• ベストアンサー

自己破産を申立てるにあたって。(2)

自己破産について、引き続き質問をさせて頂きます。 (1)現在車を所有していますが、ローンの返済がまだ2年ほど残っています。契約者は私本人であり、妻が連帯保証人になっています。車の引上げを防ぐ為、一括返済と名義変更をしたいので、何とか残債分のお金を女房名義で借りようとしている所ですが、今回の私の破産申立て予定の中の同一の債権者(銀行)に女房名義で借入を申し込みするのはやはりマズイでしょうか?(例)免責不許可事由に抵触する、など。 (2)勿論だとは思いますが、「借入」までは申し立て前に出来たとしても一括返済や名義変更の手続きは裁判所の流れに沿って、行うべきですよね。 まだ、質問は後に続くと思いますがとりあえず上記の質問に対するアドバイスお願いします。

noname#2258
noname#2258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは(2)から、債権者に破産申立準備の知らせ(返済不能であるが為)が行くと、その後はどの債権者にも1円たりとも返済をしてはいけません。返せないから破産をするのであって、1部返済をするのなら申立の前にやらなければいけません。又、先にも書きましたように動産(ここでは貴方名義の車、車検証のコピー提出)は、申立準備の時点では当然、財産目録に掲げることになるでしょうからその中途で名変などできません。ましてや車のローン会社に「知らせ」が行った後ですよ。引き上げに来るでしょうね。よって、実行するならば、申立の前の時点です。  (1)について、もしも生命保険に加入されていて、解約返戻金が有る様であればその範囲内(80%)で借り入れをしてそれで一括返済も可能でしょうか。まず確認しましょう。そのままにしておくと解約させられて取られてしまいます。保険証券のコピーも提出ですから。奥様が連帯保証人なので迷惑を掛けたくない為、という理由です。  さて、債権者=銀行。その銀行で奥様が借り入れをということですが、奥様にはそれなりの収入があることを前提として言っているのであれば問題はありません。破産申立が銀行に行けば態度が微妙に変わるかもしれませんが、毎月の支払日に預金されて引き落とされれば何も言いません。ましてや今は窓口に行くことが殆どありませんから、顔を会わせなくて済みます。他の方のアドバイスをも参考にして行動して下さい。追申、気になることが書かれてましたが、何かを購入したが為の借り入れだと。この様な場合破産できないケースもあるんですよ。念の為。

noname#2258
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。当方、財産目録に挙げられるような物は、車以外に全く無く保険等は全て解約、返戻金は既に借金の返済に充てました。また、この借金のそもそもの理由は、よくある話かもしれませんが、父の友人にあたる方の借金の保証人になっていたのですが、結局逃げられ自分でも何とか支払っていたのですが、一本化や借換えに失敗しての結果です。車は頭金を入れ残金はローンを組んだのですが、折角ここまで女房と共に一緒に頑張って払ってきたので何とか残せないかと思って、質問させていただきました。

その他の回答 (3)

• rasin
回答No.4

(1)同一銀行である以上、あなたが破産した通知は届くわけですし、奥さんに対して一括請求がくるかもしれません。それが出来ずに別のところでまた借りて、などすれば結局同じく破産につながるでしょう。そうなるとまた名義変更して、などし続ければ当然名義変更のことなどがばれてしまい、資産隠しなどが発覚する可能性があります。別の方が無難でしょう。 (2)裁判所の流れに沿って、というのは破産手続きのことでしょうか? 申し訳無いですが、私も気持ち的にはNo3の方と同じです。前回のアドバイスと同じようなことですが、今車は手放しても、破産後中古車でもなんでも購入は可能なのではないでしょうか?きちんと仕事をして家族と生活を営むつもりなのでしょうし。 裸一貫、一からやり直すことができるのが、破産・免責です。 どんなに恥をかこうとも、歯をくいしばって働きつづければ、生活は楽になるでしょうし、「今の生活」にしがみつく必要はないと思いますが。なぜなら、今ある借金がなくなるからです。小細工をしすぎるとこのチャンスすら手放してしまうことになるかもしれませんよ。今一生懸命考えておられることは、資産隠しだと受け取られても仕方ないと思います。 それぞれ人には事情がありますから、今回は自信なしですいません。

noname#2258
質問者

お礼

回答有難うございます。一応弁護士の方と一緒に破産手続きは行うつもりです。私は借金の経緯について詳細を述べていなかったのでtottukyoman氏と同じように思われるのは分かります。そもそも保証人になった時点で覚悟を決めていなかった私にも非があるでしょうし。車についてはやはり諦めきれずどうなるかは分かりませんが、女房らと共に頑張っていくつもりです。

回答No.3

きつい活を一発発射します、貴方はふざけてる。破産を考えているのでしょ、その上で車を取られたくないから、残債を払うために借り入れですか? 精一杯頑張ってどうにもならないから、やむを得ず破産をするのです。 それと、そのために借り入れをしたら貴方は詐取行為で破産は認められません。 このことは貴方には教えたくなかったけど、私も馬鹿です教えてしまいました。

noname#2258
質問者

お礼

自信ありの回答、ハッとさせてくれました。今までの自分の生活のツケが今になって来ていることは十分承知しているつもりです。で、女房にも全て打ち明けて協力してもらって、今解決策を模索しており、その中で不明な点はこうして皆様にお聞きしているわけなんです。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず以下の参考URLにかかれた回答をご覧下さい。 私の意見はあまり姑息なことをすると後に問題となるので、弁護士と相談のうえであればともかく、専門家の意見を聞かずに小細工するのは後に問題となる可能性があります。 基本的にはorbit-t さんが破産すると、車についてはその弁済を奥さんに求めてくるでしょう。 そうなってから奥さんとローン会社で返済方法について話し合うのでも遅くはないと思うのです。 ローン会社は資金をとにかく問題なく回収できればよいのですから。 どうしても車を確実に残したいのであれば、弁護士に相談することです。 少なくともこの場での回答は参考にはなっても、個別事情により換わることもあるし、何より回答を信じてうまくいかなくても、誰にも責めることは出来ないのですから。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298486
noname#2258
質問者

お礼

参考URL見させて頂きました。自己破産はするけど車は残したいというのはムシのいい話だと思います。ただ、複雑な事情もあり今回質問させていただきました。有難うございました。