中国語への翻訳をお願いします

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル:中国語への翻訳をお願いします
  • 要約文1:中国語への翻訳をよろしくおねがいします。片言同士のすれ違いを解消したいんです!
  • 要約文2:私はあなたが携帯をどこかに忘れて別の他人がメールしたと思った。でもこれくらいのこともすれ違うのかと思って少し寂しくもなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語へ翻訳お願いいたします。

中国語への翻訳をよろしくおねがいします。 片言同士のすれ違いを解消したいんです!長文申し訳ありません。 ・生活難って言ったから少しでも助けたかった ・お金あげようとおもった。久しぶりに会えるからプレゼントを手で渡せると思った。 ・時間ない 振り込め っていうメールがあなたからきた。命令系だった。 ・ほんとは文字じゃなくてあなたが何を言いたいか心を読むべきなのは当たり前なんだけど、 文字の印象があまりに強すぎてできなかった。 ・日本では友人、家族、恋人へのプレゼントで振込みの習慣はないから。 ・今思えばギャグみたいなすれ違いだけど、そのときはホントびっくりした。血の気がひいた。 ・あなたがそんな言い方で言わないのは当然だから、 私はあなたが携帯をどこかに忘れて別の他人がメールしたと思った。 ・それか、生活難って言ったのはじめてだったから あなたに何かあったのかと心配した。 ・私電話した、話聞けば1分で分かるから。でも出なかった。 ・心配しただけどどうしようもなくて、別人にあなたのものを奪われたくないから、 声だけは聞いてから確認して送ろうと思った。 ・1日どうしようか迷ってて 知人に相談してた。 ・でも朝方の返事のメールからあなたとわかった。 ・すごく笑ったのを覚えてるw私は何心配してたんだとw ・でもこれくらいのこともすれ違うのかと思って少し寂しくもなった。 ・あなたにとったらなんで私を確認しないといけないの?信用してないの?って思ったと思う。 ・私は電話できないから状況説明できなかったし、とりあえず少しでも信用回復しようと  次の日あなたから電話が来る前に送ろうと思った。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mareyu
  • ベストアンサー率79% (108/136)
回答No.1

私は中国人ですが、、、やはりちゃんと確認してからでないと。。頑張ってね   下記の訳はご参考まで 片言同士のすれ違いを解消したいんです!長文申し訳ありません。---我想消除只言片语的人们之间的擦肩而过的关系 文章有点长,十分抱歉! ・生活難って言ったから少しでも助けたかった--因为你说生活困难,所以我尽可能想帮帮你 ・お金あげようとおもった。久しぶりに会えるからプレゼントを手で渡せると思った。--我想拿点钱给你,因为我们可能要见面了,可以将这份礼物亲手交给你了 ・時間ない 振り込め っていうメールがあなたからきた。命令系だった。我没时间!!你转账过来!!这样的邮件 简直就是带着命令的口气 ・ほんとは文字じゃなくてあなたが何を言いたいか心を読むべきなのは当たり前なんだけど、--其实不因该是文字, 而因该读懂你想说的这样才是正常啊~ 文字の印象があまりに強すぎてできなかった。--我过于在乎文字的表达了,所以办不到, ・日本では友人、家族、恋人へのプレゼントで振込みの習慣はないから---在日本的话 是没有向朋友,家人,恋人送礼物时用汇款的习惯的。 ・今思えばギャグみたいなすれ違いだけど、そのときはホントびっくりした。血の気がひいた。--现在想起来,我们俩的那一邂逅就像上天和我开的玩笑一样,那时我真的很吃惊,而且有点兴奋。 ・あなたがそんな言い方で言わないのは当然だから、--因为我知道你不会说那样的话的 私はあなたが携帯をどこかに忘れて別の他人がメールしたと思った。---所以我以为是你把手机丢了,这邮件是陌生人发过来的 ・それか、生活難って言ったのはじめてだったから あなたに何かあったのかと心配した。--你是第一次说你生活困难的,所以我好担心你是不是发生了什么事。 ・私電話した、話聞けば1分で分かるから。でも出なかった。--我打电话问的话 只要1分钟 但是我没接 ・心配しただけどどうしようもなくて、別人にあなたのものを奪われたくないから、我很担心你但是又没办法做点什么,我不想你的东西被别人抢走--- 声だけは聞いてから確認して送ろうと思った。--我只想听下你的声音,确认下再发给你 ・1日どうしようか迷ってて 知人に相談してた。-这一天我一直很迷茫,找朋友谈了这事- ・でも朝方の返事のメールからあなたとわかった。--因为是清晨的回复,所以我知道是你 ・すごく笑ったのを覚えてるw私は何心配してたんだとw---我记得你笑的很开心,我想我到底在担心什么呀~笑 ・でもこれくらいのこともすれ違うのかと思って少し寂しくもなった。--但我想这或许也是一种邂逅吧,所以一点也不寂寞・ あなたにとったらなんで私を確認しないといけないの?信用してないの?って思ったと思う。--你可能在想 :为什么一定要向我确认一些事呢?是不相信我吗? ・私は電話できないから状況説明できなかったし、とりあえず少しでも信用回復しようと---我因为打不了电话,所以没法说明情况,但我想暂且挽回些我们间的信任  次の日あなたから電話が来る前に送ろうと思った。--明天在你电话来之前 我会发给你的

