• 締切済み

カバンや帽子の整理・収納方法

よく使うのにいちいちクローゼットから出すのも面倒なのですが、いい整理・収納方法ってないですか? バッグ類や帽子なんていろんな形があってなかなか片づけるのも簡単じゃないように思います。 アドバイスお願いしま~す。

みんなの回答

• kotasaku
回答No.3

使用頻度と用途によって収納場所を分けています。 帽子は布製やニット帽しか持ってないのですが バッグとしては滅多に使わないカゴバッグに入れて、クローゼットの扉に引っかけてます。 今の時期によく使うニット帽は靴箱に。 そしてバッグですが・・・確かに色々な大きさのものがあって収納しにくいですよね。 使用頻度が低いもの(葬式用とか)はクローゼットの上段に、 大き目のバッグの中に小さいバッグを入れたりしています。 たまに使う小さめのハンドバッグは靴箱に。 靴はあまり持っていないのに天井までの大き目の靴箱でスペースが余っているため、 色々な物が入ってます(笑) 毎日のように使うバッグはクローゼットの扉に、扉用のフックを使って引っかけてあります。 クローゼット内のポールにS字フックで収納しているものもあります。 犬の散歩に使うバッグはお散歩グッズと一緒に収納・・・という感じです。 バッグは結構スペースをとってしまうので布製やナイロン製のものなど 折りたたんで収納できるものを選んで買うことが多いです。

hikarinitonton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと工夫されているんですね。 勉強になります。

回答No.2

100均でかったS字フックを棚に(私の場合はエレクターです・いっぱいかけれるので(笑))引っかけて、見せる収納的な感じで並べかけています^^; 普段は、ほとんどopenですが来客時は、そこに必殺Sフックで布自体をSフックでかけて覆い隠せるように布も用意してありまして(普段は、ほとんど使いませんが(笑))いざというときは布でかくします☆ 全く役にたたない意見ですみませんm-_-;m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エレクターでしたらひっかけるところいっぱいありそうですね。 私のところの悩みはとてもスペースが限られてて....

• eeb33585
回答No.1

ひとつの壁すべて棚にして、靴屋さんの靴のようにカバンや帽子を並べる。 しょっちゅう使わないものは透明ケースなどに収納してから・・・ というのが私の理想です。 現実的には、籐かごをいっぱい買ってきて、カバンや帽子を入れ それを多段ボックスに入れてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 棚とかは打ち込みでしょうか? スペース的にはけっこう必要ですか?