引き出物食器について

このQ&Aのポイント
  • 趣味に合わない引き出物食器は嫌い
  • 同じ食器を大勢の出席者に渡すのは傲慢に思える
  • 見栄えやブランドが個性を強調しすぎている食器は困る
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味に合わない引き出物食器

結婚式で友人知人をお祝いするのは好きですが、 引き出物で食器をいただくのが、とても嫌いです・・・ ・家が広くないので、食器を置くスペースが小さいこと ・夫と2人で選んだ、気にいった食器だけを使いたいと思っていること ということもありますが、一番気になってしまうのが、 趣味もインテリアも食生活も違う大勢の出席者に、十把一絡げに同じもの (グループ分けをして選んでいる場合はあるでしょうが、一人ひとりではないと思うので) を渡すのは、少し傲慢に思えることです。 さらに、シンプルで使い勝手のいいものならまだしも、 見栄えやブランドばかりアピールされていて、食器としては個性が強すぎるものは、 どうしていいか本当に困ります。 お祝いごとの物ということで、捨てるのも申し訳なく思えてしまう・・・ そこで質問ですが、 引き出物に、食器又は消えない物をもらうことを、嬉しく思うか否か。 嬉しいと思われる方は、受け取ったそれらをどのように生かしてらっしゃるのか。 私と同じように否定派の方は、どのように受け止め、活用、又は処分してらっしゃるか。 この3点をお聞かせください。

noname#181906
noname#181906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

私は2年使わなかった物はリサイクルショップへ売るかバザーに出すことにしています。 捨てるよりはマシだと思いますので。 ただし名前など個人取特定できる可能性のある物は申し訳ないですが捨てています。 現実問題として全部を取っておくことは困難でしょうから、割り切っていきましょう。

noname#181906
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、毎回「割り切るしかないよなぁ」と思いつつ、もやもやしてしまいます。 人間として器が小さいですね。 反省します。 期間を決めるアイディア、参考にさせていただきます。 食器は、なかなか捨てる踏ん切りがつかないので。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

いただきものにそこまで難癖つけるのこそ、まさしく傲慢ですなぁ。 >引き出物に、食器又は消えない物をもらうことを、嬉しく思うか否か。 なんとも思いません。 もらいものはもらいものです。 >嬉しいと思われる方は、受け取ったそれらをどのように生かしてらっしゃるのか。 食器は食器として活用します。 >私と同じように否定派の方は、どのように受け止め、活用、又は処分してらっしゃるか。 趣味がよほど合わない。似たようなものが多数ある。スペースがない場合は とっととバザーにでも出すか、フリマで売ります。

noname#181906
質問者

お礼

なるほど、そう言われれば、私の方が傲慢ですね。 反省します。 バザーにもフリマにも参加する機会がないので、 頃合いを見て処分することにします。 ご回答ありがとうございました。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

>趣味もインテリアも食生活も違う大勢の出席者に、十把一絡げに同じもの (グループ分けをして選んでいる場合はあるでしょうが、一人ひとりではないと思うので) を渡すのは、少し傲慢に思えることです。 そういう風に考えるほうが傲慢ですね。 選ぶほうも大変なのです。 今時はカタログが入っていて、その中から自分で選ぶ、 という引き出物が主流のようですが、 そうでない方もいらっしゃるのですね。 リサイクルショップに持ち込めばOKですよ。 見栄えやブランドが大好きな人がいますから。

noname#181906
質問者

お礼

確かにいただきものに文句をつける私の方が傲慢ですね。反省します。 カタログギフトは、選ぶ楽しみがあって好きなのですが、 それを嫌う人もいらっしゃいますし、人それぞれですしね。 近くにリサイクルショップがないので、 頃合いを見て処分することにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引出物選びで悩んでいます

    来月挙式を控えております。 引出物はカタログギフトが悩まなくていい、と思っていたのですが、義父から先にやんわりNGを出されてしまいました… そろそろ時期的に引出物を決定しなくてはいけないのですが、案の定なかなか決まりません。 特に決まらないのが、以下の人たちです。 (1)独身年配の上司(五十過ぎの男性) 予算は5千円位で考えています。 自炊も全くしない、健康上の理由であまりお酒も飲めない(食器は使わない?) めんどくさがり屋さんです。 とても可愛がって下さっているので、何を差し上げても喜んでくれそうなのですが…何かずっと手元に残るものを差し上げたいと思っています。 細工の凝ったお箸とかどうかな、と思ったのですが、引出物袋の中に細いボリュームのない包みだと、がっかりしないでしょうか? (2)独身実家住まいの友人達(20代半ばの女性) 一人暮らしと既婚の友人には、ペアのお皿に何とか決めました。 シンプルめだけどなかなか素敵なお皿なので、自分では気に入ったのですが、実家暮らしではペアのお皿とかもらっても、嬉しくないですよね? かといって、アクセサリーボックスやリップブラシを活用するようなタイプでもないし… 将来使ってください、ということで食器にしてしまってもいいと思いますか? (3)親戚(全員地方在住) 実は義父に「食器とかみんな持ってるしねぇ~」と微妙な釘を刺されていますので、親戚には食器は避けたいのですが、食器以外の引出物って、何があるのかよく分かりません。 引出物は郵送にするつもりなので、重くても構いません。 予算4~6千円で家族や夫婦で使える、もらって嬉しいものってなんでしょうか? 実際にもらって嬉しかったものなどありましたら、ぜひぜひ教えてください! 長い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 色んなご意見お待ちしております!

  • 引き出物に「だるま」はどうですか?

    引き出物を探しています。 彼はひとと同じようなものはつまらないと言っていますが予算(3~4000円程度)もありますし、私は食器や生活雑貨でなるべくセンスの良いもの(たとえばコンランショップみたいなショップで)を探したいと思っています。 ところが昨日、あるショップでだるまを見つけ、彼がとても気に入り発注してしまいました。 だるまは選挙でよく見るような張りぼてではなく、木でできた民芸品のようなもので高さ15センチ程度のものです。 ひとつひとつ作家が作ったものだそうで、表情もユニークで、そのだるま自体は素敵なものだと思います。 ただ一晩たってじっくり引き出物として考えると、もらった方は困るのではないかと思いはじめました。私の友達は独身ひとり暮らしの女性も多いので、そんな彼女たちが喜んでくれるか?? インテリアのセンスは人それぞれでしょうし、自分自身も地方の木彫りの置物をお土産にもらって困った経験もあるので…。 その点、食器類なら来客時にでも使ってもらえるので無難かと思っていたのですが、彼がだるまを見つけて大喜びなのを見ると、むげに反対もできず…。 仕方無いのでだるま以外にグラスセットでも付けようかと思っていますが、かなりの予算オーバーになってしまいますし、正直、彼に押し切られた自分に腹立たしい思いです。 ちなみにゲストは都内在住30歳代後半~40歳程度です。広告やデザインの仕事に就いている方が多いので、洒落として笑ってもらえるかも…、と一縷の望みをかけていますが…それにしても飾ってもらえなかったら不幸です(涙)。 みなさん、だるまの引き出物ってどう思いますか?

  • 引き出物のカタログギフトで良かったもの、悪かったもの

    こんにちは。 やっと式場を決めました。 まだまだ時間はあるのですが、引き出物について相談です。 カタログギフトを考えているのですが、色々ありますよね~。 もらった側の人、贈った側の人どこのどんなカタログがお勧めでしたか? またその逆にこれはちょっとっていうのありましたか? 私たちの場合は全体の予算を友人5000円、親族10000円としていますので、カタログにかける予算は友人が3000円、親族は5000円程度だと思います。下がれば尚良いですが・・・ 私の友人の引き出物でリンベル、風雅堂のものは使っていましたのでこれ以外でお願いいたします。希望は3000円(友人)は食器・インテリアなどの雑貨中心でなるべくブランド物などがないもの、5000円(親族)はハガキなどのシステムがわかりやすいもので、食器、ブランド物、置物、食品に力を入れているタイプです。

  • お、やるじゃん!という引出物にしたい!!

    「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、 避けたいもの(1)・・・カタログギフト カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。 避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類 まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。 避けたいもの(3)・・・名前入りのもの まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑) 追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。 いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。 かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。 こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

  • この引出物では不十分でしょうか・・・

    12月に挙式と披露宴を控えておりますが、引出物で悩んでいます。 カタログギフトは寂しい気がして引出物としては考えていなかったのですが、 食器や雑貨をもらっても好みもあるし持ち帰るのが重いということから、 両親にカタログギフトを勧められました。 最初はゲストそれぞれに合う食器にするつもりでいましたが、 自分たちなりにゲストのことを考えたギフトでも、 実際は好みや使い勝手、必要性などから100%喜んでもらえることはないでしょうし、 また、両親の言う通り持ち帰るのが重いのは気が引けて来ました。 遠方の友人が多いのでなおさらです。 そこで、今は次のように考えています。 ○親族、主賓:5000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ○友人:3000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ※ゲスト全員に、300円のプチギフト+ゲストテーブルのお花をミニブーケにしたもの  をお見送りの際に手渡しする予定です。 ※カタログギフトは食品も選べるものにしたいです。 ※ご祝儀は親族は5万円、友人は2~3万円と考えて上記にしましたが、  たくさん頂いた方へは後日別途お礼の贈り物をするつもりです。 上記の引出物では貧相でしょうか・・・ ゲストに対する感謝の気持ちに反して、 予算の都合上大盤振る舞いできないのが悲しいのですが、 品数が少ない分、せめて親族には8000円程度、友人は4000円程度にするべきか、 或いは、プラスαで1000円前後の品物を加えた方がよいでしょうか? また、余興・スピーチをしてくれた友人には引出物の金額は上げず、 後日贈り物をする形で問題ないですよね・・・? 質問攻めで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 引き出物で貰えるとしたら

    8月の式をあげます。親族だけで挙式をし、その後友人達を招待して披露パーティー(1.5次会)を行おう予定です。 ところが、披露パーディーの方の引き出物が、まだ決まっていません。 私はカタログギフトのつもりでしたが、彼女が「カタログギフトでは気持ちがこもっていない気がする」というので、お互い引き出物のアイディアを出し合いました。 皆さんが、もし貰えるとしたら以下の内、どれが嬉しいですか? 遠方からの方も友人もいるので、重たいモノや食器は避けました。 1.ボディーソープ&シャンプーセット 2.折り畳み傘(過去のQ&Aで見つけて、良いな~と思いました) 3.置時計 4.やっぱりカタログギフト できたら、カタログギフトが良いと思った方は、『それ以外に貰うとしたら○○』も答えて貰うと嬉しいです。 またこれ以外に、こんなのはどうか?と言うのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引出物について

    はじめまして。 久しぶりに利用させていただきます。 結婚式の引出物で悩んでいます、 カタログは、私側の親戚、親から評判が悪くカタログは考えていません。 食器類は、好みがあるので彼側のお母さんがいい顔をしません。 いろいろ悩んだ末、彼が一番ほしいものはタオルだそうです。 だからタオルを贈りたいといいました。 とくに反対はしなかったのですが、フェイスタオルやスポーツタオルはどこのご家庭でもいっぱいあるので、買うと高いバスタオルがセットに含まれている、ウェッジウッドのものを考えています。 バスタオル1枚で3150円ですが、味気ないので4200円のフェイスタオルがセットのものを選ぶ予定です。 ご家族、ご夫婦方向けにはひとつ品を増やします。 引出物関連の質問をたくさん見てみたのですが、いまいちタオルについてのコメントは無かったので、もしや迷惑なのかもしれないと不安になりました。 タオルってどうですか?内祝いのイメージがあるっていう声もありますが、どうなんでしょうか。ブランドのイメージについても教えてください。※ジバンシーは、最近出回りすぎのような気がするのと、ウェッジウッドは食器のイメージがありますが、タオルもいいかなと、その選択になりました。 結婚式は今秋10月です。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の引出物 割れ物はダメですか