hy4000
質問者

お礼

親切にありがとうございます!大変助かりました。

hy4000
質問者

補足

すごく分かりやすくて勉強になりました。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 中国語に翻訳お願いします。

    中国語に翻訳をお願いいたします。長文失礼いたします。 ・日曜だから郵便局が休みで、コンビニのATMに行った。 ・コンビニからはあなたのメールの番号では送れなかった。 他に番号が必要だった。分からないから1から順に押してた1時間以上試してた。でもできなかった。 ・その時あなたから電話が来た。他の番号が必要って言ったら あなたは数字を話し出した。私はあなたの数字をいう時の声をほとんど聞いたこと無かったから あなたと本当に分からなくて、あなたに日本語話してもらおうと話しかけたらいきなり電話切られた。 ・切り方とか急すぎて、すごく不安になった、誰か分からなくて もう訳けが分からなくなった。 ・私は確認できなくて、確実に渡したいのにできなくて必要な番号もわからず どうしていいか分からなくて怒ってメールした。 ・でも返信の怒るタイミングと内容であなたとすぐ分かった。   ・あなたは仕事中に無理して電話くれてた。 ・本当に自分が情けなくなった。喜ばしたいのに怒らせてしまった。 ・1分の電話で済む話がこんなことにまでなるなんて 落ち込んだ。 ・あなたからすると訳が分からなかったと思う。でもこれがホントなの。 ・私も訳が分からなかったの。 ・あなたを疑ってたんじゃない、本当に短すぎて数字しか言わないからあなたと分からなかったの 確実にあなたに渡したかったから!。 ・でも傷付けたと思った。あやまりたかった。 ・数字だけじゃ声って誰か分からないんだね~ って笑い話にしたかった。でもできなかった。 ・誤解とはいえ必死でがんばってる時に迷惑かけてしまった。 気を使えず足引っ張ってホントごめんなさい。

