引き出物に相応しいガラス食器の有名ブランドを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の引き出物を検討しています。メインになる商品にガラスまたはクリスタルガラスのタンブラーまたは一輪挿しなどを考えています。
  • 製品は、ティファニーや4℃などのいわゆるデザイナーズブランドではなく、バカラやHOYAなどのメーカーブランドで定評のあるものを選びたいと思っています。
  • バカラぐらいしか知らないのですが、予算が4500円前後なので、バカラは無理なのでもう少し予算にあったブランドを知りたいのですが、何かお奨めなブランドやメーカーがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物に相応しいガラス食器の有名ブランドを教えてください

結婚式の引き出物を検討しています。 メインになる商品にガラスまたはクリスタルガラスのタンブラーまたは一輪挿しなどを考えています。 ※ワイングラスは最近よく引き出物にありますのであまり検討していません。 製品は、ティファニーや4℃などのいわゆるデザイナーズブランドではなく、バカラやHOYAなどのメーカーブランドで定評のあるものを選びたいと思っています。 バカラぐらいしか知らないのですが、予算が4500円前後なので、バカラは無理なのでもう少し予算にあったブランドを知りたいのですが、何かお奨めなブランドやメーカーがありましたら教えてください。

noname#38000
noname#38000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiakiko
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

はじめまして。ご結婚おめでとうございます。 最近までデパートの食器売場に勤めておりました。 確か、クリストフルのグラスだと1客5000円前後であったと思います。ウェッジウッドでもありそうです。 あと少しカジュアルになるのですが、イタリアのブランドのイッタラですと、ペアのタンブラーで4~5000円ぐらいです。 実はわたしはこのイッタラのペアグラスを引き出物にしました。 (カジュアルなので、友人にのみ渡しましたが好評でした) それ以外でしたら・・・まだメジャーではないですが、最近注目されている、スガハラガラスも良いかもしれません。こちらもペアで4~5000円ぐらい。こちらのメーカーでは、ステキな花器もたくさん作っています。ちょっと個性的で、知名度があまり高くないので、もしかしたら質問者さまのイメージされているのとは違うかもしれませんが・・・。 いちどお店でおたずねになられ、いろいろなメーカーのパンフレットなどをいただくと、参考になるかもしれませんね。

noname#38000
質問者

お礼

こんにちは。たくさんのメーカーを教えていただきありがとうございます。 式にご招待する友人はほとんど既婚者なので、「これ自分が引き出物を選ぶ時にカタログで見たことある」って思われないようなもの。次に、自分では買わないちょっとした贅沢感を感じていただけるものを選びたいとおもっています。 そういう意味合いでは、イッタラやスガハラガラスは商品自体に注目が集まっている感じでいいなぁーと思いました。 アドバイスをいただいたようにまずはネットのみではなくお店にいって手にとって見てきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.5

 こんにちは。  定番になりますが、ウェッジウッドのワイルドストロベリーのペアタンブラーがあります。グラスの方がちょっとモダンなデザインで可愛いです。↓ http://www.le-noble.com/dishes/search/product_info/003267796618/  他にもイタリアの有名ブランドアレッシィのタンブラーもシンプルで良いと思います。こちらはご予算内で収まります。↓ http://store.yahoo.co.jp/alessi-by-ixc/gv11-41set.html  ご参考までに。

noname#38000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウェッジウッドは、陶器のイメージがありましたので調べていませんでしたが、いい感じのがあるんですね。検討に入れてみたいと思います。 アレッシィは知らないブランドでしたので今度デパートで見てみようと思います。 商品がいいことが一番ですが、ギフトの場合一人一人の好みに合わせることができないので、誰でも知っている有名ブランドにするか、知る人ぞ知る。みたいなブランドにしていくかも難しい選択ですね。

  • kokiakiko
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

No.3で回答しました者です。 ごめんなさい、一箇所書き間違いがありまして、 イッタラはイタリアブランドじゃなく、フィンランドのブランドです。 ややこしくて、申し訳ありません。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

ここには個数がないかもしれませんが、 「ロイヤルドルトン」は、いかがでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/nihonnotsurugi/786567/943918/ 同じメーカーの人気商品、ただし現在欠品中です。 http://www.nihonnotsurugi.com/shop/list03.php?ItemNumber=119270

noname#38000
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ロイヤルドルトンは知りませんでした! メーカーHPを見ましたがMINTONも同じ系列なんですね。 欠品中の商品確かに小ぶりですが上品で上質感もありいい感じ。 紹介いただいたサイト以外でも探してみます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