     結婚式の引出物を考え中です。相手側の親族が 「割れ物は縁起が悪いからやめるべきだ」と言って います。その人の意見を必ず聞く必要はないし、その つもりもありませんが、あまりにしつこく言うので 気になっています。でも引出物の多くは食器や陶器 類ですよね。なにか縁起的な理由があるのでしょうか。  陶器類を外すとかなり選択の幅が狭まります。単に その親族の意見を無視するよりも、「こういう理由だ から割れ物でも問題ない」と話して納得させられたら なと思います。

  • 引き出物

    結婚式を年内行います。 私達はするつもりはなかったのですが、両家の両親、親族の希望もあり挙式、披露宴を行う事になりました。お金はお互いの両親もちです。彼側の両親は結婚式は女性が主役なので会場選びから何から私にすべて任せるといわれました。 それなのに、彼の両親が引き出物のことで口出ししてきます。 この前の結婚式でNoritakeの食器もらったけどこんなのはいらない。せっかくだから2人の結婚式ならではのものにしては?と「友人が作った手作りの陶器の器を引き出物にしようと思っている」と。実物を見ましたが、ちょっと・・・。実はNoritakeの陶器が大好きで、オールドノリタケの本を読んでいくうちに虜になりました。自分自身も集めていますので、ひとりひとりに選んで大切な人達に渡せたらなと思っていたのです。まだ結婚していないし、強くいえない自分がいて、家に帰って彼に辛く当たってしまいました。本気で彼との結婚をやめようかとも思いました。その日の私の様子をみてなんとなく彼の両親も気付いたようで、彼に後日電話してきたました。彼は口を滑らせて「勝手に引き出物を決めているのが気に食わなかったようだ。」と言ったようです。 こんなことで結婚前にもめていては、これからの付き合いどうしようかなと悩んでしまいます。 お互いの両親が挙げる結婚式で私が口出しするのはマナー違反なのかなとも思います。けれども、「あなたが全部決めて良いんだから」と最初に言った言葉はなんなの?と思ってしまいます。一生に一度の結婚式。だから、ゲストの方々に私がいいと思わないものを贈りたくないのです。これはわがままでしょうか? 私の両親は相手方と揉めたくないのか、その引き出物に関しては相手に合わせるといっています。彼は私が好きなようにしていいから、両家でギフトを別にすれば良いといっています。

  • 結婚式の引き出物について

    いつも参考にさせて頂いてます。大変お世話になっています。 結婚式を来月行うのですが、友人への引き出物で大変悩んでおります。 ぜひ、ご意見を頂きたく、投稿をしました。 年齢も20代後半なのですが、カタログはやめようと思っています。 周りの友人も「もうカタログをもらっても欲しいものがなくなってきた、、、」という、 言っていますし、私もそう思っているので、、、 候補は食器で、下記で悩んでいます。 (1)ウェッジウッドのペアーのお皿 http://item.rakuten.co.jp/le-noble/wwfe00000001/ このペアのが第一候補です。色とデザインが気に入りました。 (2)ウェッジウッドの一枚皿 http://item.rakuten.co.jp/nihonnotsurugi/039126/ 私は大皿って頭になかったのですが、ネットの情報や母によるとシンプルな大皿って 自分で買わないから、重宝するよといわれ、候補に。 (3)バーニーズニューヨーク食器 http://www.barneys.co.jp/service/bridal_gift.html http://www.barneys.co.jp/service/bridal_gift.html 同年代のネームバリューが高い、と思い候補に。バーニーズNYの箱に入れたら、無条件にセンスがよい物に見える気がして、、、^^; 上記3候補なのですが、もらって嬉しいのは、どれかご意見頂けますでしょうか? 私はどれも素敵だな、と思うのですが、自分自身がカタログをもらうばかりで、 あまり食器を頂いたことがないので、イマイチ、ぴんとこなくて、、、 恐縮ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう