• ベストアンサー

自分が何を求めているか理解して生きているんですか?

smujagpajの回答

• ベストアンサー
回答No.2

それなりのライフプランを持っていますし、人生の目標はあります。 しかしそれを実現する為には今の自分では不可能であること十分理解しています。あとはその目標に向かって、どれほど努力できるかですかね。さらに付け加えれば、時には人を傷つけてでも上にのし上がるって意識、つまり自己愛も必要だと思いますね。 私には、他人に言えば「それくらいのことか」と思われるかもしれないですが人生の目標とゆうものはあります。公言はしませんが、今まさにその実現に向かって前進しようとしているところです。 今、生きてる意味見いだせていますか?上から言わせて頂いて気を悪くなさらないでくださいね。今までの質問経歴を拝見しまして、ZSERFVさんは¨自己分析¨をなさる必要があると思います。ZSERFVさんの年齢・職業などは不明ですので的を外す回答になるかもしれませんが、将来自分はどうありたいのか、自分が大切にしているモノ(物・者)は一体何なのか、もう一度自分を見つめ直してみてください。 本当の自分と真っ正面から向き合うことはZSERFVさんにとって苦痛以外のなにものでもないかもしれません。ですがこの作業をしなければ、あなたはずっとこの先もこのままのあなたであるかもしれない。本気で悩み考えているなら、一歩踏み出すことが必要なのではないですか。あなたが今1番大切なものは何ですか?それは単なる物かもしれないし、自身にあるプライドかもしれないし、もしかすると自分では認めたくはないけれど愛する人がいるのかもしれない。 1番大切なもの、なくてはならないものを考えてみては如何でしょう。プライドは自分を戒める為の材料ではありますが、それが過度にある場合、自分も時には他人をも不幸にしてしまうことは忘れてはいけません。 偏った私見で申し訳ありません。私もまだまだ精進していかなければいけない身ですので、意にそぐわない時はスルーして下さいね!