• 締切済み

自己破産後の支払い

義兄が自己破産し、住宅ローンの残債1千万ほどを連帯保証人である 弟の旦那が支払うことになりました。 義兄は、「残債は少しずつ給料から返す。自分はお金の管理ができないから 給与の入ってくる通帳を預けるからそこから返済分をとって残りを生活費として 別の通帳に振り込んでくれ」といっています。 私が給与の入る通帳を管理することは違法になるのでしょうか? 自己破産後に誓約書をかかせるのは脅迫にあたるから違法だと言われました。 のちのち脅されたとか通帳取り上げられたとか 言われたら困るので、義兄の意思で私たちに通帳を管理してもらっているのだと いうことを証明できるなにか法的手段かなにかあるのでしょうか? のちのち、義兄が通帳を勝手に取り上げたと裁判をおこしたら やはり私たちが負ける形になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 自己破産をして免責決定を得た後で、一部の借金について、自発的に破産者が支払うことそのものについては、違法ではありません。  そのため、免責決定を得た後で、一部の借金について自発的に破産者が支払ったからといって、免責が無効になることはありません。  また、自発的に破産者が支払う方法の1つとして、質問者さんに通帳の管理を委託するというのもただちに違法なわけではありません。もっとも、義兄さんが、「やっぱり今後の支払はできないので通帳は返して欲しい」と言われてしまえば、免責決定が出ている以上、質問者さんとしては応じざるをえません。  ところで、「誓約書を書かせるのは脅迫にあたるから違法だ」と誰に言われたのかは知りませんが、「誓約書を書かせる=脅迫」なんて乱暴な理屈は、法的には、そもそも誤っています。  「破産者が自発的に支払うことが違法ではない」わけですから、「自発的に誓約書を差し入れること」も違法ではないですし、さらにすすんで、「誓約書を書いて欲しいと単に依頼すること」も違法になるはずがありません。「自発的に支払う気持ちがない破産者に対し、誓約書を書くことを執拗に求めたり、脅したりした」場合に限って脅迫に当たるだけです。  もっとも、本件では誓約書という形式ではなく、むしろ義兄さんと質問者さんとの間で「財産管理契約」を結び、その財産管理契約の中で、「残債は少しずつ給料から返す」という義兄さんの約束を文言にくわえるとともに、その約束が義兄さんの自発的意思によるものであること、義兄さんがいつでも自由に財産管理契約を解消することができることなどを明示しておけばいいでしょう。  このような財産管理契約書を作成するにあたっては、すでに回答があるように、公正証書で作成するか、あるいは弁護士に依頼して、後日、脅迫と言われることがないような契約書を作成してもらうのがいいでしょう。    

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

自己破産・免責決定がされたあとでも、債務者が「支払い意思」を表明した時点で免責は無効となります。 免責された債権を、請求することはできませんが、債務者が自己の判断で支払いをする場合は、違法ではありません。 >義兄の意思で私たちに通帳を管理してもらっているのだということを証明できるなにか法的手段かなにかあるのでしょうか? この場合は、任意で支払うことを書類で作成するのがいいでしょう。 1)任意での支払い 強制・強要ではなく、義兄の意思で支払うという内容 2)通帳を管理するのは本人の「意思」での依頼であること 3)通帳は、義兄からの返還要求があれば「返還」をする 上記内容で、できれば「公正証書」で作成すればいいでしょう。 私文書では「脅迫」されたといえば、任意性が疑われます。

noname#208524
noname#208524
回答No.1

自己破産後ではだめですよ つぎに免責があるので重要なのはこちらです 免責が出たら刑事事件じゃ時効を過ぎれば刑事に俺が実は犯人だと言っても おkですが、民事は自由ですただし免責が重要です かならずこれを受けてからですよ

関連するQ&A

  • 自己破産について教えてください

    義兄が、2千万ほどの借金があり500万ほどサラ金から借りているのがわかりました。義兄は、作業服屋を経営しているのですが、経営がうまくいかず、どんどん借金がふえてしまったようです。兄は、肝硬変で急きょ入院となり、余命1年と宣告されました。このままでは、返済不可能で、自己破産するしか手立てはないと思っています。借金のほとんどは姉が保証人になっていますが、保証人も一緒に自己破産しなければならないのでしょうか?あと義兄には3500万の保険をかけているですが、自己破産すれば、保険もとられてしまうのでしょうか?

