋根材のアスファルトシングルは豪雪地帯でも設置可能か教えてください。

    趣味の日曜大工で小屋を建てようと思ってるのですが 屋根材を何にしようか迷っています。 DIYで出来るコロニアルかアスファルトシングルで施工したいのですが コロニアルは豪雪地帯は駄目みたいなのでアスファルトシングルでと思っているのですが 調べてもアスファルトシングルが豪雪地帯に対応してるか分からなかったので教えてください。

  • アスファルトシングル

    今、新築を計画中なのですが、仕上げ関係でお教え願えますでしょうか。 計画建物なんですが、主要構造を準耐火構造としなくてないけない建物です。 その計画において、屋根、外壁でアスファルトシングルを使うことは可能でしょうか? メーカーの耐火仕様など見てはいるのですが、屋根のことしか書かれておらずよくわかりません。 第一、準耐火構造には屋根さえ使えないとか、外壁なんでもってのほかなのか どなたか詳しい方おられましたら、お教え願えますでしょうか。 お願いいたします。

  • 屋根材のシングル葺き

    S54年ごろの建物で屋根材をアスファルトシングル葺きなのですがこれはアスベストを含んで いるのでしょうか

  • アスファルトシングルの塗装

    塗装について質問いたします。 今週知り合いの物置の屋根を塗り替えするのですが、 調べたところアスファルトシングルの屋根だということです。 自分なりに工程を調べてみてわかったのですが、 1.洗浄 2.下塗り 3.上塗り という感じでした。 そこで質問なのですが、下塗り無しで塗る方法や塗料などは ありませんでしょうか? ご回答お待ちしております^^

  • 台風の爪跡で屋根に上がってみると

    素人の回答は要りません、専門家または経験者の方のみよろしくお願いします、 鉄骨2階建て築25年100坪ほどの屋根になります、屋根材はアスファルトシングルで10年ほど前にも台風でめくれ上がった為、シングルの上から新たにシングルを載せて貼りました、今回の台風でまためくれ上がってしまいアスファルトシングルではもう限界を感じます、そこでシングルを全部剥がし金属屋根にする為下地のコンパネから全部やり直そうと考えているます、ここまでは良いのですが、ついでに屋上緑化の意味も込めて砂利を敷き詰めてある所に土を入れて畑に出来ないか考えています、 そこで大事なのが防水だと思うのですが砂利を取り除きアスファルトをめくりコンクリートの下地まで出してからFRP?との考えぐらいしか浮かばないのですが、FRPだと今までにDIYで船のFRP貼りを3艇したことがあり20年経ってもちゃんと水に浮かんでいるのでそれなりの自信があるのですが、FRPの上に何かビニールのような物をひいて土を載せるという所が大丈夫なのだろうかという不安があります、FRPよりも耐候性がありメンテナンスが楽なのは何かありますか、

  • 屋根の防水について、防水シートがよいか、アスファルトフェルトがよいか

    住宅の屋根を金属板でやる予定です。 下に敷く防水シートについてお尋ねします。 防水防湿シートというのをカベに張るそうです。 当初、屋根にも同じものを張るということでしたが、インターネットで見つけて、屋根用のシートをお願いすることにしました。 それでいいでしょうか。 それともアスファルトフェルト敷き、またはシート防水の方がいいでしょうか。 それぞれ価格は平米どれくらいでしょうか。

  • アスファルトルーフィングのみで屋根を?!

    アスファルトルーフィングのみで物置の屋根をした話がOKWaveに載っていました。 私もその人と同様の理由と動機でチャレンジしようかなと思っています。 下地は同じく合板です。どの様に接着したらよいのでしょうか?アスファルトシングル専用セメントボンドとシングル専用釘でやればいいのでしょうか?教えてください。