  • 失恋しました

    こんにちは。 私は最近人生で初めて辛い失恋を経験しました。 と 言いましても、始まりはmixiというサイトで所謂ネット恋愛だったのですが、本当に彼からは良いものばかり貰ったんです。ただ、色々な事ですれ違いが生じ、お互い好きだけど終わらせる事になりました。 そのすれ違いというのは 一度会って相手の事がわかってから 付き合いましょうと いうのが私の言い分で 相手の方は精神的に抱えているもの(対人恐怖症)があるそうで 会うのは難しいと だから待って欲しいと ですので形的には会う前に付き合ってるような感じになってました 私は恐怖症があってもそれでも受け入れるつもりではいました ですがメールだけでの付き合いでした 繊細な方だったのか 電話すらちょっと難しい方で本当にメールだけでした だから信用してる信用したいでも信用しきれない 本当にこの人を待ってて いいのだろうか? 大丈夫かな? そんな不安から突き放したり戻ったり 結局終わらせる事になりました 皆さんなら どうしましたか? それから二ヶ月未だに辛く感じます。出来る事ならやり直したいけどもう恐らく堂々巡りになるので無理だと思います。 すみませんが初めての失恋ともあり、アドバイスをお願いしたいと思っています よろしくお願いします。

  • どなたか中国語に訳してもらえませんか‼︎

    この様な内容の文章を、こちらに書き込む事自体、とても抵抗がありましたが、いてもたってもいられず、この場をお借りしました。どなたか、こんな酔狂な私を助けて頂けないでしょうか。。。長文ですが宜しくお願い致します。 >>あの日あの時、 貴女が心配で涙した訳を、 私は日本語で伝えましたね。 でも、すべてが貴女に伝わった訳ではないですね。 なのでちゃんと中国語で伝えます。 初めて出逢った時、 日本に来て間もない貴女は、 私に、片言の日本語で、 夢を語りましたね。 夢の為、学業と仕事を努力して、 頑張っているのを知りました。 そんな健気な貴女笑顔に、 私はすぐに心を奪われたのです。 そして、その日から私の毎日は変わりました。 そして幾度となく貴女に会い、 他愛のない片言の言葉を交わし 毎日のmailで、お互いの距離を 縮めて来ました。 ある日、気になって、 店のホームページや、インターネットを見ました。 店のホームページに、顔の隠れてない貴女の写真…その時は許せました。 でも、その後、私の目に入ったのは、 心無い馬鹿な日本人のインターネットへの最低、最悪の内容の書き込みでした。 客なのかどうかは分かりませんが、 店名、貴女の名前そのままに… 『身体中、触り尽くしました…』『胸と性器はこんな形でした…』『何でもさせてくれる…』『性奴隷…』などの書き込みの数々。。。 それを見た私は 胸が張り裂けました。 心が壊れた様に涙しました… 長い間、泣きました… 非力な自分を呪いました… そんな日本人達を殺してやりたいとさえ思いました。。。 そんなインターネットへの数々の書き込みを見て、馬鹿な日本人が、貴女の元に毎日の様に押し寄せているのです。 夢と希望を持って、異国で頑張っている貴女がインターネット上に晒されている現実を目にし、貴女を護る決意をしました。貴女の為に出来る事を精一杯しようと。 そして、あの日あの時、 私の想いを貴女に伝えたのです。 そして、私が心配する 一番に怖い可能性の話しをします。 それは日本の警察が動く事です。 その訳は、 過去、日本でサッカーワールドカップの開催が決定し、海外からの多数の来日者に備え、許可を持つ風俗店から怪しい店に至る迄、日本の警察は摘発、指導に乗り出しました。 繁華街は一時、真っ暗になる程でした。 同じく、今の日本は東京オリンピックに向けて変わろうとしています。 貴女の今の仕事先も摘発、指導が何らかの形で入るでしょう。 その時、インターネット上に顔も載っていて、数々の書き込みの対象の貴女を、書き込み内容の嘘や真実を問わず警察が放って置くとは思えません。 インターネットを見て、何かを期待して、貴女に会いに来た、馬鹿な日本人が、思い通りにならない貴女を、怒りに任せて、警察に嘘の通報をする可能性もあります。 それに、貴女と同じ様にインターネットに書き込みされている、他の女の子が原因になり、そうなる可能性もあります。 こんな事で、強制送還になったら 貴女の夢や希望はどうなりますか? 母国で心配する貴女の母は? 貴女を失う私の気持ちは? 私が毎日、眠れない程、貴女を心配しているのは、そうゆう事なのです。 日本は言葉の分からない、外国人に、 決して優しい国ではありません。 貴女が今の現状を理解して、 今を生きているなら、 私はそれを理解する努力をします。 しかし、自分の現状を知らずに 辛い日々を過ごしているのなら、 変える事を強く望みます そして貴女の新しい生活を 私は応援したいと思います。<< 以上を、どなたか中国語に訳して頂けないでしょうか!宜しくお願い致します。

  • ガチャ目(不同視)がひどいのですがどうすればいいでしょうか

    私は高校生なのですが、ひどいガチャ目です。 視力は左目が2.0で、右目が0.2という、誰に言っても笑われちゃうくらいの、ギャグみたいなガチャ目です。 初めの頃はそんなに不便でもないし、放置していました。でもどんどん差が開いていって、ある日ふと左目だけを閉じてみると、白板に大きく書かれた文字さえ見えなくなっていることに気付きました。 保健室の先生に相談すると、眼鏡を作った方が良いといわれたので作りました・・・が!私は、体質なのか眼鏡をかけるとものすごい頭痛が起こるんです。 でもお金を出して買ってもらったものだし、ただでさえ我が家は財政難なのにそれを無駄にするわけにも行かず、親にも言っていません。 本当なら、コンタクトもためしてみたいと思うし、本当にできる事ならレーザー治療でも何でもしたいのですが、もしコンタクトを無理を言って作ってもらっても今回の眼鏡のようにあわなかったりしたら本当に親に顔向けが出来ません。できる事なら自分でバイトしてお金を溜めて試したいのですが、寮生活なのでバイトも出来ません。 あまり放置すると斜視になるとつい最近知って本当に怖くなりました。でも財政難なんです! 頭痛を我慢して眼鏡をかけるべきなんでしょうか・・・ 一応親にガチャ目心配なんだけど・・・とさり気なく相談してみると、「大丈夫!片目見えてるんだし、メガネ作ったでしょ?それに医者行く時間(寮生活故)もお金もないし・・・」と・・・ 斜視になるのは怖いし、最近は視界の右半分がぼやけるようになりました。偏頭痛や肩こりもひどいです。どうすればいいでしょうか・・・ 回答お願いします。特にお医者様と、経験者の方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • イベントに会えない彼

    イベントにあまり興味のない彼氏のことでご相談させてください。 私の誕生日には食事に行こうと誘ってくれましたが、そのときにプレゼントはありませんでした。 付き合って本当に間もない頃だったので、何がいいのかわからなかった、と言っていました。 クリスマス、彼の仕事の都合で会えず、かなり日にちが過ぎたころに会えたので、私は彼に渡しそびれていたクリスマスプレゼントを渡しました。 でも彼からのプレゼントはなし。 言い訳もなしです。 (私も物欲女と思われたくなくて何も聞きませんでした) お正月、彼の実家での都合で会えず、アケオメールは届きました。 ホワイトデー、連絡がありませんでした。 翌日に仕事で色々あって、連絡できなかった、本当にごめん、とメールと電話がありました。 私はプレゼントが欲しいわけじゃありません。 ただ、そこにある気持ちが欲しいのと、その気持ちの確認をしたいだけなんです。 会うと彼は優しいし、想われてるんだ、ということを感じることもあるのですが、こうも彼の都合でイベント時に会えないとなると、彼を疑ってしまいます。他に女の人がいるのではないか、私は遊びなんじゃないか、と。 気持ちを感じているのならそれでいいじゃないか、という人もいるかもしれませんが、やっぱりイベントでも気持ちを確認したいと思うのが私の本音です。 客観的にみて、他に女の人がいると思ったほうがいいのでしょうか? また、次に会うときに本人に聞いてみようと思うのですが、もし本当に何もやましいことがなかった場合、自分は信用されていなかったんだと思い、逆に私に対する信用を失うことってあると思いますか? 長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。 何かご意見いただければ幸いです。

  • 音信不通?だった彼から返信

    記念日メールを送り、既読無視されて音信不通?だった(2日弱)彼から顔文字一つで返信あり。 ほんとに心配してたので 心配したよというと、心配?嘘でしょ。とお怒り。 そんなことないよ。というと ほんとに心配なら合鍵あるんだから 家くるでしょwと返信。 私が冷たいですか?どうすればよかったですか? もう少し返信なければもう1度メールするつもりでしたが… 記念日メールを既読無視されて 記念日も普通にすぎてしまって それを顔文字1つで返してきて。。 家まで行かなかった私は冷たかったですかね? これになんと返信していいかももうわかりません。。

  • メールを間違って送信してしまいました

    ドコモの人にメールを送ったつもりが間違ってauの人に送ってしまいました。そのメールの内容は間違って送ってしまったその人の悪口だったんです^_^;送ってしまったあと気づいて血の気が引きましたが、しばらくしてそのauの人から「空メール来たけど絵文字使った?」とメールがっ!!よく聞いてみると、ドコモが絵文字使ってauにメール送ると、絵文字だけが文字化けするか、たまに文章が全部消えちゃうとのことでした!なんて好都合な!いやぁ助かりました!!ホントにそうなんですか?安心していいですか??auとドコモは相性悪いんでしたっけ??あとからそのメールが文字化けだけして送られる…なんてないですよねっ??

  • ホワイトプランでは、ソフトバンクからメールを「受け取る」場合も無料ですか?

    ホワイトプランはソフトバンク「宛て」メールし放題!なので、どんなに重たいメールを送っても無料ですよね。では逆に、ソフトバンクからメールを「受け取る」場合の料金はどうなるのでしょうか?私の理解は以下のようなものですが、あっておりますでしょうか?  1.128文字までは、ソフトバンク或いは他社の携帯からに関わらず受信料無料。 2.【他社携帯より】128文字を超えると、「続きを読む」を押して読出しをした場合は有料。 【ソフトバンクより】128文字を超え「続きを読む」を押して読出しをしても無料。写真など重たいファイルがついていてもソフトバンクからなら無料! ソフトバンクに電話して確認したところ、ソフトバンクからのメールはどんなに重くても無料だといわれました。しかし、ホワイトプランに替える際、ソフトバンクのショップでさんざん誤った説明をされたため、電話で聞いただけでは本当かどうかどうしても信用出来なくてこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ドコモからauへ携帯年賀メール

    私はドコモの携帯電話を使っていて、ドコモ同士で1名くらい、携帯で 年賀メールを交換する相手がいます。 来年はauの携帯電話のかたに年賀メールを送る予定なのですが、 ドコモのデコメールのようなものを受信できる携帯電話なのか確認をして いませんし、通信料も高いというので、絵文字を入れた簡単なメールに したいと思うのですが、お正月っぽい絵文字がよくわかりません。 クリスマスであれば、ツリーやプレゼントの絵文字が使えますが・・・ ただ、テキストだけの「!」くらいは使うメールでも良いのですが 何かアイデアがありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • 先日彼女と振られました

    先日彼女と別れました。最近お互いのすれ違いであまりメールや電話もできず… 1ヶ月近く会っていませんでした。僕がメールを送っても電話をしても彼女はあまり返してはくれませんでした。きっと僕に冷めてたんだと思います。 僕も最近は振られる事を覚悟していましたが… 先日やはり別れようとの電話がきました。僕は、お前が冷めたならしょうがないと渋々頷きました。 ここで質問なんですが… 明日彼女の誕生日です。僕は前々から彼女へのプレゼントを買ってました。明日アポなしで彼女の家に行きプレゼントを渡そうと思っています。もしかしたら1ヶ月振りに会ったら気が変わってくれるかも… という期待もあるかもしれません。 そんな望みは全然ないと思うけど… もしそれでダメだったら本気であきらめます。やっぱり電話やメールじゃ納得いかないです。 この考えをどう思うか… 特に女性の方回答をお願いします。