桜の食器を探しています(結婚式の引き出物)

このQ&Aのポイント
  • 親族のみの結婚式で、記念品として桜の柄が入った食器を探しています。
  • 予算は1万~1万5千円程度です。
  • どこか良いブランドなどご存知の方いらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

桜の食器を探しています(結婚式の引き出物)

いつもお世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、親族のみの結婚式で、記念品として引き出物を考えています。 桜の季節なので、桜の柄が入った食器を探しています。 予算は、1万~1万5千円程度です。 どこか良いブランドなどご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.1

桜柄といえば、宇野千代ブランドの食器が有名ですが、ちょっとババくさいですかね。。 http://item.rakuten.co.jp/sincere/c/0000000714/ 個人的には、これくらいモダンでさりげないセンスが好きです。 http://100perstore.com/?pid=11524988 紅白で2個セットのタンブラーとかおめでたい感じでいいんじゃないですか。 お酒を飲まれる方なら紅白のロックグラスでもいいですね。

sweettimereplay
質問者

お礼

素敵です! 彼と相談して、100パーセントのsakurasaku紅白ペアに決定しました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • maksabe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

雑貨屋さんでMaduという店で桜の食器を扱っています。多分この季節限定だと思うのですが。 ちょっとカジュアルだけど、風合いがあるので、宵の絵はないでしょうか? 値段が少しお手ごろかもしれないですが、セット組みにすれば、 予算ぐらいになるかとおもいます。 The Colour of Spring 特集 http://hakka-onlineshop.jp/products/list.php?category_id=378 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://hakka-onlineshop.jp/products/list.php?category_id=262
sweettimereplay
質問者

お礼

ありがとうございます! いいなーと思ったものがあいにく売り切れ;; 近所にも、取り扱いをされているお店があるので、一度伺ってみようと思います☆

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.6

見つけました。 エインズレイのチェリーブラッサムのシリーズはいかがでしょうか。 お値段もいいと思います。 和食器だとどうしても季節感が大切になるので、春でなければ桜柄を使いにくいですが、洋食器だとそれほどこだわらずに使えると思います。 http://www.aynsley.co.jp/aynsley/01-2/06/

sweettimereplay
質問者

お礼

再度にわたり、ご回答、心より感謝いたします。 悩みに悩み・・・・最終的に両親に 「グラスorカップ?」と訊ね、「グラス!」という答えだったため グラスに決定いたしました・・・。 ポイントも回答者様とグラスの回答者様、お二方に差し上げたいのですが 次点制度の廃止により、やむをえず、グラスの回答者様に差し上げる結果になりました。 私としては、お二方20ポイント!なのですが・・・申し訳ありません;; ありがとうございました!!

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.5

他の回答者様がオススメしているブランドに比べてカジュアルな印象ですが、 栗原はるみさんのお店にいくつか並んでいましたよ。 普段使いによさそうでした。

sweettimereplay
質問者

お礼

栗原さんのお皿、拝見しました! とても可愛らしくて、思わず自分用に買ってしまいました・・・; 今回、引出物にはなりませんでしたが、自分のお気に入りになるものを教えていただき嬉しかったです。 ありがとうございます!

回答No.4

ロイヤルコペンハーゲンの「The Art of Giving Flowers」というシリーズに 桜のモチーフを使ったものがあります。 同じく、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートの中に桜とテーマにした ものがあるかも知れません(詳細は不明です) 専門店でお調べになられてはどうでしょうか?

sweettimereplay
質問者

お礼

調べてみました! すごく素敵だったのですが、いかんせん両家の親の趣味とちょっと違っておりました;; ですが、大変参考になりました。ありがとうございました^^

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

桜の柄というと、宇野千代さんの食器はそうですが、よく引き出物に使われる3000円~5000円のお求めやすい価格です。 桜の皮を使った樺細工ならそのくらいのお値段のものもあります。 茶櫃など大きなものになりますが。 http://www.ldt.co.jp/kaba/index.html 「桜の柄」というのとはちょっと違いますが、上品だと思います。 ご参考までに。

sweettimereplay
質問者

お礼

すごく上品で、自分に欲しくなりました! 彼と相談して、今回は別のものに決まりましたが 参考にさせていただきました! ありがとうございます^^

noname#222486
noname#222486
回答No.2

>桜の食器を探しています(結婚式の引き出物)   結婚式の引き出物にはふさわしくないと思います   花の命は短くて苦しきことのみ多かりき   その中でも、桜はパッと咲いてパッと散る   なので「さくら」を素材にしたものは意外と少ない。

sweettimereplay
質問者

お礼

他の回答者様からたくさんご提案いただきましたので、決まりました^^

関連するQ&A

  • 引き出物のカタログギフトで良かったもの、悪かったもの

    こんにちは。 やっと式場を決めました。 まだまだ時間はあるのですが、引き出物について相談です。 カタログギフトを考えているのですが、色々ありますよね~。 もらった側の人、贈った側の人どこのどんなカタログがお勧めでしたか? またその逆にこれはちょっとっていうのありましたか? 私たちの場合は全体の予算を友人5000円、親族10000円としていますので、カタログにかける予算は友人が3000円、親族は5000円程度だと思います。下がれば尚良いですが・・・ 私の友人の引き出物でリンベル、風雅堂のものは使っていましたのでこれ以外でお願いいたします。希望は3000円(友人)は食器・インテリアなどの雑貨中心でなるべくブランド物などがないもの、5000円(親族)はハガキなどのシステムがわかりやすいもので、食器、ブランド物、置物、食品に力を入れているタイプです。

  • 趣味に合わない引き出物食器

    結婚式で友人知人をお祝いするのは好きですが、 引き出物で食器をいただくのが、とても嫌いです・・・ ・家が広くないので、食器を置くスペースが小さいこと ・夫と2人で選んだ、気にいった食器だけを使いたいと思っていること ということもありますが、一番気になってしまうのが、 趣味もインテリアも食生活も違う大勢の出席者に、十把一絡げに同じもの (グループ分けをして選んでいる場合はあるでしょうが、一人ひとりではないと思うので) を渡すのは、少し傲慢に思えることです。 さらに、シンプルで使い勝手のいいものならまだしも、 見栄えやブランドばかりアピールされていて、食器としては個性が強すぎるものは、 どうしていいか本当に困ります。 お祝いごとの物ということで、捨てるのも申し訳なく思えてしまう・・・ そこで質問ですが、 引き出物に、食器又は消えない物をもらうことを、嬉しく思うか否か。 嬉しいと思われる方は、受け取ったそれらをどのように生かしてらっしゃるのか。 私と同じように否定派の方は、どのように受け止め、活用、又は処分してらっしゃるか。 この3点をお聞かせください。

  • 引き出物に相応しいガラス食器の有名ブランドを教えてください

    結婚式の引き出物を検討しています。 メインになる商品にガラスまたはクリスタルガラスのタンブラーまたは一輪挿しなどを考えています。 ※ワイングラスは最近よく引き出物にありますのであまり検討していません。 製品は、ティファニーや4℃などのいわゆるデザイナーズブランドではなく、バカラやHOYAなどのメーカーブランドで定評のあるものを選びたいと思っています。 バカラぐらいしか知らないのですが、予算が4500円前後なので、バカラは無理なのでもう少し予算にあったブランドを知りたいのですが、何かお奨めなブランドやメーカーがありましたら教えてください。

  • 引き出物について

    11月に挙式予定の者です。 私側の出席者は,親族22名・会社4名・友人10名程度。 彼側の出席者は,親族20~30名・会社50名・友人10名程度です。 引き出物を決めるにあたって,困っています。(予算は引き出物のみで3000~5000円です) 彼の家族に某化粧品の販売店(○ャルレ化粧品)をしてる方がおり,ぜひ引き出物に使ってくれと言われています。 会場のホテルからは,引き出物の半分以下の数ならホテル提携の引き出物を使わなくても持ち込み料はかからない,と言われました。(半分以上はホテル提携の物から使わなければ持ち込み料が発生します) ○ャルレのお品が結構高いので,ギフト向けなタオルなどでも5000円前後になりそうなので,持ち込み料がかかると正直厳しいです。 なので,親族への引き出物でと考えたのですが,彼側の家族は販売店なのいらない…という感じでした。 かと言って,有名ブランドのタオルと言うわけでもないので彼の会社関係や友人に送るのはどうかと思っています。 これからの付き合いもあるし,なるべく使ってあげたいのはやまやまなのですが,彼と前々からこんな引き出物にしたいという考えもあったので,頭を悩ませています。 そこで,彼と彼の家族にも出席者にも喜ばれる

  • 結婚式の引出物 割れ物はダメですか

     結婚式の引出物を考え中です。相手側の親族が 「割れ物は縁起が悪いからやめるべきだ」と言って います。その人の意見を必ず聞く必要はないし、その つもりもありませんが、あまりにしつこく言うので 気になっています。でも引出物の多くは食器や陶器 類ですよね。なにか縁起的な理由があるのでしょうか。  陶器類を外すとかなり選択の幅が狭まります。単に その親族の意見を無視するよりも、「こういう理由だ から割れ物でも問題ない」と話して納得させられたら なと思います。

  • 結婚式の引出物で。

    結婚式の引出物で。 最近は結婚式の引出物でカタログギフトって多いみたいですね。 人によって結構好き嫌いが分かれるようですが、私は自分がいいと思ったものを選べると言う点で好きです。 でも同時に分厚いカタログの中で、何を選ぶかとても迷うこともあります。 今まで選んだものは、ブランドのシャンプーとリンスのヘアケアセットと玄関マットです。 ヘアケアセットは自分で買うのはかなり贅沢なものだったので、嬉しかったです。使い終わるまで、毎日のお風呂タイムがプチ贅沢でした。 玄関マットの方は、ベッドパッドとかなり迷いました。と言うのも家にあるのがどちらもボロかったので、そろそろどちらも換えたいなと思っていたからです。最終的に好きな柄の方を選びました。今、家の玄関で活躍中です。 そこで、今まで引出物でカタログギフトを頂いたことのある方に質問です。 何を選んだことがありますか? 迷ったことはありますか? これは選んで良かった、または失敗したと思ったものは? 色んな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 引き出物について

    こんにちは。お世話になっています。 引き出物について教えてください。 1) 引き出物は、夫婦の場合は1つでよい、という説と全員に1つづつお渡しするべきだ、の2通り言われているようですが、どちらがより一般的なのでしょうか? 2) 夫婦で1つでよい場合、 1家族で5人出席してくださるご家族にはどのようにすべきでしょうか?5人に1つでよい?? なお、単独で出席くださる方には引き出物4000円(ブランドの白いお皿)+引き菓子、 夫婦(家族)には引き出物7000円(ブランドのペアカップ&ソーサー)+引き菓子程度を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • こんな引出物はどうですか?

    結婚式の引出物で悩んでいます。 カタログの引出物が多いようですが、手抜き感があるのと、あまりいい物がないということから、できれば物で送りたいと考えています。 食器だとありきたりで年配の方はたくさん持っていそうですし、私だったら良い食器は逆に使いにくい(私だけかもしれませんが)と思うのですが、どう思われますか? 今考えているのが男性には靴のシューキーパー、女性にはティファールの電気ケトル(1分位で湯が沸くもの)、親戚は考え中・・・です。 電気ケトルの難点はちょっと予算オーバーなのと、引出物にしては重い(750グラム)かなということです。 基本0.8リットルのタイプで、ご夫婦で来て頂いた方には少し大きめのものをと考えています。 遠方の方とご年配の方には宅配サービスをしようと思っていますが、それ以外の方はやはり迷惑でしょうか? 自分では買わないけど、私ならもらったら嬉しいもの!という視点で考えてみたのですが・・・ もし他に良い案などありましたら、教えていただけますと幸いです。

  • 引出物について

    こんにちは。 初めて投稿します。 8月に結婚をするのですが、今引出物に困っています。 友達の引出物がだいたいティファニーなので、やっぱりティファニーがいいかなっと思っていますが、高くて・・・。 ティファニーの食器が安く手に入るお店知っていたら教えてもらえますか?

  • 結婚式の引き出物の+αについてです。

    結婚式の引き出物の+αについてです。 結婚式の引き出物の中に、結婚式、披露宴で使用した曲を1つのサントラCDにして友人や同僚にプレゼントしようと思うのですが、いかがでしょうか? 入場、乾杯、歓談、プロフィールビデオ、新婦の手紙、退場などたくさんの曲をこれから厳選していくのですが、記念にCDを作成してプレゼントするのはもらった側はどう思うのでしょうか? 曲の内容は今流行りの定番結婚式SONGになると思います。 (コブクロ、木村カエラ…etc) 私も彼もいい案かと思っているのですが、それはナルシスとな行為でしょうか? もちろん、他に引き出物、引き菓子を用意する予定ですが、それだけでは少しさみしいので低予算で追加できるものとして考えました。 いかがでしょうか? また、何かいい案があれば教えてください。

専門家に質問してみよう