  • 自己破産

    元夫には5000万近い借金があるそうです。 そのうち2000万は知人が、 1000万は私が連帯保証人になっています。 私は自己破産を覚悟していますが、 義兄は元夫が自己破産したとき、 2000万の連帯保証人の知人が 私や息子に取り立てに来たら困るでしょうと 自己破産に反対らしいです。 私は、私や息子は無関係なので、なにか言ってこられても 関係ありませんと断ればいいだけの話と思うのですが、 間違いでしょうか? また、子どもたちに元夫の借金に責任があるでしょうか?

  • 義兄の連体保証人になってるのですが、自己破産すると言い出して困ってます。

     6年ほど前に義兄のリフォームローンの連帯保証人に義父と共になりました。借入先はTV・CMで有名な‘ジャッ○○’に、900万円でした。  ここ半年位前から毎月のように、義兄の入金が期日を過ぎているにもかかわらず入金されてないので、連帯保証人である義父と私の所に未納額を振り込む旨の案内状が来るようになりました。  遅れながらも毎月入金してたみたいでそれ以上の連絡はジャッ○○からはありませんでした。(ですから連帯保証人である義父と私が振り込む事は無かったです。)  それが先日突然電話がかかってきて、自己破産をすると言い出したのです。 聞いたところによると、ジャッ○○以外にも色々と借金があったみたいなんです。 弁護士に相談したら自己破産しか道がないと言われたみたいで..... ジャッ○○以外は自宅を担保にして借り入れしてたみたいなんです。  ですから自己破産してジャッ○○以外は精算する、みたいなことを言ってるんです。  そうなれば、義父と私が債務者になってしまいます。納得いきません、身勝手な義兄が許せない!(簡単に連帯保証人になってしまった私も悪いのですが.....)  義兄が言うには自己破産してもジャッ○○の返済は、毎月私の口座に振り込むというのですが全く信用出来ません。(今までに義父に1千万円ほど借りてるらしいんですが1円も返済してないらしい)こんな人間を信用は出来ません。  こんな状況なのですが、何か良い方法はありませんか?自己破産以外に何か。もし最悪、自己破産した時の私の取るべき行動とかありますか?よろしくお願いします。     

  • 自己破産と誓約書と示談書

    親の事業の連帯保証人となりましたが、 倒産したため、自己破産しました。 私には、高級資格を持った高収入の弟がいますが、 むかしから親は弟を偏愛しており、 今回の連帯保証人の件でも、 私よりも弟が連帯保証人となることがふさわしいのではないかと反論しましたが、 弟は高額所得者と言えども、個人事業者なので連帯保証人になれない、 と言われ、 また、執拗に仕事中に何度も携帯電話に掛けてきたり、 妻に直接お願いをしたりと、夫婦ともどもノイローゼ気味になり、 しかたなく判を押しました。 ところが、連帯保証人になって半年もしないうちに、倒産。 顧問の会計士に電話連絡したところ、 「会社は数年前から実質債務超過で、傷が浅いうちに自主廃業を勧めていた」とのこと。 私の妻の実家が、(それほどでもありませんが)資産家で、 妻の実家の援助で、私には、担保価値の高い自宅があります。 もちろん、連帯保証人となったときに担保にいれられました。 親も自己破産しましたが、弟が実家を買い戻してやってます。 連帯保証人になるときに、親に、 「迷惑をかけたら(私の)弟に被害額を弁償させる」と誓約書を書かせています。 しかし、親は、そんなものは何の役にもたたないと言っています。 ここで、おたずねしたいのですが、 1.会社の倒産が容易に予想できたにもかかわらず、 その事実を隠して連帯保証人にさせるのは、詐欺にあたらないか? 2.誓約書は無効か? (以前、簡単に質問したところ、自己破産しているので、誓約書の内容も一種の債権にあたるから、自己破産で消滅する、と言われました) 3.もし、弟に損害を弁済する気持ちがあるならば、 「示談書」を交わせば良いでしょうか。 ※示談書は、私は不法行為の和解を記した文書と解釈しています。 上記の内容が、不法行為と言えるでしょうか? 不法行為でなくとも、示談書は交わせますか? 私は、精神的、金銭的な損害を被っています。 これだけでは、示談書は交わせませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    夫が自己破産します。 現在、夫の給与で生活費と返済で赤字です。 何度も借金をされてきたので、私は払いたくありません。 質問なのですが、 (1)私の給与から出している子どもの学資保険料は解約しなければなりませんか? (2)私の給与はほとんど私と子どもの為の貯金に回しているのですが、これも処分の対象(通帳に200万以上はあるので、没収されてしまうのでしょうか?)でしょうか? →子どもの通帳の中には、両親からのお祝い金や、お年玉なども入っています。 宜しくお願いします。