“ラリック”はもっとするっけ?

noname#38000
質問者

お礼

回答ありがとうとうございます。 ラリックをネットで調べてみました。 とても素敵なんですが、やはりバカラ同等またはそれ以上な価格帯な感じでした。 今回は予算があるので無理な感じです。

関連するQ&A

  • 貰って嬉しい引き出物

    今、引き出物で悩んでいます。バカラのグラスが使い勝手良さそうでいいなと思ったのですが、クリスタルは扱いにくい部分があるのと、結構バカラは引き出物で貰いなれて、あぁ、またか。とか思われたりしないかなと思って質問させていただきました。 大体予算は6000円以内で、考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • TIFFANY(ティファニー)の引出物

    結婚を控えております。 引き出物をどうするかという話になり 引き出物にティファニーのマグカップを彼女から提案されてます。 正直、いくらティファニーでもマグカップは安っぽいような気がするんですが いかがでしょうか?かといってワイングラスもいつも使うようなものでもないですし、 タンブラーもいいかなと思っています。 質問はマグカップは安っぽくないか?(というか値段相応としてみてくれるか?) どちらをもらったらうれしいか? よろしくお願いします。

  • 引き出物について

    挙式予定のものです。 引き出物にバカラのグラスを考えています。 でも、予算的に全員ペアグラスってなると正直厳しいです。 そこで。 1人で参加されているゲストにはグラス1個入り 夫婦で参加されているゲストにはグラス2個入り(ペア) (夫婦で参加される方の引き出物は夫婦(2人)で1つ) って方法を考えたのですが。 (式場で貰った提携先のカタログを見ていたら1個入りのもあったため) やっぱり変ですか? 私が今まで貰った引き出物で食器系だと お皿5枚セット(1人暮らしだからもてあます)とか。 ワイングラスのペアとか。 複数入ってるイメージがあるので・・・。 一個しか入ってないとやっぱり変ですか? もし私がいただく側の立場だったら、 バカラなら1つしか入ってなくても嬉しいですが、 そう思うのは私だけかな?って思い質問させていただきました。 ちなみに、親戚には別の引き出物を考えていますので、 それ以外(ほぼ友人)の引き出物です。

  • 上司への引出物、バカラのグラス1個でも大丈夫?

    結婚が決まり挙式準備を始めているのですが、 やはり悩むのが、引出物の検討です。 まずは、それぞれ 新郎側の引出物は彼が、新婦側の引出物を私が考えて お互いにアイデアを出し合いました。 それで、彼の考えた引出物のプランが 上司には「バカラのグラス1個」と引き菓子、プチギフトだったのです。 上司の年齢は新郎側、新婦側ともに40代です。 彼の考えでは、 ・上司はもう普通の引出物をもらい飽きているだろう。 ・高級なブランドだったら、多少趣味に合わなくても喜ばれるだろう。 ・バカラのグラスは自分で買う事はあまりなさそうだから貰った方が嬉しいだろう。 ・バカラのグラスを貰ったら思い出にも残るだろう。 というものでした。 私たちの予算では、ペアのバカラは到底無理で、 バカラのグラスに決める場合はどうしても 1個のグラスになってしまいます。 彼の考えを聞いて最初は納得したのですが、 本当にそれでいいのかどうか決めかねてきたので、 どうか、皆様の客観的なご意見を教えていただけないでしょうか? 私の不安は、 ・出席した上司だけのギフトでいいのか。 (上司には家族がいるし、家計からご祝儀を出してくれいるだろうから。) (家族構成を考えた引出物が良いといったマナーの記事を読んだことがある。) ・引出物としてグラスが1個でもバカラだったらおかしくないのか。 ・上司以外の引出物のサイズが大きくなってしまったらおかしくないのか。 (バカラほどではないブランドのペアグラスを考えているので) ちなみに私たちは2人とも30代前半です。 披露宴は夏の予定です。 ゲストの平均年齢は親族抜きで30代がほとんどになります。 カタログギフトは今のところ考えていません。 2人が選んだギフトを持ってかえってもらいたいなぁと考えています。 (シンプルな白か透明な食器を考えています。) 自分にとっても一生に1回の披露宴ですし ゲストの方にとっても私たちの披露宴は一生に1回です。 当たり前のことだと思いますが、 喜ばれるギフトを送りたいのです。 どうか、皆様のご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 引き出物選び

    友人(20代半ば~後半の女性が大半)への引き出物を選んでいる最中なのですが、ぜひ大勢の方の意見を聞かせていただきたいです。 候補に出ているのは、ウェッジウッドの洋食器です。 タンブラー(ペアー)かマグカップ(1個)かプレート(1枚)にしようと思っています。 ティーカップもいいのですが、私自身が普段使わないので候補からはずしました。 友人は、すでに結婚して子供もいる人や、実家住まいの人、一人暮らしの人、様々です。 率直な意見をお聞かせください。 1.上記の3つなら、何がうれしい(使いやすい) 2.ペアになってない単品だけではさみしい 3.ブランド品でなくてもいいから量が多い方がいい 4.カタログギフトがいい 等、他のおすすめ品でもいいのでいろんな意見をよろしくお願いします。 ちなみに、私自身は、今までに記憶に残っている引き出物はティファニーのペアータンブラーでした。今でも重宝しています。 カタログギフトが一番多かったですが、本当にもらいたいものがなく、選ぶ楽しみがなかったです。 大きな和のお皿をいただいたいたこともありますが、一人暮らしの小さな棚だったために、収納することさえできずに今もどこかに寝むっています。 こういう経験もあり、 ・名の知れたメーカーやブランド品 ・普段から使えるもの ・自分では絶対買わないが、もらったらうれしいもの ということを基準に考えてみました。 多くの意見をお待ちしています。

  • 引き出物用に適している食器メーカーでオススメはありますか?

    引き出物は洋食器がいいかなと考えているのですが、できれば特別食器に興味がない人でもわかるような名の知れたメーカーでオススメなどを教えて頂きたいです。値段は3000円から5000円程度のものから選べるとなおいいのですが、とりあえず値段にはとらわれない幅広い情報お待ちしております。 ちなみに当方、ウェッジウッド、バカラくらいしか知りません…。

  • 引き出物でティファニーのグラス貰ってうれしいですか?

    彼のお母様が引き出物にティファニーのグラスがいい と言っています。外商で買うそうです。(安くなるかも) 私は特に異論はないのですが、 ずばりティファニーのグラスって 貰ってうれしいですか? 実用的なタンブラーもしくは、 特別な日用のワイングラスを検討しているようです。 私は貰ってうれしいですが、他の方はどうかなぁと思い質問いたしました。 ちなみに男性ゲスト、親族は別です。 なぜか彼のママがうれしそうに選んでます。 センスのいいママで、お手ごろ価格でステキな商品をチョイスしてくださるので、彼ママの希望を聞いてもいいかなと思っています。

  • バカラの製品って?

    先日、バカラのタンブラーをプレゼントにもらいました。 バカラとやらを手にするのはこれが初めてで、バカラのことはほとんど知りません。 バカラの製品は全てクリスタルでできてるんですか? クリスタルとクリスタルガラスはどう違うんですか? 無知な私に教えてくださいませ。

  • TIFFANY(ティファニー)の引出物

    いつもお世話になっております。 来年2月に挙式予定の24歳女性です。 親族・来賓用の引出物は決まったのですが、まだ新婦友人用の引出物が決まっていません。 同年代の女友達で、未婚者3人・既婚者2名を予定しております。 自分では買えないもの、今のもしくは未来の旦那様と使ってもらえるようなものを考えていました。 そこでTIFFANY(ティファニー)の引出物に決めたのですが、マグカップ系にするかワイングラス系にするかで迷っています。 ちなみに、自宅でお酒を飲む人が2名・飲まない人が3名だと思います。 どちらをもらったらうれしいでしょうか? ご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 焼酎用のタンブラー

    焼酎好きの友人(30代後半の男性)への、プレゼントを探しています。 焼酎を飲むとき用のタンブラーで、おすすめのものはないでしょうか。 予算は7000円以内です。 バカラのグラスも考えましたが、ブランド物には興味のない人なので、 実用的なものの方がいいのかもと思っています。 磁器のとても軽いタンブラーを見たこともあるのですが、 どこのものだったのか忘れてしまい、探し直しています。 磁器でできているタンブラーで引き出物として売られていました。 磁器の軽いタンブラーを、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう