• ベストアンサー

シーサーの屋根への設置方法について

今度家を新築するので、屋根にシ-サーを載せようと考えています。 漆喰製のものでも大丈夫なのか?どのように固定したら良いのか?解りません。どなたか教えて下さい。 場所は長野県、瓦は陶器瓦です。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

老婆心ながら二つの理由で、おやめになっておいたほうが宜しいのではと思います。 ■その土地・地域の特定風習は、あまり他の土地で真似ですべきものではない、ということを古老から聞いたことがあります。やはり周囲になじまないことをすれば、地域で特異な眼で見られ勝ちになり浮いてくる可能性があるらしいのです。 ■長野は雪も降るでしょうし厳寒期凍結もするでしょう 屋根に突起物を乗せては破損の心配もあるのではないでしょうか? 以上あくまでも老婆心で他意はありません 

oirataicyo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 20数年振りに信州に戻ってきて、雪のことは頭にありませんでした。 県内でも雪は少ないほうですが、降らない事はありません。玄関先に置く程度にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• neko635
回答No.2

シマンチュ(島人)です、私もNO1さんと同様な意見です、最近は沖縄でも、屋根の上よりも玄関の門柱に飾る所が多くなりましたよ。

oirataicyo
質問者

お礼

ありがとうございます。玄関前に…その程度にします。雪が降る場所でした…。