  • 自己破産後の連帯保証人について

    主人が消費者金融で仕事関係の方の連帯保証人になってしまいました。借主は個人で会社を営んでいます。5月に不渡りを出し、銀行等は取引停止になりましたが、今は仕事も続けています。近々会社も精算し、自己破産も考えているようです。借金を私たちが払う事になった時のために、今、自己破産後でも私達に返済するという誓約書を書いてもらうのは有効でしょうか?また、結婚したばかりの娘さんがいるのですが、娘さんに自己破産した場合は肩代わりをするという誓約書を書いてもらうのは有効でしょうか?何か方法があれば教えてください。

  • 自己破産について

    弟がクレジットサラ金でお金お借り返済できなくなり自己破産しょうとしています.弟が車を買った時(ローン)私の主人が保証人になっています.この場合どうなるのですか?自己破産の申し立てした場合弟は実家にいてもいいのですか?(身を隠さなくても良いのですか)教え下さい.お願いします。

  • 夫が自己破産。保証人である私名義の定期預金は?

    夫が自己破産しました。私が連帯保証人となって銀行から住宅ローンを借り入れており、その住宅を処分した後の残債が700万ほどあります。この返済義務は私にあるわけですが、今の状況で返すことは困難です。私は自由業ですので、給与の差押さえなどはないと聞いています。預貯金や財産も持っていません。ですが、実家の母が私名義で郵便局に定期預金をしてくれているようなのです。通帳も母が持っているので、私自身は金額も知らない状況です。このような場合でも、この定期預金は回収業者に押さえられてしまうのでしょうか?どなたか情報をご提供ください。

  • 自己破産に関して

    自己破産について質問します。 現在、金融・個人含め約350万ほど借金があります。 返済の為の借金が膨らみここまで増えてしまいましたが、 自己破産等の債務整理を考えています。 免債を受けたいのですが、免債を受けれない可能性があり、 個人で借りている人からほかでお金を借りるため、借金が有ることを偽って、 連帯保証人になるように言われ、できなければ 借金全額返済しろとのことだったので、やむなく契約をしてしまいました。 法律をかじっている人だったこともあり、自己破産する際になにか問題にならないか 確認しましたが、問題がないと言われましたので契約をしてしまいました。 今では後悔しております。 上記内容がありますので、免債はほぼ不可能かと思いますが、 免債が受けれない場合はその後どうなるのでしょうか? また弁護士費用など係る経費はどの程度でしょうか? また免債が受けれた場合は、個人の借金等もなくなるのでしょうか? 自分のお金の管理がだらしないばかりに申し訳ないですが、 どなたかご教授をいただけないでしょうか?

  • 自己破産について

    先日もここでの質問をさせていただきました。いろんなアドバイスのおかげで助かっています。今日扶助協会へ弟を連れ行ってきました。少し疑問に思ったことがあるのですが・・・。親の課税証明書・仕送り額の分かる証明書(通帳のコピーなど)をもらって欲しいといわれました。受付の人に親が負担できるかどうか知るためです。といいましたが、親に支払わせるということはあるのですか?仕送りといっても弟に足りないとかローンの返済用にと送っていたのですが、それが親もきつくなってきたので困り自己破産の道を選んだのです・・・。このことを伝えた方が宜しいのでしょうか?