収入や貯蓄の低い女性と結婚は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 収入や貯蓄の低い女性と結婚を考えられますか?卒業後8年ほど働いてきましたが、興味を持ったことがあり、2年間仕事を辞め学び直しました。その際には貯金を使い果たしてしまいました。学校が修了し、学んだことと8年間の経験を活かし自分で仕事を始めたところですが、まだ安定しておらず、生活が苦しい状況です。
  • 仕事はまだ波に乗っていないですが、とても楽しくやりがいがあります。無収入が続く不安もありますが、この1年は頑張るつもりです。恋愛も頑張りながら仕事をしていますが、こんな自分とお付き合いできるでしょうか?周りの友人が紹介してくれようとするのですが、こんな状態で紹介しても申し訳ないですか?
  • 紹介された女性が収入や貯蓄が全然ない人だったらどうでしょうか?私はいい歳なので、友人はそこまで私の経済状況を知らないと思います。仕事だけを頑張るべきなのでしょうか?男性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

収入や貯蓄額の低い女性と結婚を考えられますか?

33歳自由業の女性です。 卒業後8年ほど働いてきましたが、興味を持ったことがあり、2年間仕事を辞め学び直しました。(資格取得などではありません) その際に貯金を使い果たしてしまいました。 学校が修了して、学んだことと8年間働いていた時の経験を活かし自分で仕事を始めたところです。 ただ自由業で安定しておらず、仕事が来れば収入が入るけれども、こなければ全くの無収入です。 そしてうまく仕事がきていませんので、生活が苦しく、この歳で親のスネをかじらせてもらっています。 就職した方がいいのかとも思いましたが、(このご時世それもなかなか難しいでしょうが)まだ始めて数ヶ月なので、もう少し時間を掛けたいと思っています。 仕事はまだ波に乗っていないですが、とても楽しくやりがいがあります。 無収入が続くと不安で情けなくなるのも事実ですが、とりあえずこの1年は頑張ってみたいと思っています。 私もいい歳なので仕事と同時に恋愛も頑張らねばと思っているのですが、こんな女性とお付き合いできますでしょうか? 周りの友人が紹介してくれようとするのですが、こんな自分でいいのだろうかと・・・。 紹介された女性が収入や貯蓄が全然ない人だったらどうですか? こんな状態では紹介してくれる友人にも申し訳ないでしょうか? 私は色々活発に動いているように見えるようなので、友人はそこまで私に収入や貯蓄がないとは思っていないと思います。 取りあえず安定するまでは、仕事だけを頑張りなさい!という感じでしょうか? 男性の意見をお聞きできればうれしいです。

noname#128351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

男性です。 理解ある男性なら、問題ないと思います。自由業はあたれば、所得もあがるでしょう。周囲に貴方の仕事をいかに認知されるかが重要だと思います。まあ売り込みですよね。依頼が増えるといいですね。 私は、お金になりにくくても社会的な活動(貢献)をしている人好きですけれどね。仕事の内容によっては、尊敬すらします。 王子様見つかるといいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 社会的貢献と言えるような仕事ではありませんが、少しの人は幸せになってもらえることだと思っていますので、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• yonesuke35
回答No.14

そもそも奥さんの収入を当てにする結婚相手自体おかしいでしょう。 私であればあなたのしたいことに理解できれば心中するつもりで 金も出すと思います。  女性の価値は頭です。 さらにできれば操。 

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 yonesuke35さんのように理解のある男性に出会えればいいなと思います。 とりあえずお仕事を頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.13

私は嫁さんに 専業主婦を強要するので 収入や貯蓄はゼロで十二分です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.12

収入がなくても、すべき仕事はあります。 どれだけ収入があってもすべきではない仕事もあります。 話してみる価値はあるでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 取りあえず出会いが会った時には最初にお話してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

仕事に対する考え方にもよるでしょう。 ある程度やってダメならあきらめるというのであれば問題なし。 意地でも続ける、次にまたやってみるというのであれば 内容が一般的に見て儲かりそうかが重要です。 あとはやりたかったことの内容次第ですね。 遊び目的ならいい年こいて・・・と思う人も多いかと思います

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とりあえず期間を決めて頑張ってみたいと思います。それを理解してくれる方がいれば、お付き合いできるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yotsutan
回答No.9

結婚しても貴女のその自由業が旦那の給料に影響しなかった良いと思います。 基本的には旦那の給料で生活したら良いですから。自由業が旦那が負担する事があれば相手と話し合いを持つ。まぁ将来の事の前にやらないといけない事があるんじゃないですか。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.8

貴女に収入がなく、金銭的にも負い目を持った状態でパートナーを探せば、 いづれ、お金で苦労するパートナーを選んでしまう事になるでしょう。 貴女の仕事が安定し、金銭的にも余裕が持てた状態であれば、 お金に心を囚われない、精神的にも満たされたお相手を選べるでしょう。 今は女性も働く時代です。 自分で望んだ、やりがいのある仕事を持たれてあるのでしたら、惑わされず 一心不乱に頑張ってみてはどうでしょう? 貴女が、仕事も恋も中途半端で満足できるようなタイプには思えません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに付き合う時には対等でいたいですから、まずは自分の生活を安定させるのが先かもしれません。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.7

男側です。 > 紹介された女性が収入や貯蓄が全然ない人だったらどうですか? 嬉しくはないけど、致命的ではないですヨ。 現実にも専業主婦なども多いワケで、社会的に女性の所得は、男ほどはアテにされていないですから。 ただ、質問者様の場合、発想を変えちゃったらどうでしょう? 現在は家事手伝いをしながら、不定期で自由業的に仕事もやっていると。 仕事をしてない家事手伝いも多いですから、それに比べりゃプラス要素になりますヨ。 結婚して専業主婦になっても、奥さんが自分の小遣いくらいは、自分で稼いでくれるんじゃないか?って、期待すると思います。

質問者

お礼

仕事のペースはコントロールできる職種なので、家事をしながら結婚後も続けていきたいです。 ごくごく一般的な家庭なのでなかなか家事手伝いと名乗る勇気はないのですが。。。 致命的とまではいかないとのお言葉に少し安心しました。 ありがとうございます。

• docdoc735
回答No.6

貯金が無いからといって結婚できないかというとそうじゃないと思います。 ただ、将来に対しての計画性やお金に対する考え方はしっかり持った人を選ぶんじゃないでしょうか? 主婦になれば財布を預ける旦那さんもいるでしょうし。

質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかり安定してからそういうことを考えた方が良さそうですね。

noname#131554
noname#131554
回答No.5

女性の収入をあてにする男性っているのでしょうか? 私は正社員で働いて一応貯金もありましたが、結婚時に旦那には 「私貧乏だから、貯金全然ないの」と言うと、 「お前の貯金や金なんてあてにしてない。体一つでこい」と言われました。 私の姉の場合も親戚も友人もそうだったし、そういうもんだと思ってました。 ってか、自分のお金や収入をあてにする情けない男性を選ばない方がいいですよ。 結婚して自分が専業主婦になるとバカみたいな事を言い散らかす男予備軍だと思うんで・・・。

質問者

お礼

女性からのご意見ありがとうございます。 恐らく、貯金額自体よりも、aaa1104さまの人間性を見て信用されていた部分もあるのかもしれませんね。 「体一つでこい」とは素敵な旦那さまですね。

• borg121
回答No.4

収入や貯蓄額の低い女性、「女性としての魅力」があれば全く問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります。