• ベストアンサー

女性が高収入の場合の恋愛・結婚

こんにちは。30代半ばの♀です。お付き合いして2年半になる、結婚を考える一歳下の彼氏がいます。 私はマスコミ系で働いており、収入が1000万を越えます。 彼は20代で脱サラし、今は修行中。年収は300万程度。 彼は優しく、私を応援してくれます。私も彼の将来を応援しています。 収入の差がかなりあるのですが、なんとか折り合いをつけて今までお付き合いしてきました。 最近男性の友人に『自分より収入のある女を好きになる男って、どうなの…オレには理解できない』と言われました。 以前彼氏とケンカしたとき『いっそのことpusapusaがもっと収入低ければいいのに…』 と言われたことがあります。最初はバリバリ働く私を好きになったと言っていましたが…。 男性は、自分より収入の高い女性は嫌ですか? 自分より収入の高い女性とつき合っていられる彼は、どんな気持ちなのかわかりますか? (ちなみに彼は働く女性に理解がある方だと思います。プライドも低くないと思います。私は今の仕事に特に執着は無く、将来彼の収入でやっていければ仕事を辞めてもいいと思っています。)

noname#130978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamiru
回答No.7

収入じゃなくて、貴女の性格に惚れたら関係ありません。 稼ぐというのならワタシなら仕事を抑えて家事をします。 自分よりも相手が流れに乗っているのなら乗っている方を優先させます。 行き詰ったら交代すれば良いのです。 それまでは乗っている方が良いのです。 これは見えない運や時代の流れを見切る事なので、プライドの問題ではありません。 人間は調子に乗っている時ほど普段の何倍もの力を発揮しているのです。 それを無理にぶった切ってはその人の才気を壊してしまったり遠い将来に人間を育てる時に支障をきたします。 を私は思います。

質問者

お礼

わたしもうだうだ考えずに、今の運気に乗っていたほうがいいですね。 自分でも「いつか近い将来行き詰まるな」と思っていますし。 たしかにそのとき交代すればいいですね。 ちょっと心が軽くなりました。 角度の違うご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

30代の既婚女性です。私も主人の倍くらい年収があります。 収入のことを主人に言われたことは今まで一度もありません。 彼氏さんが、プライドもあって働く女性に理解がある、というのは素晴らしいですね。ただ今後何かと言うと収入格差の話をするようであれば、やはりそのプライドはゆがんだものだということになります。本当に自分に自信がある男は、妻の高収入をぐだぐだ言ったりしません。 お仕事は辞めないことをお勧めします。収入があるからといって威張るようなことはもちろんないにしても、収入があるからこそ意見できることもありますよ。だからこそ主導権をとりたい男性は、妻の高収入を嫌うのですよ。 ちなみに我が家では家賃は私が負担、それ以外(光熱費・外食など)を主人が負担しています。

質問者

お礼

momo333333さん素晴らしいですね。 ご主人に収入のことを一度も言われたことがないのは、momo333333さんが、決してそれを威張る人ではないからだと思います。 プライドをゆがませているのは、私もかもしれません。 もっとしっかりします。 ありがとうございました。

• rainyvyy
回答No.9

申し訳ないのですが、年収300万の彼なら、誰とつき合っても相手より年収が低いことの方が多いと思います。余程、新入社員の若い女性とかバイト生くらいじゃないと上にはならない気がします。 ので、、今更本人は気にしていないと思いますよ。 なにか、そのような発言があったのでしょうか? 私も、いぜん皮肉的な発言を言われたことがあるのですが、つき合う前でした。ので付き合いに至っていません。気にするような男性なら始めからつき合っていないと思います。 2年半もおつきあいされてるなら問題ないと思います。 本人は気にしてないと思います。

質問者

お礼

近頃ケンカするとお金の話になるので、ちょっとお互いうんざりしてきていました。 ふだん皮肉っぽいことは言いません。 だからこそ、本当のところ最近どう思っているのかと…。 どうもありがとうございました。

• a-k-a
回答No.8

私の場合ですが・・・ 収入の差は気になりませんが、二人の立場に差があることはイヤです。 彼女が「私の方が稼ぎはいいんだから」って感じで接せられるとイヤです。 今のところ私の方が多く、”対等で”と意識していますが、優位に立っていると思っている自分もいます。 やっぱり「男が稼いで養う」っていう意識が潜在的にあるんです。 なので収入の多い女性とお付き合いする事があれば、女性に自分の生活水準に合わせて頂きたいと願うばかりです。 (年700万円貯金をお願いしたいです(笑))

質問者

お礼

基本的に男性に付いていきたいタイプなので、男性の潜在意識をつぶさないよう、二人の立場に差がでないように気遣いたいと思います。(事情があり社会人経験も私の方がかなり長いので…) 700万円貯金も頑張ってみます(笑) ありがとうございました。

回答No.6

差があることが問題なのではなくて、その捉え方でしょう。 自分より稼いでいる女性と付き合ってうだうだ言う男のために、稼ぐ女性は一体どうしろというのですか。 もっと稼がないように努力するなんて、絶対おかしいです。 収入の差で感情がこじれるなら、それは相性が悪いということなのではないでしょうか。 男性は相手の女性より上回った収入を得ていれば自信が保てるもの、というのが世間一般の通念になっていて、彼がそうなら、その感じ方はどうにもならないと思います。 私は自分の学校の名前を聞かれて答えたら、引かれてしまったことがあります。これは高校生のころです。相手は都立高、私の方は私立校でしたが、女子高ですよ。女子高でも「すげ~」といって、それまでの態度とは一変してしまいました。 高校生の男の子でもそうですから、男というのは能力、生活力で「男が評価される」と思っている生き物なのかもしれません。 よくお笑いの人が「仕事がない」というのをネタにしていますが、実は男にとっては一番笑えないことだから、ネタになるのでしょうね。 >私は今の仕事に特に執着は無く、将来彼の収入でやっていければ仕事を辞めてもいいと思っています。 とおっしゃっていますが、それはひがみっぽい彼の気持ちを汲んで、ということですよね。でもそれって、マイナス思考じゃありませんか?ネガティブな彼の感情を動機にしたものからは、ネガティブなものしか生まれないような気がします。 「お前、俺に同情したのか」ということにならなければいいですけどね。 つまるところ、上とか下とか、いつも相手をそういう風に見ていたら、男女はうまくいきません。

質問者

お礼

本当に上とか下で相手を見始めると、男女はうまくいきませんね。 仕事の件はマイナス思考ばかりでは無いのですが(収入があるぶん、死ぬほど忙しいので…)、辞めるのは確かに極端すぎるかもしれません。 いろいろプライドの加減が難しいところです。 どうもありがとうございました。

• gyamboi
回答No.5

いい事はあれ悪いことはいくらもない。 できることなら(自分との相対的な位置は関係無しに) すこしでも収入の多い女性と結婚したい。 というのが本音です。 だってそっちの方が絶対楽ですもん。 ただ、いざ実際にそうなったときを想像したら、 愛想をつかされるのだけが怖いですね。 それも信頼関係があれば問題無しです。

質問者

お礼

『絶対楽ですもん』と言われると、ちょっと辛いですね^^; でも、それも本音としてあるのでしょうね。 愛想をつかされるのが怖い…と相手が思っている事もあるのですか。 さらに私の望んでいない状況ですね…。 とても参考になります。ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.4

自分より稼ぎの良い女性と付き合っている男性はなんとなく自分に引け目を感じる部分があります。本当は男女同権でどっちが稼ごうが関係ないし、稼いでくれることで助かったりします。しかし、男性は女性を守るべきという社会的通念は現存しており、あなたはどうかわかりませんが世の女性はやはり男性にリードしてほしい頼りがいのある人と付き合いたいなどといいます。女性にとって頼りがいや包容力といったものは別に経済力に限ったことではないとは思いますが、世間や大半の女性、男性の中では経済力が頼りがいのかなりの部分を占めています。そういった事情から稼ぎの良い女性と付き合う男性は肩身が狭くともすると紐じゃないのなんて言われ方をすることさえあります。 あなたと彼氏がそんな中傷に負けずお二人の価値観を持ち続けられるのであれば何も問題はないはずです。 後稼ぎの良い女性にただでさえ口の立たない男性から何か言うのは結構遠慮してしまうでしょうからあなたが彼の社会的な辛さやそんな遠慮を吹き飛ばすくらいに彼に気を使ってあげると更にうまくいくと思いますよ。

質問者

お礼

『世間や大半の女性、男性の中では経済力が頼りがいのかなりの部分を占めています』は、正直私も否定できません。(自分自身がそういう家庭で育ってきたので) かなり気をつかっているつもりですが、たまに疲れてしまうときもあります。ですが大切な人なのでもっと努力してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

あるHPで男性に聞いたアンケートがあるので書きますね Q自分より年収が上の女性との結婚は?(合計603票) ・かなり上でもOK…317票 ・少し上ならOK…127票 ・将来自分が上回れそうならOK…53票 ・考えられない…54票 ・その他…52票 考えられない、という人も少なからず居ますけど 半数以上がOKのようですよ

質問者

お礼

このようなアンケートがあったんですね。 半数以上がOKとは、少し驚きました。 参考になります。ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.2

自分より収入の多い女性と結婚した男です(笑)。 私の場合、付き合っている最中は妻の収入がいくらだかまったく知らなかったので、別に気にもなりませんでした(知っていたとしても気にならなかったと思いますが)。 >『自分より収入のある女を好きになる男って、どうなの…オレには理解できない』 自分が優位に立ちたいんでしょうね、きっと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の収入が気にならないなんて、 ossan2006さん、心が広いですね。 とても参考になります。

• agentcom
回答No.1

男のプライドってやつですかね。 自分が超えられない壁を越えた方なんですからね。 別に仕事しててもいいじゃないですか。儲かってるんですから。 せっかくの収入源を自分から消すなんて事は一生後悔すると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男のプライドけっこう好きです。難しいけど。 そうですね、せっかく縁あってしている仕事。 後悔しない方がいいですよね。