• 締切済み

屋根材について教えてください。

屋根材について教えてください。 新築で標準の屋根がコロニアルグラッセになっています。 スレートは10年程度でメンテナンスが必要と聞きます。 コロニアルグラッセもやはり同様なのでしょうか。(メーカー的には30年とは記載されていますが・・) また、アルメットルーフィングという屋根材が耐久性に優れているらしいと聞きましたが、価格的にコロニアルとどの程度違うのでしょうか。 住宅ローンも目いっぱい組んでいるのに、その上10年で屋根のメンテになると厳しいです。せめて30年はもたせたいです。 また他に耐久性のある屋根材がありましたら教えてください。 新家は2×4で切妻の屋根です。

みんなの回答

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.3

コロニアルグラッサ の事かな? スレートの通常の塗装は有機塗装の為、紫外線や酸性雨等で劣化し、下地が出てしまいます。 よって定期的に塗り直さなければならないのですが、コロニアルグラッサはグラッサコート(無機ガラス系のコーティング)の為、紫外線等での劣化は殆ど無く、その為長期間安定しているというのが売りになってます。 30年というのも、30年で駄目になる訳じゃなくて、加速試験上30年以上持つ(陶器瓦並)となっていると思います。 新築で、標準でコロニアルグラッサにしているという事は、そこそこのグレードの家か、それなりに拘ってる設計の様な気がします。(値段を落とすなら、普通のスレートにしますので) ただ、どちらにしても定期的な点検は必要と思います。 アルメットルーフィング、聞いた限りでは陶器瓦と同じ位でしょうか? 担当者に聞いてみるのが一番早いと思いますよ。

yuritya
質問者

お礼

コロニアルグラッサです。 そんなにいい屋根材なのですか。知り合いの工務店さんに依頼しているのでローコストといわれる金額で建ててくれるのですが驚きです。 よく屋根の塗装がはげで白っぽく無残な状態の家をみかけ、あんなになるのは・・とスレートに対する抵抗感がありました。 屋根はやはり定期点検が必要なのですね。 工務店さんに確認し相談してみます。 ありがとうございました。

noname#29594
noname#29594
回答No.2

一番安く済む方法はスレート用の塗装材(ホームセンターに売っています)を10年程度毎に表面に塗ってやればOKです 10年程度で表面が荒れますので、塗装替えをしてやれば充分30年は持ちます。 自分で行えば2~3万円程度ですが、屋根に登るので少々危険ですね。 塗装業者にお願いすれば10~20万円程度 屋根の葺き替え(カバー工法)を行うとm2当り1~2万円程度掛かります。

yuritya
質問者

お礼

やはり10年毎の塗装は必要なのですね。 業者も同様なことを言っていました。 自分でやるのは安くつくようですが、きっと無理のような気がします。 やはりスレートは手入れにお金がかかるようですね。 どうもありがとうございました。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

スレートの詳細については、よくわかりませんが、スレートの軒先が古くなると、 トタンの水切りがさびはじめ、 また、塗装の劣化した場合は、冬の凍結温度になったときにスレートが濡れていると、水分の膨張により、割れることがあります。 耐久性なら、ステンレス板の横葺き(見た目はトタン)に優るものはないでしょう、ただ、鉄板は雨の音が、スレートに比べ、ややうるさいです。施工業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか、

yuritya
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 見た目にトタンのような屋根の家見かけますが、個人的にあまり好みでないのですが、耐久性はあるのですね。 屋根材は種類が多く、本当に悩みます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう