• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過敏性腸症候群になってしまいました

私はまだ中2なんですが、精神的なストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 汚いお話ですが、もう二ヶ月以上下痢が続き、3日に一回もでないくらいの便秘、毎日ずっとお腹がゴロゴロと鳴ります。もうお腹が鳴るのは日常であたりまえになってきたくらいです。 毎日ヤクルトや納豆など食べているのですが...。 今日から薬を飲みはじめるのですが薬だけで治りますでしょうか。 下痢は二週間以上続くと大腸がんの恐れがあると聞いたことがあるので心配です。 それと、精神的に強くなる方法なんてありますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数187
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#148744
noname#148744

昔は別名でしたが、同じです。 少・中・高と同じ様になってましたが、50歳で癌には成ってません。 ビオヘルミンとかの整腸剤の方が安価で、細菌関係で整腸します。 一般の胃腸薬とは違います。 大瓶での安価です。 精神的・・・貴女は体育系のクラブしてますか? 当方:中・高・大と体育系。 精神的に強くなり、将来に役立ちます。 頑張ってね~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群が2年も続いて、どうしたいいかわかりません。

    高校生のころに過敏性腸症候群の痙攣性便秘・下痢になりました。 そのときにストレスが原因でなったのですが、今はもうありません。 それなのに治らないので、一番効くと聞いた漢方にしようと思いました。 それで、痙攣性の便秘に効く漢方ってどんなでしょうか? と、その前に、どこの薬局に行っても漢方って買えますか?

  • 漢方で過敏性腸症候群を直そうと思っているのですが

    漢方薬で過敏性腸症候群を治そうと平胃散を処方され飲んでいます。 症状は下痢と便秘の繰り返しです。 それで聞いた話なのですが便秘を続けていると下痢をしやすくなってしまうそうですが、それは本当ですか? また平胃散は下痢に利く薬ですか、それとも便秘に利く薬なのでしょうか、あるいは両方に利く薬なのでしょうか? そして平胃酸は便秘や下痢などの体質改善にも役立つ漢方なのでしょうか? 漢方がご専門の方、お手数をかけてすみませんが、どうぞ教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群…

    高校1年生です。 私は今年の夏に過敏性腸症候と病院で診断され、薬を貰い飲んで一時期はよかったのですが今悩んでます……。 たぶん私は便秘型で便がなかなかでません。出たとしても硬くてコロコロしたのでなかなか…出ないです。 下腹部が張ったり痛くなったりするので辛いです。 一応吐き気もあるのですが、低血圧なのでそれに関係あるのかと思われます。 病院に行かなくても過敏性腸症候群の改善法ってありますか? それと便秘を解消する方法を教えて下さいm(_ _)m 回答お願いします。

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • 過敏性腸症候群

    自分は過敏性腸症候群だと思います 仕事がある日は朝からお腹が痛く下痢でトイレに行っても残っている間があり 仕事中も漏れそうなのを我慢し休憩のたびにトイレに行き下痢や何も出ない時があります 病院にも行き薬を貰いました。過敏性腸症候群の薬も貰いました 薬を飲んでいる時はあまり症状が出ませんでした。それ以来薬を飲まないと仕事に行けなくなりました。病院の薬が無くなれば病院に行き薬を貰いそんな生活が続いています 多分仕事が原因だと思いますがすぐに辞める訳に行けません。生活もありますし でも薬を毎日飲み病院に行くものお金がかかるしキリが無いと思います この病気と付き合って行きたいと思いますが勇気がありません 薬を飲まないで仕事に行くと不安です この病気で苦労してる方や、経験者の方でアドバイスなどがあれば教えてくださいお願いします

  • 過敏性腸症候群について聞きたいです

    過敏性腸症候群について質問です。 6月頃から下痢や腹痛、胃痛が続き、病院で過敏性腸症候群と診断されました。初めはポリフルを処方され1日1錠でかなり便秘になってしまいました。その旨を医師に伝え、次にトリメブチンマレインを処方され飲んだのですがまたもや飲んだ次の日から便通がありません。 便秘が2~3日続く(硬い便がほんの少しでる)→お腹が苦しくて気持ち悪くなり食欲がなくなる→ポリフルやトリメブチマレインを一旦中止して、ビオフェルミンやヨーグルトをとる→下痢で外にでれなくなる→またポリフルやトリメブチマレインを飲む というなんだか負のサイクルなのでは?という生活を送っています。 医師に相談したのですが、うまい具合に自分で薬を調節しながらやっていって欲しいといわれてしまいました。 過敏性腸症候群を患っている方にお聞きしたいです。 このような場合、どうすればいい具合に便通を整えることができますでしょうか? 今はトリメブチマレインを飲んでいるので、 トリメブチマレイン1錠 ビオフェルミン3錠 みたいな感じで併用しながらやっていくしかないのでしょうか? みんな普通に生活できているのに自分はこんなに便通のことで悩んで情けないと感じてしまいます。 どうか、アドバイスをください。

  • この症状は過敏性腸症候群ですか?

    1週間ほど前から水下痢(汚くてすいません)が続いています。水下痢は食事の後によく起こり、一度トイレに入るとその後短時間に何度もトイレにいきたくなってしまいます。 最初は腸の病気かと思い、内科に行って上のような症状が出るといったらロペナカプセルやアルサルミン等を処方してもらいました。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 心配になりネットでいろいろと調べていたら過敏性腸症候群の症状に似ていることがわかりました。 祝日でどこも病院が開いていないので不安なのですがこれは過敏性腸症候群なのでしょうか?お願いします。 過敏性長症候群と関係あるかわかりませんが私は一年前にうつ病と診断されてドグマチールという薬を飲んでいます。

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • 過敏性腸症候群

    1ヶ月ほど前から急に気持ちが悪くなって、胃に痛みがでるようになりました。 近くの病院にいったところ、ウイルス性の胃腸炎だと言われてお薬をもらったんですが。 1週間飲んで…いったん症状がよくなったと思ったら、またすぐに症状が戻りました。 しばらく同じお薬を飲んでいたんですが、症状が改善しないため、病院をかえてまた診断していただきました。 そうしたところ過敏性腸症候群だと診断していただいて… またあたらしくお薬をいただいて2週間ほど飲んでいるんですが、 よくなったかな?と思うと急に気持ちが悪くなったり、胃が痛くなったりが続いています。 今学生なんですけど、学校が通信制なので休んでいるんですが… 具合が悪くなるたびに「またか」と両親の機嫌が悪くなるので、 多少はストレスになってると思います。でもそれほど負担になってる自覚はないです。 原因はストレスや不安と先生に言われましたが、 自分の中ではとくに不安なことやストレスになることがありません。 今まで1週間以上病気が続いたことがなかったので、なにか重い病気なんじゃ…と不安になります。 下痢や便秘の症状に悩んでるわけでもなく、排便後のほうがお腹が痛いような気もします。 病院では超音波で検査してもらったので、大丈夫だとは思うんですけど、 過敏性腸症候群は長く続いてしまうのが普通なんでしょうか?