• 締切済み

IBS(過敏性腸症候群)でしょうか?

ここ3、4年IBSような症状で苦しんでいます。 I 腹の中で何かがぐるぐると動く感じして、大便・屁を出したくなる。 II トイレに行き、出す。 I⇒II→I⇒II→I⇒II・・・と繰り返し、「→」は、30分から1時間でやって来ます。 トイレに行けない場合、我慢しなければならず、かなりきついです。 1日あたり、3回以上は大便をしますが、下利便ではありません。 病院は、一度内科を受けたことがあります。 その時は、胃腸薬を処方してもらいましたが、ほとんど効果がなく通うのを止めてしまいました。 病院に行くとしたら何科がよいのでしょうか、その他何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちょっと敷居が高いかもしれないですが 心療内科で見てもらうのはどうですか? 過敏性腸症候群ですと 内科だとそれらしい症状があっても真剣に取り合ってもらえないことが多いですから

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

こんばんは。 「過敏性腸症候群」は、 検査をして、腸に何も異常がない場合に診断されます。 病院は消化器科へ行って下さい。 お大事に!

関連するQ&A

  • IBS過敏性腸症候群は治るのか

    診断されたわけではありませんが、 小学生の時からIBSだったのではないか?と疑っています。 ただお腹が弱いだけかな、と腹痛の度に病院に通ってはガスが大量に溜まってる、便が溜まってると診断され薬を飲んで来ましたが、一向に治りません。 静かな所に居るとお腹が痛くなり、ガスがお腹に溜まって苦しいし、プスプスゴロゴロギュルギュルお腹が鳴って辛いです。外出時には決まって下痢、そして便秘を繰り返しています。 大好きな映画館や舞台等も見に行けず、友達の家に行くのも無理です。 通勤のバスでは具合が悪くなり一度倒れてしまって自分で呆れました。 今度夫の家でお祝い事があるのですが、シーンとした空間なので、確実にマズイです。(以前行った際はお腹にガスが溜まり、トイレに何回も行くわけにもいかず、腹痛を我慢して大変でした・・・) 夫に相談したところ、無理して来なくていいと言ってくれたのですが、そんなわけにはいかないですよね、、 向こうの家族に説明した所でなんだか情けないやら不甲斐ないやらで申し訳ないし、、説明せずに無理してでも行こうと思っています・・・ どうにか治したいのですが、どんなに環境が変わっても治らず、何十年も苦しんできたのに治るものなんでしょうか? 内科にはずっと通ってきましたが、IBSとは一度も言われた事はありません、自分で説明しないと駄目なんでしょうか。 治った方はいらっしゃいますか?

  • 過敏性腸症候群について

    会社の最寄駅から会社まで便意を催したり、会社についてもトイレの大に何回も行くことがあり、胃腸科内科で診察を受けたところ、過敏性腸症候群との診断でした。 ビオスリー、セレキノンを処方され服用しました。一旦は良くなったように思えたのですが、 会社の業務が忙しい時があり、その後にまた調子が悪くなり、再度胃腸科内科で、前回同様の薬と、冷たい飲料対策に、下痢止めのフェロベリンを処方されました。 そんな時に、知り合いから心療内科へ行き、過敏性腸症候群が良くなったとの話を聞き、心療内科で、胃腸に効くと言われた抗不安剤のコレミナールと、セパゾンを処方されました。 コレミナールは毎食後ですが、朝と昼は必ず服用していますが、時々腹痛がある時がありま す。 その他にサブレ菌を試したりしています。 今週、心療内科へ行きますが、過敏性腸症候群を治すには、胃腸科内科の方が良いのか、それとも心療内科が良いのか、同じ病気にかかった人でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 仕事を続けて行く限り、ストレスが続くなら治らないのか、不安になります。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群でおむつはおかしいですよね?

    私は20代です。 神経性頻尿と過敏性腸症候群(IBS)下痢型で通院と薬で治療しています。 少しずつ良くはなっていますが、まだ頻繁に我慢できないような強い尿意や便意(下痢)が起こり困っています。 今度仕事が変わりライン作業になるのですが、自分の都合でトイレに行けないので心配しています。 代わりの人を呼べばトイレに行かせてもらえますが、頻度が多いと迷惑をかけてしまい申し訳ないですし、さぼっていると思われそうです。 本当に我慢できないときはトイレに行かせてもらいますが、何度もは申し訳ないので限界ギリギリまで我慢するつもりです。 限界ギリギリまで我慢するのでトイレまで間に合わずお漏らししてしまう保険としておむつを履くつもりです。パッドでは大便のときに漏れそうなのでおむつにします。 やはりそのような理由でおむつを履くのは普通ではなくおかしいことですよね? やめるべきですよね?

  • IBS(過敏性腸症候群)の治療と処方について

    IBS(過敏性腸症候群)の治療と処方について 20代の息子(以前から軟便傾向)が就職を機にここ数ヶ月、 連日下痢をしています。 毎回水様便、普通の形のある便は見たことがない程で、毎日5~6回です。 血便や粘液便等は一切ありませんので、クローン病よりもIBSを疑い、 消化器専門の内科を受診させたところ、 1~2分息子の話を聞いただけで診察も何もせず、 所見何もも言わないまま(!)黙って薬を14日分処方されました。 イリボーやポリフルなどを期待したのですが今回は出されず、 セレキノン錠100、ビオフェルミン錠(各毎食後1錠)、 頓用としてタンニン酸アルブミンが出ています。 ※所見や病名等は医師の口から一切出ていませんので、  症状からIBSではないかと私(母)が疑っている状況です。 服用開始したところ、便の回数は多いまま変わらず、便の硬さが増した為、 便意を感じるごとにこれまでよりひどい腹痛で、よけいに辛くなり、 これでは痛すぎて仕事に行けない、と一旦服用を止めてしまっています。 医療関係者の方もしくはIBS経験者の方にお聞きしたいのですが、 IBSが快癒する過程で、このような状態(便の回数は減らず硬くなる)は 避けられないのでしょうか。 それともこのような苦痛なく治すことはできるのでしょうか。 避けられるのであれば、薬の変更を依頼するか病院を変えることを 考えています。

  • <過敏性腸症候群の治療に関して教えてください。>

    <過敏性腸症候群の治療に関して教えてください。> 週明けに、過敏性腸症候群(IBS)の疑いで受診します。 受診に際して、いくつか気になる事があります。 1)診断にあたってどのような検査が行われるのでしょうか。 特に血液検査、大腸内視鏡検査は必須なのでしょうか。 2)受診する病院は以前疑われた機能性胃腸障害の診察も兼ねて内科・消化器科を予定しています。 専門外の精神科系の薬も適切に処方してもらえるのでしょうか? 身体症状も辛いのですが、不安感・焦燥感が持続することが一番辛くもあり、発症の原因でもあるので治療に際しては精神状態を安定させることに重点を置きたいと考えています。 また、以前不眠症に罹ったときにも同様の精神症状があったのでデパスやメイラックスを服薬していましたが、あまり効果を感じられなかったのでその辺りも相談したいのですが、専門外ですし不安を感じています。

  • 過敏性腸症候群です!便意を自在する方法はありますか??

    22歳、女です! 実は、過敏性腸症候群です。 かれこれ…10年くらいのお付き合いになります; 私は下痢タイプで、「トイレがない」「もししたくなったら」 って思うと、すぐゴロゴロと下痢になってしまいます…。 朝食後など、たくさん大便を出してしまえば、 精神的にも「今日はもうたくさん出したから大丈夫!!」 って思えて、なんとか乗り切れます!!(汚い話で申し訳ないです) しかし、それがなかなか上手くいかず、 どんなに早起きしても、なぜかその時には大便をしたいと思えなく、 踏ん張っても出ないんです。 なのに、それからちょっと外出した途端にゴロゴロと…… そこで、質問なんですが… 好きなときに、大便を出す方法などないでしょうか?! 朝なら、朝に出せる。というようになりたいです! 実は、大きな旅行を控えてまして… 移動時間がとてつもなく長いんです。。 病院に行こうかな?とも考えています。(内科か心療内科) 下痢止めをもらえば、精神的にも落ち着きそうだし、 もしゴロゴロなっても、下痢止めで少しの間なら治まりそうだと思いました。 普段はストッパを持ち歩いているんですが、 1時間くらいしか効かず、1時間したらゴロゴロ復活です! 余計なことをたくさん書いてしまいましたが… 大便を好きなときに出せたりするコツなどないでしょうか?? よろしくお願い致します!!

  • この症状は過敏性腸症候群ですか?

