• ベストアンサー

過敏性腸症候群です!便意を自在する方法はありますか??

22歳、女です! 実は、過敏性腸症候群です。 かれこれ…10年くらいのお付き合いになります; 私は下痢タイプで、「トイレがない」「もししたくなったら」 って思うと、すぐゴロゴロと下痢になってしまいます…。 朝食後など、たくさん大便を出してしまえば、 精神的にも「今日はもうたくさん出したから大丈夫!!」 って思えて、なんとか乗り切れます!!(汚い話で申し訳ないです) しかし、それがなかなか上手くいかず、 どんなに早起きしても、なぜかその時には大便をしたいと思えなく、 踏ん張っても出ないんです。 なのに、それからちょっと外出した途端にゴロゴロと…… そこで、質問なんですが… 好きなときに、大便を出す方法などないでしょうか?! 朝なら、朝に出せる。というようになりたいです! 実は、大きな旅行を控えてまして… 移動時間がとてつもなく長いんです。。 病院に行こうかな?とも考えています。(内科か心療内科) 下痢止めをもらえば、精神的にも落ち着きそうだし、 もしゴロゴロなっても、下痢止めで少しの間なら治まりそうだと思いました。 普段はストッパを持ち歩いているんですが、 1時間くらいしか効かず、1時間したらゴロゴロ復活です! 余計なことをたくさん書いてしまいましたが… 大便を好きなときに出せたりするコツなどないでしょうか?? よろしくお願い致します!!

noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitube
回答No.4

No.1です。 ええ、普通の下痢止めも出してくれるはずですよ。 心療内科は精神的なものが原因で身体に症状が現れる病気を治療するところだと聞いたことがあります。 ちなみに私が今まで処方してもらった薬で効果があったものを書いておきます。ご参考程度まで。 漢方薬:ハンゲシャシントウ(保険のきく漢方薬を処方してくれる心療内科を探してね)←かなりお勧めです。錠剤。 西洋薬:コロネル(便を固める薬) + 消化剤 あと、試した事は無いですが、精神安定剤を併用すると(結局精神的なものですから)かなり効果があるようです。旅行の時だけ処方してもらってもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます! そうですか~近々、心療内科へ足を運ぼうと思います(>_<) 旅行に間に合うように、早めに診てもらおうと思います!! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• daikuo
回答No.3

お腹の内部の冷えもあるようです。ストレスも血管を収縮させて体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能や免疫力、自然治癒力が低下します。温めるのが大切です。 http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm http://hukusuke.punyu.jp/type.htm  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、はぶ茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。 ​http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html  下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープやキャロットジュースなどを摂ると良いです。  水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。  天然のマルチミネラルビタミン(特にビタミンC)を補った方が良いかと思います。http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji-taiken.html  ちなみに、薬は冷やすほうです。  http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_12/kanpou/08.htmlここにも胃腸に良い食材が載っています。  宮入菌入りの整腸剤か下痢止めも良いみたいです。 ​http://www.miyarisan.com/probiotics.htm

質問者

お礼

色々たくさんありがとうございます! 大体…胃腸にいいことは、試したものの… 「トイレがない」と思うと、もう下痢になるもので… でも、梅干などいいんですね! たまに食べたりしてるんで、いつか効果はあるでしょうか??(笑) URLじっくり見たいと思います! ありがとうございました!

noname#45918
noname#45918
回答No.2

繊維質を取りましょう。 朝食にケロッグのオールブランやブラウンフレーク食べるといいです。 あとは、起きたらすぐにコーヒーですね。 腸を刺激します。 時間に余裕をもって起きることも大事ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! コーヒーはちょっと…飲めないんです(>_<) でも、余裕を持って起きること大事ですね!!

• huitube
回答No.1

私もIBS歴20年男性です。 私は心療内科に通いIBS治療薬や漢方薬を処方してもらっており、かなり落ち着いていますが、やはり毎朝家を出る前にはある程度出し切っておかないとダメですね。一応私がやっていることは、朝早めに起きて起きたらすぐに冷たい水をコップに一杯飲みます。そうすると腸が動き出して大便がしたくなりますね。  腹が立つのはそれまで便意が全然ないのに、家を出ようとドアを開けた瞬間トイレに行きたくなったりするんですよね。 しかしやっかいな病気です・・・今までどれだけ修羅場を経験したか(笑) IBS患者のサイトのリンクをはっておきます。 ちなみにストッパ試しましたが、医者でもらう薬の方がやはりいいですよ。とりあえず心療内科へ行くことを強くお勧めします。

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
質問者

補足

ありがとうございます!! やっぱり、朝にある程度出しておかないとダメですよね~ 冷たい水に挑戦してみたいと思います(>_<) ちなみに、私も家を出ようとした瞬間に、 トイレ~ってなったことあります… 本当、修学旅行や色々修羅場を経験しました(笑) その、心療内科について補足質問させてください! 心療内科で、下痢止めなどは頂けますか?? 心療内科とは、心のケア+体のケアということになるんでしょうか??