    1週間ほど前から水下痢(汚くてすいません)が続いています。水下痢は食事の後によく起こり、一度トイレに入るとその後短時間に何度もトイレにいきたくなってしまいます。 最初は腸の病気かと思い、内科に行って上のような症状が出るといったらロペナカプセルやアルサルミン等を処方してもらいました。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 心配になりネットでいろいろと調べていたら過敏性腸症候群の症状に似ていることがわかりました。 祝日でどこも病院が開いていないので不安なのですがこれは過敏性腸症候群なのでしょうか?お願いします。 過敏性長症候群と関係あるかわかりませんが私は一年前にうつ病と診断されてドグマチールという薬を飲んでいます。

  • 過敏性腸症候群で悩んでいます。

    40代男性です。2年ぐらい前から過敏性腸症候群で悩んでいます。医師からポリフルその他の薬を処方されていますが、ほとんど効き目ありません。知人から漢方薬を試してみたらどうかと言われいくつか試していますがあまり効果が見えてきません。 お腹が張る感じ。 ガスが常にたまっている感じ(おならの回数が以上に多い。常におならをしているような感じ) 常にお腹がごろごろ言う。 お腹が張っているときに腸を押さえてみると水のようなものがぎゅるぎゅると動いて音が鳴るような感じ。 (トイレで座ってこれをすると押さえるのに連動して水様便がでる) 多いときは一日に3、4回はトイレに行く(朝、ヒル、夕方、夜) 便は基本的には水様便。 ガスと同時に便がでるので便器を汚してしまうことがある。 そんなに不規則な生活はしていないつもりなのですが。。。運動もまあ適度にやっているのですが・・・ 仕事上や私生活でのストレス的なものもあまり意識するようなものはないのですが・・・ 数時間トイレに行けないような状況の時は、通常の薬とは別に下痢ストッパなどを持ち歩いているのですが、それを飲んでも効果なし。 なにか良い対応方法はないものでしょうか。

  • 過敏性腸症候群で苦しんでいます。

    過敏性腸症候群で悩む高校二年生女子です。 小さいころから緊張するとおなかを下す傾向にあったのですが、 ハッキリした症状が現れたのは中学校後半、受験が近くなってからです。 テスト中にお腹が張ったり痛くなったりして、凄く苦しい思いをしました。 以前は我慢しようと自分に言い聞かせていたのですが、高校入学後、テストの回数が(模試などありますから)増えて行くにつれて、確実に病状は悪化していきました。 テスト中にお腹の中で空気が動く音が鳴ったり、トイレに駆け込みたくなったりで、気が気ではなく落ち着いてテストを受けられません。 それだけでなく、そうなったらどうしようという不安感からか、顔が熱くなったり、冷や汗が額や手に滲んだり、血の気が引いていったり、心臓がバクバクするようになりました。 一度内科で過敏性腸症候群と言われ、トランコロンという薬を貰ったのですが効かず、 自分で心療内科を探してある病院にいったところ、凄く傷つく出来事があって、医者が怖くなってしまいました。 保健室の先生などにもあまり理解してもらえず、親にも言えず、医者にも頼れなくて、一人で泣いてしまう日もあります。 やっぱり他の心療内科にも通うべきなのでしょうか? それとも内科で貰う薬で治すことができるのでしょうか、また内科で抗不安剤のようなものは貰えるでしょうか? 回答していただけたら嬉しいです、テストも近いので困っています……

  • 過敏性腸症候群の治療

    過敏性腸症候群で悩んでいる高三の者です。 一時期内科へ通っていたのですが処方された薬を服用しても治る兆しが見えず、効果がないことを医師へ相談してみたのですが納得出来る答えも貰えず同じ薬を処方されるだけだったので、通うのを止めてしまいました。 そこで自分で調べてみたところ、症状が丸々過敏性腸症候群の下痢型に当てはまるので自己判断しました。 そしてこの病気は心療内科へかかると良いと知ったので親に相談してみたのですが、情けないの一言で通院を思いきり反対されてしまいました。 精神的なものは自分の気の持ちようでどうにかできる頑張れと言われるばかりなのですが、どうにも頑張りだけで治せる状態ではないので病院へ通いたいのです。頑張りが空回りして、プレッシャーで余計に便意を催してしまいますし・・・。 そこで質問ですが、未成年が一人で心療内科へかかることは可能なんでしょうか。親の許可は取れそうにないです。おかしな話ですが、この話を持ち出すと泣きそうな顔をするので私としても居心地が悪いんです。 もし不可能なら、この症状を和らげる良い方法は何かないでしょうか。 腸の活発を抑える薬など、とにかく良くなるアドバイスが欲しいです。 このままでは不登校になりそうで怖いです。 普通に学校へ通いたいのに授業中の便意が嫌で嫌でしょうがなくて、万が一トイレに間に合わなかったら、とかマイナスなことばかり考えてしまって授業を受けるのがとても怖いんです。 この症状の最大の原因らしいストレスはコレ自体であって人間関係などの他の理由はまったくありません。 まとまりのない長文になってしまい大変申し訳ないですが、どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう